フモフモさんといっしょ 2010年03月  

もうすぐお花見

2010.03.29 (Mon)

そろそろ桜が咲きはじめたというのに、雨が降ったり強風が吹いたりして肌寒い日が続いています。
今日はやっと雨が上がったものの、まだどんよりとしたお天気です。

ん~、今日みたいなお天気を花曇りって言うのかなぁ。

Img_10260.jpg
はなぐもりって何だフモ?

桜が咲く時期の、曇った空もようのことだフモ?

さすがは物知りだフモ~。

フェ~クチュン!ズルッ。

ハートポシェットさんは、時期に関係なくハナタレだフモ。


さすがはエリート・ロックさん、よく知っているわねぇ。
花冷え、花曇り、花霞・・・。桜の咲く頃には、花がつくきれいな言葉が多いわよね。

Img_10273.jpg
や~い、ハナタレフモフモ~。

よくも言ったフモ!バタバタバタ。

この時期の、花がつく楽しい言葉と言えば?

もちろん、お花見だフモ!

フモーッ!お花見に行きたいフモ!


こらーっ、家の中をバタバタと走らないの!
お花見・・・いいわねぇ。でも、もう少し暖かくってお天気がいい日に行きましょうよ。
今日のところは、お互いの鼻でも見ながらおやつを食べてちょうだい。ま、これも一応お鼻見ということで。

Img_10280.jpg
お鼻を見てても面白くないフモ。

そんなに見たら恥ずかしいフモ~。

ん~?あ、鼻毛を見つけたフモ!

えっ?鼻・・・毛・・・?

どれどれ、ちょぴのお鼻を見ながら食べてみるフモ。


い、いや、こっちは見なくていいから。今のは冗談よ。
座って普通に食べてちょうだい。

Img_10294.jpg
鼻毛なんて本当にあるフモ・・・?

ちょぴのお鼻を見ていると、お団子が食べたくなったフモ。

鼻より団子だフモ~。

フモッ、フモッ。

お花見には、絶対お団子も持って行くフモ。


ちょっと~、私の鼻からお団子を連想しないでよ。それって私が団子鼻みたいじゃないの。
あーっ、今のわざと言ったんじゃないでしょうね?


続きを読むフモ? »

びよういん

2010.03.25 (Thu)

そろそろ春も近いことだし、けろーにょさんたちがお昼寝をしている間に髪を切りに行くことにしました。
ところが出かける用意をしていると、起きてきたかみなりぐもさんが一緒に行くといって聞かないんです。
仕方がないので、おとなしくしているっていう約束で美容院(ヘアサロンのことね)へ連れて行きました。

ねぇ、かみなりぐもさん、みんなには出かけるってちゃんと伝えてきたんでしょうね?

IMG_10221-3.jpg
はい、お疲れさまでした~。
このまましばらく時間をおきますから、こちらへどうぞ~。


ん〜?ちゃんとお手紙を置いてきたから、心配いらないと思うフモ。
えーと、そっちに行けばいいフモ?



そう。それならいいけど・・・んっ?
あーっ!私がシャンプーしている間に、ちゃっかり自分もトリートメントしてもらってる!
おとなしく待ってるって約束したんじゃないのぉ?

― その頃 ―

Img_10187-1.jpg
かみなりぐもさんを見なかったフモ?

起きたらどこにもいなかったフモ。

こんな所にお手紙があるフモ!
えーっと、「ちょぴとびょういん」?


まさか・・・かみなりぐもさん、病院へ行ったフモ?


う~ん。やっぱりかみなりぐもさんだけを連れてきたのは、まずかったなぁ。
みんな今頃大騒ぎをしているんじゃないのかなぁ。

Img_10196-1.jpg
この手紙には確かに病院って書いてあるフモ。
絶対に行きたくない場所だフモ。


お注射するところだフモ?

かみなりぐもさん、どこか体の調子が悪かったフモ?

ん~、相変わらず性格は変だけど、体は元気だったと思うフモ。


あぁ、やっと春らしいヘアスタイルになったな。どうもありがとうございます。
かみなりぐもさん、お待たせ~・・・あーっ!また勝手にそんなの頼んで!
う・・・ま、まぁ、仕方がない。みんなが騒いでいるかもしれないから、急いで帰るわよっ。

Img_10207-2.jpg
ただいまだフモ~。んふふっ。

かみなりぐもさん、その頭は何だフモ?

病院に行ったんじゃなかったフモ?

どうやらビョーキなのは頭だったみたいだフモ。

フモッ。心配して損したフモ~。


えっ、置き手紙に病院へ行くって書いてあったの?
かみなりぐもさん、ちゃんと字の勉強をした方がいいんじゃないの〜?


続きを読むフモ? »

4年間の成長

2010.03.22 (Mon)

先日の3月20日はハートポシェットさんが我が家にやってきて4回目の記念日でした。
ケーキにろうそくを4本立てて、みんなでお祝いです。

もう4年も経ったのかぁ。あっという間だったな。

Img_10152.jpg
今日はハートポシェットさんのお祝いだフモ。

4回目の記念日だフモ。

4年間いろんなことがあったフモ。
いっぱい勉強したし、自分でもかなりせいちょーしたと思うフモ。


もう数は数えられるようになったフモ?


そうそう。確か2年前は5つまでしか数えられなかったのよね。(2008/02/07の記事参照)
それじゃあ今日は成長したハートポシェットさんに、ケーキを切り分けてもらおうかな。

Img_10164.jpg
はい、ナイフだフモ。
手を切らないように気をつけるフモ。


まずは数を数えて、いくつに切るか考えるフモ。

まかせるフモ!
ひと~つ、ふた~つ、みっつ~、よっつ~...いつつだフモ!


1フモ、2フモって数えるんだフモ。


5つ?あっ、ひど~い。私も数に入れてよ~。
一緒にケーキを食べてもいいでしょう。

Img_10169.jpg
それに、ちょぴの分を1つ足すフモ。

あ、ダンナさんにも残しておくフモ。
もうひとつ足すフモ。


いつつと、ひとつと、ひとつと...?

全部が同じ大きさになるように、よーく考えてから切るフモ。

一度、半分に切るといいフモ。


ハートポシェットさん、数はちゃんとわかっているのかな?
7つを同じ大きさに切るのは結構難しいから、8つに切っても...あっ!

Img_10182.jpg
フモ~ッ、めんどくさいフモ!
ケーキは早い者勝ちで食べるフモ。

カプッ。

フモーッ!ハートポシェットさんが!

あっ、何をするフモ。

その手を離すフモ!

これはみんなのケーキだフモッ!


キャー、何してるの!ケーキに直接かぶりつかないでよ~。
もうっ、ハートポシェットさんたら、全然成長してないんだから!


続きを読むフモ? »

Img_10145.jpg


<ごあいさつ>

ちょぴです。
いつも見に来てくださって、どうもありがとうございます。

おかげさまで、この「フモフモさんといっしょ」は丸4年を迎えることができました。
週2回のペースで細々と更新してきたブログですが、いつの間にか400話を越えていました。
こんなに続けられると思っていなかったので、自分でも驚いています。

これも、見てくださった皆さまからの暖かいコメントや拍手のおかげです。
本当にどうもありがとうございます。

また、去年もエリート・ロックさんの全国ツアーに、たくさんのフモフモさんたちが参加してくださいました。
アイデア溢れる画像を投稿してくださった皆さまに心から感謝いたします。

これから5年目に突入しますが、これからもけろーにょさんたちを暖かく見守ってやってください。
もしよければ、お気軽にコメントを入れていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。



夢の中で

2010.03.18 (Thu)

暖かくなったと思えばまた急に寒くなったりして、気候の変わりやすい時期ですね。
昨夜も一段と冷え込んで、今日は肌寒い朝を迎えました。

Img_10101.jpg
かみなりぐもさん、早くパンを切って欲しいフモ~。

う...ん。 ガタン。

あっ、どうしたフモ?

起きた時から何だか身体がだるくて、気分が悪いフモ。

お熱があるみたいだフモ。


まぁ!かみなりぐもさん、大丈夫?風邪をひいちゃったのかしら?
お薬を飲んで、今日はゆっくりお休みなさい。
私はかみなりぐもさんを寝かせてくるから、みんなは朝ご飯を食べていてね。

Img_10105.jpg
いつも元気なかみなりぐもさんなのに...心配だフモ。

すごく青白い顔をしていたフモ。

お熱が高かったし、もしかして悪い病気なんじゃないフモ?

えっ...?


青白い顔って...最初からかみなりぐもさんは、全身青白かったと思うけどね。
お薬が効いたら熱も下がって少しは楽になると思うから。
あ、みんなどこへ行くの?今は静かに寝かせてあげないと。

Img_10114.jpg
冷たいタオルに取り替えるフモ。

あぁ、よく寝ているフモ~。

グシュッ...ヒック...。
いつもイタズラして悪かったフモ。
初めてのお友だちになってくれたかみなりぐもさんのことが、本当は大好きだフモ。
早く元気になって欲しいフモ~。



ハートポシェットさんたら...。そういうことはかみなりぐもさんが起きているときに言えばいいのに。
そんなに心配しなくても大丈夫よ。しばらく寝ていたらきっとよくなるわよ。

Img_10139.jpg
あっ、かみなりぐもさんが手を握ってくれたフモ!

ほら、今、笑ったフモ。

ぐっすり寝ているのに...?

もしかしたら、夢の中で「わかっているフモ~。」って言っているのかもしれないフモ。


あ、本当。かみなりぐもさんが寝ながら笑ってる。夢の中で、ハートポシェットさんの声が聞こえたのかしら。
たとえ夢の中ででもその気持ちが伝わって、早く元気になってくれるといいね。


続きを読むフモ? »

おまけにどうぞ

2010.03.15 (Mon)

昨日はホワイトデーでしたね。
今年はなんとか間に合うようにお返しを送ることができました。
けろーにょさんたちは例の幻のメッセージカードとなった写真(2010/03/11の記事参照)を見ながら、ワイワイと騒いでいます。

Img_10051.jpg
んん~。やっぱりよーく見ると、この格好はおかしいフモ。

ホワイトデーに、この写真を送らなくてよかったフモ?

すごくせくしーだと思うフモ~。

マントも似合っているフモ。

白いスーツの方が良かったフモ?


みんな好き勝手なことを言ってるな。
かみなりぐもさんも、よーく見ないでもおかしいってことに気づいてよね。
ピンポーン。
あ、誰か来たみたい。あら、ハートニコラさん、いらっしゃい。

Img_10062.jpg
フモッ!ホワイトデーのプレゼントかもしれないフモ!

フモモォ~。これだけの傑作を埋もれさせてしまうのは惜しいフモ。

でもプレゼントは送っちゃったフモ?

ハートポシェットさん、ハートニコラさんにチョコのお返しをするフモ?


あ、そうだったわね。ハートニコラさんから友チョコをもらったんだから(2010/02/18の記事参照)、ハートポシェットさんもちゃんとお返しをしないと。

Img_10078.jpg
はい。これはチョコのお礼だフモ。
それからこっちは、おまけだフモ。


んっ?

どうもありが...プッ!
これは罰ゲームか何かだったフモ?


あ、あのおまけはもしかして?

さっきの写真だと思うフモ。


あっ、おまけにって渡しているのは、かみなりぐもさんのメッセージカードじゃないの。
あれは誰にも見せちゃダメだってば。

Img_10095-1.jpg
フモーッ!何をするフモ!

フモッ、フモッ。
かみなりぐもより愛をこめて~。

バタバタバタ...。

あの~、今の写真のことは忘れて欲しいフモ。

フモッ、フモッ。無理だフモ~。
多分もう忘れられないフモ。



こらこら、危ないから家の中を走り回らないで!
ハートニコラさん、お願いですから、どうか今見た写真のことは内密にお願いします。


続きを読むフモ? »

メッセージカード

2010.03.11 (Thu)

エリート・ロックさんがプリンターを持ち出して、なにやら印刷し始めました。
どうやら写真のようですね。

Img_9986.jpg
エリート・ロックさん、何を印刷しているフモ?

ホワイトデー用の写真だフモ。
お礼のメッセージを書いて、お菓子と一緒に送るフモ。


数が多いから大変だフモ。

かみなりぐもさんはどうするフモ?


あ~、なるほど。ホワイトデーのプレゼントに同封するのかぁ。
エリート・ロックさんはチョコをもらった数が多いから、お礼のメッセージを入れるだけでも大変そうだな。
かみなりぐもさんも、さっきから写真を選んでいるみたいだけど?

Img_9995.jpg
この写真を送ろうと思うフモ。

じゃあ今から印刷するフモ?

あ、その写真、前にも使ったフモ。

今年は違うイメージの写真にしたらどうだフモ?

新しいお写真、撮ってあげるフモ。


ん~、そうねぇ。その写真は確か去年もファンに送ったものよね。
やっぱり新しく撮った方がいいんじゃないかな。
うーんとカッコよく演出した写真を送ればファンは大喜びだろうし、ますますかみなりぐもさんのイメージアップになるかもよ~。

Img_10003.jpg
ホワイトトララさんみたいに、せくしーなかみなりぐもさんになるフモ。

王子様みたいに、エレガントなイメージがいいと思うフモ。

フーモーマンみたいに強そうなのがいいフモ。

セクシーでエレガントで強そう?
んふっ、楽しみだフモ。



さっきから聞いていると、みんなが持っているイメージがバラバラみたいなんだけど。
この3フモにまかせておいて大丈夫かな?
一体どんなかみなりぐもさんを演出するつもりなのかしら?

Img_10021.jpg
は~い、お写真を撮るからポーズをキメるフモ。

こんな感じでいいフモ?

襟を立てた方がカッコいいフモ。

くわえたバラがせくしーだフモ。

...うっ、もうダメだフモ。
笑いをガマンできないフモ!



プーッ。あはははは!何、その格好? イヤーッ、その姿で気取ったポーズを取るのはやめて~。
ヒーッ、ヒーッ。あ~、苦しい~。お願いだからこれ以上笑わせないで~。


続きを読むフモ? »

それぞれの願い

2010.03.08 (Mon)

のんびりとした昼下がり。
ホットカーペットの上でうたた寝していたかみなりぐもさんが、不思議な夢を見たと言い出しました。

乗っていた船が難破して無人島に流れつき、途方に暮れている時、ランプを拾ったんですって。
そのランプをこすってみたら中から魔神が現れて、3つだけ願いを何でも叶えてやろうって言ったそうなんです。

Img_9961-1.jpg
面白い夢だフモ~。

それでかみなりぐもさんは、何をお願いしたフモ?

それが、何にするか迷っているところで目が覚めたフモ。

フモッ、フモッ。かみなりぐもさんは、お願い事が多そうだフモ。


横でレインコートさんたちがアラジンのお話を読んでいたから、そんな夢を見たのかしら?
ふふっ、かみなりぐもさんはお願い事を3つに絞るのが大変そうね。

Img_9968-1.jpg
もう少しでモテモテだったフモ~。

もし3フモで無人島に流れ着いて、3つだけ願いが叶うとしたら、何をお願いするフモ?

世界一おいしい食べ放題のお店に行きたいフモ!

正義のヒーロー、フーモーマンに会いに行きたいフモ!


あはは。ハートポシェットさんも薄緑さんも即答だな。本当に単純なんだから。

Img_9976-1.jpg
これで2フモは願いが叶って無人島からいなくなったフモ。
最後に残ったレインコートさんは何をお願いするフモ?


ほら、何でも言ってみるフモ。

え...大好きな仲間とずっと一緒にいたいフモ。
だから2フモをここに帰してくださいってお願いするフモ。



まぁ!他のみんなと一緒に居ることが、レインコートさんの一番の願いなの?
何ていじらしいんでしょう。

Img_9981-1.jpg
わーん 自分のことばかり考えて悪かったフモ~。

これからもずーっと一緒だフモ。

ううっ...なんだかウルウルしてきたフモ。

レインコートさんは、優しいフモ。


うんうん。本当にレインコートさんはいつも優しいよね。グシュッ。
でもそのおかげで3フモともそのまま無人島で暮らすことになっちゃったね。


続きを読むフモ? »

ひなまつりパーティ

2010.03.04 (Thu)

ダメもとでお誘いしていたピンクのけろーにょさんが、遊びに来てくれることになりました。
我が家のけろーにょさんたちは大喜び。
せっかくだからダンナさんのおごりでお寿司の出前をとって、ひなまつりパーティをすることにしました。

Img_9916.jpg
この前、「フモフモ映画劇場」で面白いことがあったフモ。

ハートポシェットさんが聞き間違えたフモ。

まぁ!「フモが三毛の一族」?
ウフフ。なるほどねぇ。


三毛猫みたいなフモフモさんのお話だと思ったフモ。


やっぱりピンクのけろーにょさんがいると、雰囲気が華やかになるわねぇ。
きれいだし、しっかりしていて仕事はできるし、それでいて優しいし、本当にステキなフモフモさん。
みんなうれしそうに次々と話しかけているなぁ。

Img_9930.jpg
ピンクのけろーにょさん、1杯どうだフモ?

お酒は飲めるフモ?
 
ええ。ほんの少しだけなら。
 
羨ましいフモ~。

かみなりぐもさんは、飲まない方がいいと思うフモ。


あなたたちはあまりお酒を飲んじゃダメよ。みんな酒癖が悪いんだから。(2009/01/05の記事参照)
あ、そうそう。5フモばやしの演奏を聴かせてあげるんじゃないの?

Img_9937-1.jpg
お待たせしたフモ~。

5フモばやしが演奏をするフモ。

ノリノリの曲もあるフモ~。

よかったら一緒に歌うフモ。
 
こんな目の前で聴けるなんて!
なんて贅沢なんでしょう。



ピンクのけろーにょさん、聴きながら甘いものでもどうぞ。それよりお酒の方がいいかしら?
何でも遠慮せずに召し上がってね。今日は主役なんだから。
う~ん、久しぶりの演奏、いいわねぇ。ねぇ、ピンクのけろーにょさん、一緒に歌っちゃう?...あ、あれっ?

Img_9942-2.jpg
ちょっとぉ、もう曲は終わりなのっ?
グビッ、グビッ。
ちょぴさん、もっとお酒!

あの~、ちょっと飲みすぎなんじゃ...?

あれはさっきのお酒だフモ?

ラッパ飲みしているフモ。


あ、はいはい、お酒ですね。すぐに持ってきますから。
ひぇぇぇ~、知らなかった。
ピンクのけろーにょさん、我が家の誰よりもお酒が強い上に酒癖が悪いんじゃないのぉ?


続きを読むフモ? »

ダンナさんまでが

2010.03.01 (Mon)

あっという間にもう3月ですね。
まだおひな様を出していなかったので、急いで飾ることにしました。

Img_9873.jpg
もうすぐひなまつりだフモ。

お寿司が食べられる日だフモ!

食べ物で覚えているフモ?

ちょぴー、ひなまつりパーティはいつやるフモ?

5フモばやしの演奏で、盛り上げるフモ。


ん~、ひなまつりは女の子のお祭りだからな~。
ピンクのけろーにょさんが来てくれるのならパーティをやってもいいけど、お仕事が忙しそうだし。
主役がいないんじゃ、やっても意味がないしね~。どうせ私じゃダメだろうしさ~。(2009/03/02の記事参照)

Img_9881.jpg
ハッ!思い出したフモ。
去年はちょぴがスネて、パーティしてくれなかったフモ。


そうだったフモ?

またスネているみたいだフモ。

機嫌をとらないと、今年もパーティをしてくれないかもしれないフモ。


あ~、去年のことを思い出したら、なんだか腹がたってきちゃった。
フン、だ。私だって、一応女の子だった時代もあったんだからね。
それを何よ。けろーにょさんたちったら。ブツブツブツ...。

Img_9893.jpg
今年はちょぴが主役でパーティをやるフモ。おひな様役だフモ~。

トントン太鼓で盛り上げるフモ。

お内裏様役はダンナさんにやってもらうといいフモ。

今からダンナさんに頼んでくるフモ。

フモッ。一緒に行くフモ~。


えっ、私が主役でパーティを?そ、そう?まぁ、そう言うんならやってもいいけど。
でも、ダンナさんはどうかしら。恥ずかしいからって嫌がるかもなぁ。
一応聞いてみてくれる?...あ、帰って来た。

Img_9905.jpg
ダンナさん、何て言ってたフモ?

それが...困ったことになったフモ。

ピンクのけろーにょさんが相手なら、お内裏様の役をやってもいいって言っているフモ。

フモモッ。ダンナさんまでが?

ププッ。ひどいフモ~。


はぁぁ~?ダンナさんが何て言ったんですってぇ~


続きを読むフモ? »

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索