フモフモさんといっしょ 2012年03月  

酸っぱい大作戦

2012.03.29 (Thu)

音楽イベントの打ち合わせに出かけていたエリート・ロックさんとかみなりぐもさんが帰ってきました。
申し訳ないけど、花粉症のダンナさんのため、掃除機の刑とコロコロの刑からは逃れられません。

もうちょっとじっとしてて~。はい、もういいわよ。

DSCF3025-1.jpg
ふぅ。ただいまだフモ~。

お帰りなさいだフモ。

ミッションお疲れさまだったフモ。

今日の成果はどうだったフモ?

ミッションは成功したけど、そこで敵に捕まって拷問を受けたから、毛がボサボサになったフモ。


まだミッションとか言って・・・いつまでスパイごっこをしているのかしら?
2フモとも、うがいと手洗いを忘れずにね。音楽イベントの前に風邪をひいたら大変でしょ?
あ、そうだ。レモンをたくさん買って来たから、ビタミンCたっぷりの特製野菜ジュースを作ってあげる。

DSCF3034-1.jpg
わかったフモ。洗ってくるフモ~。

レモンがいっぱいということは、すごく酸っぱいんじゃないフモ?

あんまり酸っぱいと、お口がキュゥッってなっちゃうフモ。

レモンがなければいいんだフモ?
では、我々の次のミッションは、酸っぱいレモンを隠すこと。
題して「酸っぱい大作戦」だフモ!



え~と、お野菜は何を入れようかな?
キャベツとレタスと・・・エリート・ロックさんが苦手なニンジンも入れちゃおうかな。
あ、けろーにょさんたちー、手を洗ったら、キッチンにいらっしゃいね~。

DSCF3043-1.jpg
手を洗うついでに、お顔も洗ってきたフモ。

ちょぴー、コップが見当たらないフモ。

あの2フモがちょぴの注意を引いているうちに、このニンジンをポシェットに隠すフモ!

ニンジン?そんなの入れたら、ポシェットがいっぱいになっちゃうフモ。

ええっ。じゃあこのレモンはどこに隠したらいいフモ?


レインコートさん、コップがないって?・・・いやぁねぇ。コップはいつものところにあるじゃないの。
さてと。材料は揃ったし、特製の野菜ジュースを作ろうかな~・・・んっ?

DSCF3054-1.jpg
かみなりぐもさん、そのタオルを貸すフモ!
こうやって、ここにレモンを隠して・・・これぞ「おっぱい大作戦」だフモ。


え、え~と・・・んふっ、せくしーだフモ?

かみなりぐもさん、見えてるフモ・・・。

何も知らないフモ~。
だ~れも知らない♪ 知られちゃいけ~ない~♪



まぁ!かみなりぐもさん、いつからそんな趣味が・・・?
悩みがあるのならゆっくり聞いてあげるから、そのレモンは返してちょうだい。


続きを読むフモ? »

けろーにょさんたちが外で遊んで帰ってくると、掃除機で身体を吸った後さらにコロコロをかけて、念入りに花粉をとるというのが日課になりました。
いつもけろーにょさんたちが嫌がって逃げ回るので、捕まえるのが大変です。

ふぅ、やれやれ。これで全員終わったね。そろそろ晩ご飯の用意をするから、もう外には出ないでよ。

DSCF2998-1.jpg
困ったことになったフモ。どうやら・・・。

ええっ?そんな・・・。
でも、このままにはしておけないフモ。


早く回収作戦を決行しないといけないフモ。

もうすぐお外が暗くなるフモ。

むむっ。どうするフモ?
これは難しいミッションだフモ。



んっ?何だろ。今、ミッションって聞こえたけど・・・。
この前、スパイ映画を見せちゃったからなぁ。また影響を受けてスパイごっこでもやっているのかしら。

DSCF3002-1.jpg
いい考えがあるフモ。
そのミッション、まかせて欲しいフモ。


レインコートさん、これはリスクを伴う危険な任務だフモ。

もし成功しても、敵に気付かれたら、後でひどい目に遭わされるフモ。

しかも敵の目をあざむけても、他に被害が及ぶ可能性があるから、細心の注意が必要だフモ。


ええっ、けろーにょさんたちに敵がいるの?ひどい目に遭わされるってどういうことかしら。
しかも他にも被害が及ぶ可能性まであるなんて、もしかして本当に何か深刻なトラブルに巻き込まれているんじゃ・・・?

DSCF3010-1.jpg
ほら、こうやってレインコートを着ていれば大丈夫だフモ。

なるほど。それがあれば後の被害が少なくて済むフモ。

確かに・・・これはレインコートさんにしかできない任務だフモ。

敵に見つかった時が心配だフモォ。

大丈夫、きっとうまくいくフモ。


えっ、えっ?よくわからないけど、話を聞いていると何だか心配になってきちゃった。
レインコートさんをみすみす危険な目に遭わせるわけにはいかないわっ。
ねぇ、ちょっと待って。どこに行くのっ!

DSCF3018-1.jpg
あ・・・見つかっちゃったフモ!

いいから早く行くフモ!
敵はここで食い止めておくフモ。


レインコートさん、任務は頼んだフモ!
必ず公園からボールを持って帰るフモ!


あっあっ。ちょぴ、どうしたフモ?
玄関には誰もいないフモ~。


ほら、あっちで誰かが呼んでいるフモ。


そんなのでごまかされないわよっ。んっ、待てよ、公園からボールって・・・?
あ、な~んだ。外から帰った時の掃除機とコロコロが嫌だから、公園に忘れたボールを取りに行くくらいで危険な任務だの何だのって大げさなことを言っていたのね。
えぇ、えぇ、どうせ私は嫌なことをする敵ですよっ。


続きを読むフモ? »

花粉の季節

2012.03.22 (Thu)

花粉の飛ぶ季節になりました。
ダンナさんが花粉症なので、この時期にはできるだけ家の中に花粉を入れないよう気を遣います。
それでもいつの間にか入ってくるようで、ダンナさんは家にいてもしょっちゅうクシャミをしています。

けろーにょさんたち、ちょっとごめんねぇ。この洗濯物、部屋に干させてくれる?

DSCF2964-1.jpg
え・・・?これをお部屋の中に干すフモ?

こんなにいいお天気なのに、どうしてお外に干さないフモ?

いっぱい洗濯しすぎて、お外に干す場所がなくなっちゃったフモ?


そうじゃないのよ。この季節、外で干すと洗濯物に花粉がついちゃうでしょう?
ダンナさんが花粉症だから、できるだけ家の中に花粉を持ち込まないように部屋干ししているの。
さてと、残りはどこに干そうかなぁ・・・んっ?

DSCF2975-2.jpg
うぇ~っ。ベタベタだフモ~。
ダンナさんにお早うって言いに行ったら、目の前で大きなクシャミをされちゃったフモ。


ツバがいっぱい飛んで来たフモ。
目の中に入ったかもしれないフモ~。



あ~、クシャミの犠牲になっちゃったの?ごめんねぇ。お顔を洗っていらっしゃい。
できるだけ花粉が入らないように気をつけているんだけどな。どこから入ってきているんだろ?

DSCF2980-1.jpg
ふぇ~、大変な目に遭ったフモ。

ダンナさんがクシャミをしないようにできないフモ?

寝ている間に、お鼻に何か詰め込むフモ?

それじゃ息ができなくなるフモ。
お部屋に花粉が入らなければいいんだフモ。


窓を開けなかったら花粉は入ってこられないんじゃないフモ?


ちょっとちょっと~。鼻に何か詰め込むって・・・ダンナさんを窒息させないでよ。
でもレインコートさんの言う通り、できるだけ窓を開けないようにしてね。
あ、それから床に落ちちゃった花粉が舞い上がらないよう、部屋の中でバタバタ暴れないで欲しいなぁ。

DSCF2990-1.jpg
それじゃ、今日もお外で遊ぶフモ!

お天気がいいから、昨日行った公園に行きたいフモ。

あそこは木が多いから、またかくれんぼをして遊ぶフモ。

あ、それはいいフモ。

早く出かけるフモ~。


気をつけて行ってらっしゃい・・・んっ?待てよ。あなたたち、昨日も外から帰ってきて、ダンナさんのベッドのあたりでゴロゴロしてたよね。
はは~ん。ダンナさんのクシャミが止まらない原因がわかったような気がするな・・・。


続きを読むフモ? »

おかげさまで6周年

2012.03.20 (Tue)

DSCF2958-1.jpg



<ごあいさつ>

ちょぴです。
いつも見に来てくださって、どうもありがとうございます。

この「フモフモさんといっしょ」を始めて、今日で丸6年を迎えました。
フモフモと週2回のペースで更新を続けてきたお話は、ついに600話を超えました。
この数には自分でも驚いています。

ここまで続けてこられたのは、皆さまからの暖かいコメントや拍手のおかげです。
本当にどうもありがとうございます。

去年は残念ながら恒例の全国ツアーを行うことができませんでしたが、フモフェスという形で素敵なフモフモさんたちと共演することができました。
急遽、苦し紛れに立ち上げた企画だったのでどうなることかと思いましたが、今回も読者の皆さんが協力してくださったおかげで楽しくお話作りができました。
おなじみの人気フモフモさんに加え、新しいキャラクターも登場しましたね。
また、未熟ながら、動画や曲付けにも初挑戦してみました。

お忙しい中、協力してくださった皆様に心より感謝いたします。無理をお願いして申し訳ありませんでした。
さて、今年はどうなることやら・・・。

ついに7年目に突入しますが、これからもけろーにょさんたちを暖かく見守ってやってください。
そしてもしよければ、お気軽にコメントを入れてください。とてもうれしく、励みになります。
よろしくお願いいたします。



内緒は難しい

2012.03.19 (Mon)

早いもので、ハートポシェットさんが我が家にやってきて明日で丸6年になります。
明日はハートポシェットさんが好きな物をいっぱい用意して、仮の誕生日をお祝いしようと思っています。
ところが、こっそり準備をしているところをレインコートさんたちに見つかっちゃいました。

DSCF2917-1.jpg
ちょぴー、さっきからニヤニヤして何をしていたフモ?

隠れてこそこそやっているところが怪しいフモ~。
あ、さては何か悪事を働こうとしているんじゃないフモ?



悪事って・・・失礼ねぇ。明日はハートポシェットさんがうちに来てくれた記念日なの。
どうせ日付なんか見ないハートポシェットさんは気づいていないと思うから、明日はサプライズでお祝いしてあげようと思って、こっそり準備をしていたのよ。

DSCF2923-2.jpg
そうだったフモ~。
こうやってみんなに会えたのはハートポシェットさんのおかげだフモ。
エリート・ロックさんたちにも伝えて、一緒にお祝いの準備をしたらどうだフモ?


あ、薄緑さん、レインコートさん、そこで何をしているフモ~?

しーっ、このことはハートポシェットさんには内緒だフモ。


あ、薄緑さんたち、ハートポシェットさんが来たら無視して走って行っちゃった。
準備を手伝ってくれるのはいいけど、できたらバレないように自然に振る舞って欲しいなぁ。

DSCF2940-1.jpg
・・・というわけだフモ。

そういうことなら、喜んで協力するフモ。

それで、飾り付けはどうするフモ?

あ、いたいた。ねぇねぇ、みんな何の話をしているフモ~?

いや、何でもないフモ。
ハートポシェットさんはあっちでテレビでも見ていて欲しいフモ。



さ~てと。後はケーキだな。今年はどんなのがいいかなぁ?
あ!ハートポシェットさんがこっちに戻って来た。急いで隠さなくっちゃ。
んっ?なんか様子がおかしいぞ。

DSCF2930-2.jpg
フモッ、フモッ・・・ビェ~ッ!
ちょぴー、みんなが仲間はずれにするんだフモ~。
きっとお菓子を食べちゃったから、怒って嫌いになったんだフモ~。ビェ~ッ。


あ・・・いや、別にそういうわけでは。

ハートポシェットさん、泣いちゃったフモ。

ん~、内緒にするのは難しいフモ~。


困ったなぁ。喜んでもらおうと思ってやっていたんだけど・・・。
けろーにょさんたちはいつも一緒にいるから、内緒で何かをするのって難しいなぁ。


続きを読むフモ? »

誰が本命?

2012.03.15 (Thu)

ホワイトデーには、おいしいと評判のマシュマロの発送を前もって依頼していたエリート・ロックさん。
他のけろーにょさんたちも便乗して一緒にお願いしていたので、全員が無事にバレンタインデーのお返しを贈ることができたようです。
それが今日になって、大切な想いを伝える役目をすると言われているお腹がハートの形のけろーにょさんが、こっそりエリート・ロックさんを訪ねて来ました。

DSCF2884-1.jpg
エリート・ロックさん、ちゃんとお届けしてきましたよ。
とても喜んでくれました。


どうもありがとうだフモ。
無理なお願いをして悪かったフモ。


あれは、お腹のしずくがハートのけろーにょさんだフモ?

どうしてエリート・ロックさんのところに来ているフモ?


不思議ねぇ。今年はマシュマロ屋さんに発送を依頼していたはずだから、わざわざハートのお腹のけろーにょさんにお届けをお願いすることもなかったと思うのに・・・。
エリート・ロックさんと何の話をしているのかしら?

DSCF2889-1.jpg
フンフン~♪ よかったフモ~。

かみなりぐもさん、レインコートさん、ちょっとこっちに来るフモ。

ん~?何だフモ?

しーっ!さっき見てはいけないものを見てしまったフモ。

えっ?何を見ちゃったフモ?


見てはいけないものだなんておおげさねぇ~。
まぁ、私もどういうことか、ちょっと気になるけどね。

DSCF2894-1.jpg
ホワイトデー用のお返しは、みんな一緒に発送してもらったはずだフモ?

ところがエリート・ロックさんだけ、特別に贈った相手がいたみたいなんだフモ。

もしかして、歌姫さんとか・・・?

ありえるフモ。こっそり本命に贈っていたのかもしれないフモ。

んっ?みんなそこで何を・・・?


まぁ、もし歌姫さんに特別なお返しをしていたとしても、別にいいじゃない。
そ~っとしておいてあげれば・・・あ、みんなニヤーッとうれしそうに笑っちゃって。どうするつもり?

DSCF2910-1.jpg
さぁ、捕まえたフモ。さっきのはどういうことか、正直に白状するフモ!

これで逃げられないフモ~。

一体誰にプレゼントを贈ったフモ?

正直に言わないとコチョコチョ攻撃をしちゃうフモ。ほ~ら、どこがいいフモ~?

な、何の話だフモ?
あーっ!やめて欲しいフモーッ!あーっ!



うわぁ、コチョコチョ攻撃をやられたらひとたまりもないな。
もう誰に贈ったのか白状するのは、時間の問題だねぇ。


続きを読むフモ? »

体調を崩していたハートポシェットさんは、今日になってもまだお布団から出られないって言うんです。
他のけろーにょさんたちは心配して、ご飯を食べさせたり、身体を拭いたり、かいがいしく世話をしてあげています。

DSCF2861-1.jpg
はい。お顔を拭いてあげるフモ。

ちゃんとお布団をかけておくフモ。

早く元気になるフモ。
まだまだいつもより食べる量が少ないフモ。


何だったら食べられるフモ?

すき焼きだったらもっと食べられるような気がするフモ!


すき焼き?そりゃあそれで食欲が回復するっていうのなら作ってあげるけど。
昨日のリクエストはグラタンだったし、食欲がないわりにはこってりしたものを欲しがるわねぇ。
さ~てと。それじゃあお片付けをしようかな。ハートポシェットさんはゆっくり横になっていてね。

DSCF2879-2.jpg
「大震災の教訓より、今後起こりうる地震の被害想定が見直されています。」

「皆さんも震災に備えて、防災グッズをもう一度見直しましょう。」

もし誰かが病気の時に地震が起きたら、今のグッズだけでは足りないんじゃないフモ?

おんぶして運ぶ紐があった方がいいフモ。

お薬ももっとあった方がいいフモ。


そうねぇ。いつどんな状況の時にまた地震が起きるかわからないもんね。
よ~し。今日はいい機会だから、防災グッズをもう一度見直してみようか。
ハートポシェットさん、ちょっと失礼。寝ている横でごそごそしてごめんね~。

DSCF2868-1.jpg
フモッ?おかしいフモ!
非常用の食料って、こんなに少なかったフモ?


こっちもだフモ!
入れてあったお菓子がなくなっているフモ。


そんなバカな。よく見てみるフモ。

ガサガサガサ・・・。

んっ?何の音だフモ?


ええっ、どうして・・・?
去年みんなで災害時に必要な物をセットして、いつでも持ち出せるようにって枕元に置いていたのに?
知らない間に泥棒にでも入られていたのかしら?

DSCF2874-1.jpg
ん~、どうも怪しいフモ。バサッ。アッ!

ハートポシェットさん、これは一体?

ウッ・・・見つかっちゃったフモ。

いつもよりご飯を食べる量が少ないと思っていたら、こっそりお布団の中でおやつを食べていたフモ?

さては、もうとっくに元気になっていたんだフモ?


あ~っ!食欲がないって言っていたくせに、こっそり非常用のお菓子を食べてる!
さてはみんなが優しくしてくれるからって調子にのって、元気になったのに仮病を使っていたわねっ。


続きを読むフモ? »

狼フモフモ

2012.03.08 (Thu)

まだまだ本調子とはいきませんが、ようやく熱が下がって少しは動けるようになりました。
けろーにょさんたちにも、ちゃんとご飯を食べさせてあげないとね。

みんな~、ご飯の用意ができたわよ~。

DSCF2843-2.jpg
ご飯だって呼んでいるフモ~。

ねぇねぇ、おでこがちょっと熱いような気がするフモ。
インフルエンザかもしれないフモ。


フモッ、フモッ。また言っているフモ?

それはさっきまでホットカーペットで寝ていたからだフモ?

大丈夫。気のせいだフモ。


やだぁ。またそんなこと言っているの?
大丈夫よ。ヒトのインフルエンザはフモフモさんにはうつらないって。

DSCF2847-2.jpg
ああっ、なんだか足に力が入らないフモ。
おんぶして欲しいフモ~。


相変わらず大げさだフモ~。

ハートポシェットさん、いいかげんにするフモ。
そんなことばかり言っていると、狼フモフモみたいになっちゃうフモ。


きっとご飯を食べたら元気になるフモ。


お腹がすいて、力が入らないだけじゃないの?
そんなことばかり言っていたら、狼少年のように、いざという時に信用してもらえなくなるわよ。

DSCF2849-1.jpg
さぁ、ハートポシェットさん、早く席につくフモ。

ご飯・・・欲しくないフモ・・・。

え・・・ええーっ!

今、何て言ったフモッ?

ハートポシェットさんが、まさか・・・?


うそっ!あのハートポシェットさんに食欲がないですって?
ありえない・・・これはよっぽどのことよね?

DSCF2859-1.jpg
ん~、どれどれ。いつもよりおでこが熱いような気がするフモ。

なんだかフラフラしているんじゃないフモ?

だからさっきからそう言っているフモ!

食欲がないなんて、かなりの重症だフモ。
早くお布団で横になるフモ!


まさか本当にインフルエンザ・・・?


キャー、大変!本当にうつっちゃったのかしら?
いつも大げさなことを言うから、本当に調子が悪いなんて思わなかったわよっ。


続きを読むフモ? »

インフル入りました

2012.03.05 (Mon)

ずっと気のせい、気のせいと思っていたんですけど、熱が上がりはじめ、今日、病院でインフルエンザと診断されました。
けろーにょさんたちも心配してくれていますが、まだ熱が下がりません。

P1020056-1.jpeg

よって、今日のブログ更新はお休みさせていただきます。

また次回、よろしくお願いいたします。



うつっているかも

2012.03.01 (Thu)

今日も朝からけろーにょさんたちは元気いっぱい。
朝ご飯を食べ終わると、さっそく相撲大会を始めたようです。

DSCF2821-1.jpg
トントントトントトントトントン。
さぁ、勝負が始まったフモ。

のこった、のこった~。

今日は絶好調だフモ!
え~い、これでどうだフモォ~。


むむっ。まだまだだフモ~。

どっちも頑張るフモ~。


みんな元気ねぇ。でも今朝からダンナさんが体調を悪くして寝ているの。
だから今日はちょっと静かにしていてくれない?

DSCF2826-1.jpg
あ・・・知らなかったフモ。
ごめんなさいだフモ。


今日はお仕事お休みしたフモ?

ダンナさん、風邪でもひいたフモ?

ププッ。お布団蹴飛ばして寝ていたんじゃないフモ?

それで、ダンナさんの容態はどうだフモ?


それがねぇ、どうやらインフルエンザみたいなの。
熱が高いし、身体の節々が痛いし、頭痛もしているんですって。それに全身がしんどくて、力が入らないって言ってるのよ。
みんなにもうつるといけないから、しばらくは近寄らないようにしてね。

DSCF2834-1.jpg
インフルエンザ・・・?
ハッ!この前の日曜日、ダンナさんに遊んでもらったフモ!


長い時間ずっと一緒にいたフモ!

あの時、ダンナさんのおやつをもらったんじゃないフモ?

フモーッ!あのおやつ、食べちゃったフモ。

もうすでにうつっているんじゃないフモ?


あ、いや、そんなに慌てなくても・・・。
ヒトのインフルエンザがフモフモさんにうつるかどうかわからないし、念のために言っているだけだから。

DSCF2838-1.jpg
う~ん、何だか頭が痛い気がするフモ。

そういえば、肩が凝っているフモ。

どうも足がだるいと思っていたフモ。

ブルブル。寒気がするような気がするフモ。

あ・・・身体に力が入らないフモ。
もう立っていられないフモ。



もうっ、何を言ってるのよ。ついさっきまで絶好調!とか言って暴れていたくせに・・・。
病は気からって言うでしょう?
大丈夫だって。そんなのぜ~んぶ気のせい、気のせい。


続きを読むフモ? »

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索