フモフモさんといっしょ 2009年02月  

花さかフモさん

2009.02.26 (Thu)

2,3日続いた雨が上がりました。
けろーにょさんたちは絵本を読んで、のんびりと過ごしているようです。

Img_5073-2.jpg
「枯れ木に花を咲かせましょう。」
通りかかったお殿さまは...。


花さかフモさんのお話だフモ~。

それでお花が咲いたフモ?

ZZZZZ...。

かみなりぐもさん、寝てるフモ。


けろーにょさんたち、退屈しているみたいね。
ちょうど梅が見ごろだっていうから、今から見に行ってみる?

IMG_5090-3.jpg
フモモ~ォ。これは見事だフモ。

キレイだフモ~。

あの木の下で、お花見するフモ!

お弁当、持ってきていないフモ~。

ちょぴー、もうお花見の木が咲いたフモ?


お花見の木?あぁ、桜のことね。このお花は「梅」っていって、違うお花なのよ。
桜の木はね、んーっと、こっち。

IMG_5095-3.jpg
フモモォ~。これがお花見の木?

全然、お花が咲いていないフモ。

枯れているみたいだフモ。

お花見の時と全然違うフモ。

いい考えがあるフモ!
あの木に登らせて欲しいフモ。



ハートポシェットさん、あの木に登りたいの?
じゃあ抱っこしてあげるけど、登ってどうするつもり?

Img_5105-6.jpg
枯れ木に花を咲かせるフモォ!
パーッ!

フモーッ!何をするフモ?

ぺっ、ぺっ。お口に入ったフモ。

目の中に入ったフモーッ。

ハートポシェットさん、やめるフモ!


わわっ、ぺっ、ぺっ。ハートポシェットさん、木の上から砂をばら撒くのを止めてちょうだい!
それじゃあ、花さかフモさんじゃなくて、妖怪の砂かけフモフモよっ。


続きを読むフモ? »

花粉症?

2009.02.23 (Mon)

今日は少し暖かい朝になりました。だんだんと春が近づいてきているんですね。
そろそろけろーにょさんたちが起きてくる時間です。

Img_5045-2.jpg
「今日の天気は晴れ。花粉の量は多くなりそうです。」

ハートポシェットさん、起きたフモ?

おはようだフモ~。

早くお顔を洗ってくるフモ。

ん・・・おはようだフモ。
朝ごはんは何だフモォ?



けろーにょさんたち、おはよう~。
朝ごはんはトーストとベーコンエッグにしようと思っているんだけど・・・。

Img_5054-1.jpg
今日は卵を焼いてあげるフモ!

これは珍しいフモ~。

あ、お手伝いするフモ。

じゃあ、こっちでパンを焼くフモ。

サラダも作るフモ。


あら、本当?じゃあ、朝ごはんの準備はお願いしようかな。
私は窓を開けて、空気の入れ替えをしてくるわね。

Img_5056-1.jpg
はい。サラダ・・・ハ・・・クチュン。
クチュン。


レインコートさん、どうしたフモ?

おカゼをひいちゃったフモ?

急にお鼻がムズムズしてきたんだフモ。


え・・・窓を開けたらクシャミが?もしかして、レインコートさんは花粉症になっちゃったのかしら。
ん?キッチンでもクシャミが聞こえる。

Img_5060-3.jpg
ハアッ!トオッ!どうだフモ?
手つきがプロみたいだフモ?


何をしているフモ?

クシュン。手つきがカッコイイ・・・ファ・・・ファ・・・ファ・・・。

フモモッ!今、こっちを向かないで欲しいフモッ!


ちょっとぉ、薄緑のけろーにょさん、コショウを振り回して何しているの?
フライパンのまわりがコショウだらけになっているじゃないの。
あ、そっか~。さてはクシャミの原因はこれか・・・ハ・・・ハ・・・ハーックション!


続きを読むフモ? »

手作り派

2009.02.19 (Thu)

かみなりぐもさん宛てに届いた荷物の中には、何と!手作りチョコが含まれていたようです。
あのションボリしていた姿がまるで嘘のように、かみなりぐもさんのテンションは上がっています。

IMG_5007.jpg
かみなりぐもさん、よかったフモ。

やっぱり手作りはいいフモ!
心がこもっていると思うフモ!


どのプレゼントも、それぞれ心がこもっていると思うフモ~。

おいしかったら、何でもいいフモ。

そのとおりだフモ~。


かみなりぐもさん、ずいぶんと力説しているわね。
手作りチョコをもらったのが、よっぽどうれしかったのね。

Img_5009.jpg
こんにちは~。

あ!ピンクのけろーにょさん、いらっしゃいだフモ。
もしかして、チョコレートを持って来てくれたフモ?


ええ。もっと早く来たかったんですけど、最近お休みがなくて。

それは大変だったフモ~。


こらこら、ハートポシェットさんたら。ずうずうしいこと言わないの。
ピンクのけろーにょさん、ごめんなさいね。忙しいのにわざわざ来てくれて、どうもありがとう。
あぁ、そっか。それで今年はテレビ局に届いたチョコレートを、先に宅急便で送ってくれたのね。

Img_5022-1.jpg
絶対に、プレゼントは手作りに限ると思うフモ!

フモモ~。もうわかったフモ。

まだ言っているフモ?

実はね...。  ヒソヒソヒソ

まぁ、そんなことが?
うふふ。かみなりぐもさんたら。



はいはい。手作りのプレゼントがうれしかったのは、よーくわかったから。
そういえば、ピンクのけろーにょさんも去年は手作りチョコをプレゼントしてくれたんだっけ。 (2008/02/14の記事参照)
だから余計に力説しているのかしら?

さぁ、みんなこちらへいらっしゃい。お茶でも入れましょう。

Img_5032.jpg
今年はおいしいと評判のチョコレートをお取り寄せしたんですよ。

おいしそうだフモ~。

手作りじゃなくてごめんなさいね。
だから、かみなりぐもさん以外の皆さんでどうぞ。 


え...あ...そんな。


ぷーっ。あ~ぁ、ピンクのけろーにょさんに、あんなこと言われちゃって...。
かみなりぐもさん、ピーンチ! さぁ、どうする? 


続きを読むフモ? »

届かない!

2009.02.16 (Mon)

バレンタインデー当日になりました。
期待に反して、チョコレートは1個も届きません。
けろーにょさんたちは紙飛行機を作って遊んでいますが、かみなりぐもさんだけは落ち着かない様子でウロウロと歩き回っています。

Img_4971.jpg
そうそう。そこをもう一度、半分に折るフモ。

ここを半分に...?

反対側も、折るフモ?

おかしいフモ。遅すぎるフモ。
ブツブツブツ...。



う~ん?エリート・ロックさん宛てのチョコレートも届かないなんて、確かにおかしいわねぇ。
先日のテレビ出演の時、そんなに印象が悪かったのかしら。

Img_4989.jpg
できたフモ!飛ばしに行くフモ!

どっちが飛ぶか、競争だフモ!

エリート・ロックさん、チョコが1個も届かなかったらどうするフモ?

仕方がないフモ。
来年にはもらえるように、また音楽活動を頑張るフモ。



さすがはエリート・ロックさん...。
大丈夫よ。私は何があっても、エリート・ロックさんとかみなりぐもさんのファンだからね。
元気を出して!

IMG_4998.jpg
エリート・ロックさん、次はこの紙で飛行機を折って欲しいフモ!

あ、自分の飛行機が飛ばないからって、ずるいフモ。

さっきやったように、自分で折ってみるフモ~。

ん?その紙、何か書いてあるフモ。
...「ご不在連絡票」?



えーっ?宅急便の不在連絡票が入っていたの?いつの間に?
その荷物って、もしかしたらチョコレートなんじゃ...?急いで電話しなくっちゃ。

Img_5000.jpg
フモフモ宅急便でーす。
エリート・ロックさんとかみなりぐもさん宛にお荷物が...フモッ?


ううっ。よく来てくれたフモ~。

かみなりぐもさん...。

よっぽどうれしかったみたいだフモ。


かみなりぐもさん、なにも宅急便のフモフモさんに抱きつかなくても...。
そんなに楽しみにしていたのね。
あ~、これで荷物がチョコレートじゃなかったら、どうしよう。


続きを読むフモ? »

バレンタイン直前

2009.02.12 (Thu)

もうすぐバレンタインデーですね。
最近、かみなりぐもさんがソワソワしているような気がします。

Img_4923.jpg
かみなりぐもさん、どうしてウロウロ歩き回っているフモ?

さては、もうすぐあの日が来るからだフモ?

期待しない方がいいと思うフモ。

フモッ、フモッ。

...うっ。 ギクッ。


あ~、やっぱりね。今年はいっぱいもらえるといいわねぇ。
でも最近は逆チョコって言って、反対にチョコをあげるのが流行っているみたいよ。

Img_4926.jpg
逆チョコ...?

かみなりぐもさん、今年はお世話になった相手に、逆にプレゼントをしてみたらどうだフモ?

作るのなら手伝うフモ!

味見係の間違いじゃないフモ?

つまみ食いはダメだフモ~。


あ、チョコを手作りしてプレゼントするの?
じゃ、チョコレート菓子のレシピを探してあげるね。

Img_4935.jpg
チョコレートは刻んだフモ~。

このレシピによると、そのチョコと無塩バターを溶かすフモ。

ピーナッツバターでもいいフモ?

生クリームを取って欲しいフモ。

牛乳ならあったフモ。


きっとピンクのけろーにょさんにプレゼントするつもりなんだろうな。
うまくできるといいね。

Img_4942.jpg
さぁ、できたフモ!
ぜひちょぴに食べてもらいたいフモ。


お世話になっているお礼だフモ~。

あ...中が焼けていないフモ。

しーっ。どうせ食べるのはちょぴだから、大丈夫だフモ。


えっ、私に...?いやぁねぇ~。ピンクのけろーにょさんにあげるための練習台なの~?
...と言いながら、結構うれしかったりして。
どれどれ、さっそく一口いただいて.........んっ? まずっ!


続きを読むフモ? »

雪の日の思い出

2009.02.09 (Mon)

今日は天気が良かったので、久しぶりに公園を散歩しました。
もうすぐ梅の花が咲く頃だと思うのに、まだまだ外は肌寒いようです。

IMG_4892-2.jpg
ほら、新芽が出ているフモ!

もうすぐ春だフモ~。

冬の間に雪があまり降らなかったから、雪だるまを作れなかったフモ。

雪...この冬も会えなかったフモ。
心配だフモ~。


んっ?どうしたフモ?


あぁ、そういえばこの冬は、雪だるま作りができなかったわね。
だんだんと雪が降らなくなっているのかしら。

IMG_4901-3.jpg
エリート・ロックさん、誰に会いたかったフモ?

実は昔、旅をしていた時、雪の中で「ふわ」という名前の不思議なフモに会ったフモ。

どんなフモフモさんだったフモ?

とっても親切で、困っているところを助けてくれたフモ。


まぁ、雪の中で助けてくれたの? いいフモフモさんに会えてよかったわね。

IMG_4905-3.jpg
「雪が降ったら、また会おうよ。」って言って見送ってくれたフモ。
でも、振り返ったら、いつの間にか消えていたフモ。


不思議だフモ~。

夢をみたんじゃないフモ?

もしかしたら...雪の精だったのかもしれないフモ。


それ以来、その不思議なフモフモさんには会っていないの?
もし雪の精だったら、地球温暖化で雪が減って、現れることができないんじゃないかって心配していたのね。

- その夜 -

Img_4909-1.jpg
「雪が降ったら、また会おうよ。フモ高原スキー場で待ってるよ~。」

ここには雪がいっぱいあるフモ。

スキーって何だフモ?

んっ?......あーっ 

ど、どうしたフモ?


えーっ?もしかして...このスキー場の宣伝をしているのが、会いたかったフモフモさんなの?
実在しているみたいだし、おまけに元気そうだし、全然心配はいらないみたい...だね?


続きを読むフモ? »

恵方巻き

2009.02.05 (Thu)

先日は節分の日でしたね。
今年もまた豆マシュマロまきをしたので、けろーにょさんたちは大喜びでした。(2008/02/04の記事2008/02/07の記事参照)
そして夕食は、話題の恵方巻きにしてみました。

みんな~、晩ご飯よ~。

Img_4835-2.jpg
今夜は巻き寿司だフモ。

これは珍しいフモ~。

ケプッ。まだお腹がいっぱいだフモ。

ハートポシェットさんは、豆マシュマロを食べ過ぎだフモ。

フモッ、フモッ。お寿司、食べやすいように切るフモ~。


あ、レインコートさん、このお寿司は切らないで丸かじりして食べるのよ。
恵方巻きって言ってね、福を司る神様がいる方角に向って、目を閉じて、無言で願い事を思い浮かべながら食べるんですって。

Img_4843-2.jpg
このままかじっちゃうフモ?

えほうまき...?

普通の巻き寿司だフモ。

これくらいなら軽く食べられるフモ。

面白そうだフモ。
どっちへ向いて食べるフモ?



えーと、確か今年の恵方は東北東って聞いたから...こっちね。
じゃあみんな1本ずつお寿司を取って、こっちを向いて、目を閉じて一気に食べてね。
しゃべっちゃダメよ。いい?

Img_4853-2.jpg
願い事は.........。

...............。

...............。

...............。

........ムグッ...ウッ! 

プゥ~~ゥ。


......プッ!アハハハハ。もう~、今のはなーに?
食べている途中で笑っちゃったじゃないの~。

Img_4865-2.jpg
今のは誰だフモォ~?

フモッ、フモッ。

つい笑っちゃったフモ。

ほらほら、かみなりぐもさん、正直に言うフモ。

え...? ち、違うフモ!


あーぁ、残念。恵方巻きを食べている途中でしゃべっちゃったよ。
犯フモさんは誰?まぁ誤魔化しても、だいたいの見当はついてるけどね~。


続きを読むフモ? »

テレビに出たい

2009.02.02 (Mon)

録画しておいた音楽番組を見返しながら、エリート・ロックさんとかみなりぐもさんは新曲のイメージについて話し合っているようです。

Img_4788-1.jpg
今度、ラテンのリズムで、1曲作ってみたいと思うフモ。

ラテン...面白そうだフモ。
練習、頑張らないといけないフモ。


エリート・ロックさんたち、テレビに出てから張り切っているフモ。

なんだか楽しそうだフモ~。


確かにエリート・ロックさんたち、イキイキしていて、とっても楽しそう。
音楽番組に出演したことで、インスピレーションがわいたのかな?

みんな~。そろそろご飯よ~。こっちにいらっしゃ~い。

Img_4793.jpg
テレビって面白そうだフモ。
出てみたいフモ。


音楽番組に出てみたいフモ?

お笛で出演するフモ?

すごく上手にならないとダメだフモ。

機会があったら、ピンクのけろーにょさんに頼んでみるフモ。


ハートポシェットさんたら、羨ましくなっちゃったのかな?
エリート・ロックさんたちと違って、今まで全国ツアーと密着取材でちょっとテレビに映ったくらいだもんね。

Img_4798.jpg
ハートポシェットさんには、グルメ番組が向いている気がするフモ。

フモッ?グルメ番組?

お料理を食べて、そのお味を紹介する番組だフモ。

いろんなお料理が食べられるフモ。

ピッタリだフモ~。


あ、音楽番組より、そっちの方が似合う、似合う。
きっと、おいしいお料理がいっぱい食べられるわよ。

Img_4807.jpg
じゃあ、試しにやってみるフモ。
白菜のお味はどうだフモ?


おいしいフモ!

お魚はどうだフモ?

おいしいフモ!もっと欲しいフモ!

ププッ。何を食べても、感想が同じだフモ。


ん~、何を食べても「おいしいフモ!」だけじゃグルメリポーターはできないわねぇ~。
そうなると残るは...大食い選手権?


続きを読むフモ? »

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索