フモフモさんといっしょ 2013年03月  

持ち込み禁止

2013.03.28 (Thu)

春霞という言葉がありますが、今日は景色がぼんやりとして、吹く風がほこりっぽく感じる1日でした。
そんな中、けろーにょさんたちは外で走り回っていたようです。
もし花粉や黄砂を家の中に持ち込むとダンナさんが大変なことになるので、けろーにょさんたちには恒例の掃除機の刑を受けてもらわなけばなりません。

DSCF7298-3.jpg
ふぅ〜、外はすごいほこりだったフモ。

体中がざらざらするし、砂ぼこりで目が痛くなったフモ。

背中にもゴミがついているフモ。

ハートポシェットさんが外で鬼ごっこをしようって言い出したのが悪いフモ。

でも面白かったフモ?


やだ。けろーにょさんたち、ドロドロじゃないの。どこで遊んでいたの?
花粉を落とさないといけないから、悪いけど掃除機とコロコロの刑を受けてもらうわよ。
はい、順番に並んで〜、両腕を挙げて〜、しばらく我慢してね。はい、次。

DSCF7307-3.jpg
次、お願いするフモ〜。

もっと優しくやって欲しいフモ。

さてと。ギターのほこりも拭いておくフモ。

フモォ〜。これをやられると、いつも毛がボサボサになるフモ。

かみなりぐもさん、このポシェット持っていて欲しいフモ。


よ〜し、これで全員終わったね。後は床に掃除機をかけてっと。
この時期、花粉だけじゃなく、黄砂やらPM2.5やら、いろんなものが飛んでいるらしいから、できるだけそれらを家の中に持ち込まないようにしなくっちゃ。

DSCF7313-3.jpg
ん〜、結構ギターも汚れていたフモ。

やれやれ。掃除機の上にコロコロだなんて、ひどい目に遭ったフモ。バサッ。

フモッ?今さっきコロコロをされたのに、まだ手がざらざらするフモ。

ケホッ。なんだかほこりっぽいフモ。

今、このあたりの床が白っぽくなったフモ。


え〜っ、結構丁寧に全員のほこりを吸い取ったと思ったのに。
ケホッ、ケホッ。このほこりっぽさはどこから・・・?

DSCF7332-3.jpg
ハートポシェットさん、ちょっとじっとしているフモ。

フモッ?何をするフモ!

ポンポン。あ、やっぱりここだフモ。

ヒッ!すごいほこりが出てきたフモ。

フモッ、フモッ。叩けばほこりの出る体とは、お主もワルよのぅ。


あ〜っ、原因はポシェットだったのかぁ!せっかくコロコロまでしたのに、また体がほこりだらけじゃないの。
これではいつまでたっても埒が明かないわ。
え〜い、今から全員お風呂に入ってらっしゃい!もちろんポシェットも忘れないでねっ。


続きを読むフモ? »

フライングゲット

2013.03.25 (Mon)

3月になって暖かい日が続いたせいか、今年は桜の開花が記録的に早かったとか。
すでに満開になったところもあるようです。

DSCF7241-3.jpg
大変だフモ!
今年は桜が咲くのが早いってテレビで言っていたフモ。
もう満開になっているらしいフモ。


えっ、それは本当だフモ?

ずいぶんと早いフモ。

お花見は来週の予定だフモ?

その頃には散ってしまうかもしれないフモ。


こんなに早く咲くとは思っていなかったから例年どおりに計画していたんだけど、こちらの桜の開花状況はどうかしらねぇ。

DSCF7248-3.jpg
来週ではきっと間に合わないフモ。
今からお花見に出かけるフモ!


えっ、今から?

いや・・・今日は1件予定があるから困るフモ。

まだお花見の出し物を考えていないフモ。

それにお花見弁当が間に合わないフモ。


今からだなんて、そんな急に言われても・・・。
せっかく行くんだから、お弁当やおやつなんかも準備をして、ゆっくり桜を楽しみたいじゃない?

DSCF7257-3.jpg
お弁当のないお花見なんて、全然つまらないフモ。

途中で何か食べるものを買ったらいいフモ。
さ、今すぐ出発するフモ!


あ・・・ビニールシートを用意するフモ。

エリート・ロックさん、どうするフモ?

お花見ができないのは寂しいし・・・仕方がない。今日の予定をキャンセルするフモ。


あ、薄緑さん、ちょっと待って!やれやれ、よっぽど楽しみにしていたのね。
仕方がないなぁ。今から桜がきれいな穴場スポットに連れて行ってあげることにするか。
え〜と、確かここのはずなんだけど・・・あれぇ?これって・・・。

DSCF7276-2.jpg
フモォ?どこにも桜が咲いていないフモ。

まだつぼみのままだフモ。

ちょっと来るのが早すぎたみたいだフモ。

予定をキャンセルしてまで、慌てて来なくてもよかったんじゃないフモ〜?

う・・・ほ、ほら、お花見を一足先にフライングゲット!な〜んちゃって。


ふぅ、来る途中でおやつやら飲み物やらを慌てて買い込んできたというのに・・・。
まだ咲いていない桜をフライングゲットしても、全然うれしくないよね。


続きを読むフモ? »

7年間の成長

2013.03.21 (Thu)

早いもので、我が家にハートポシェットさんがやってきてから7年が経ちました。
今日はみんなが揃っているので、恒例の記念日パーティを開こうと思います。

けろーにょさんたち、お待たせ〜。用意ができたよ〜。

DSCF7195-3.jpg
んふんふんふ〜、んふんふ。

んふ〜?んふんふ。

んふんふんふ。んふ。

んふんふ〜、んふんふ。

んふ!んふんふんふ。


みんな、何言ってるの・・・? ん?エリート・ロックさん、そのメモなぁに?
「今はんふんふごっこをしているから、んふんふ以外しゃべれない」? あ〜、そういうことね。
でも今からパーティをやるから、んふんふゲームはひとまずおしまいにしようね。

DSCF7203-3.jpg
さっき、何て言ったかわかったフモ?

お腹がすいたって言っていたフモ?

早くケーキが食べたいじゃないフモ?

それ以外、考えられないフモ。

今ので当たりだフモ?
さぁ、お待ちかねのパーティを始めるフモ。



えへへ、今日はね〜、ハートポシェットさんがうちにやって来た記念日パーティだから、ちょっと大きなケーキを注文しておいたのよ。
ほ〜ら、見て!おいしそうでしょう?ろうそくも用意しているからね。

DSCF7210-3.jpg
久しぶりのケーキだフモ!

おいしそうだフモ〜。

今日は主役のハートポシェットさんが、ろうそくを立てるといいフモ。

ちゃんと数えながら立ててみるフモ。

立てたら火を点けて、フーッって消すんだフモ〜。


ろうそくも7本か・・・。思えば7年の間にはいろいろあったなぁ。
数も10まで数えられるようになったことだし、ハートポシェットさんも少しは成長したのかな。

DSCF7214-3.jpg
好きな場所に立てていいフモ〜。

ひと〜つ、ふた〜つ、みっつ〜、よっつ〜、いつつ〜・・・んふ〜、んふ〜。
今、何て言ったかわかるフモ?


それはもちろん・・・んっ?どうして当てっこするんだフモ?

もうんふんふごっこは終わったフモ?

あ、もしかして・・・。


ハートポシェットさん、どうして5つの後をごまかしてるの?
はっは〜ん。さてはせっかく10まで教えてもらったのに、また数の数え方を忘れたな〜。


続きを読むフモ? »

おかげさまで7周年

2013.03.20 (Wed)

DSCF7229-3.jpg




<ごあいさつ>

ちょぴです。
いつも見に来てくださって、どうもありがとうございます。

この「フモフモさんといっしょ」を始めて、今日で丸7年を迎えました。
家庭の事情で時々お休みしながらフモフモと週2回のペースで更新を続けてきたお話は、ついに700話を超えました。
ここまで続くとは自分でも思ってもいませんでした。
これも皆さまからの暖かいコメントや拍手のおかげです。
本当にどうもありがとうございます。

去年も恒例の全国ツアーは行うことができませんでしたが、新潟や北海道に出かけたり、またフモフェスという形で素敵なフモフモさんたちと共演することができました。
新たな出会いもありましたね。
お忙しい中、協力してくださった皆様に心より感謝いたします。

これから8年目に突入しますが、これからもけろーにょさんたちを暖かく見守ってやってください。
よろしくお願いいたします。



スペシャルゲスト

2013.03.18 (Mon)

だんだん暖かくなってきましたね。
今日は予定もなく、けろーにょさんたちはテレビを見ながらまったりと過ごしています。

DSCF7129-3.jpg
「ここでスペシャルゲストをご紹介します。
大人気のなめこさんたちが、今日はスタジオに来てくれました!」


スペシャルゲストのなめこさん?

なめこさんって誰だフモ?

さぁ、知らないフモ。

大人気だって言っていたフモ。


えーっ?フモフモテレビになめこさんが出演するなんて!すごいな〜。
グッズもたくさんみかけるし、なめこさん、大人気だね。

DSCF7144-3.jpg
「んふ〜、んふんふ、んふ〜!」

んふ・・・?今、何て言ったフモ?

う〜ん、かみなりぐもさんがうるさいフモ。
変な笑い方はやめて欲しいフモ。


何も言っていないフモ!

あれは新種のフモフモさんだフモ?

い、いや、違うような気がするフモ。


あはは、あれはね〜、ゲームのキャラクターでなめこさんっていうの。
職業は探偵助手で、んふんふってしゃべるんだって。
他にレアな種類もいて、左がオニなめこさん、右は白なめこさんかな?

DSCF7164-3.jpg
フモッ!あれは宇宙からやってきた、んふんふ星人だフモ!

今ゲームに出てくるなめこさんだって、ちょぴが言っていたフモ。

ふ〜ん。手が細くて長くて変だフモ。

おまけに足が短いフモ。

ちょぴはそのゲームをやっているフモ?


手が長くて足が短いと言う点では、誰かさんたちもいい勝負だと思うけど・・・。
けろーにょさんたちは、なめこ栽培のゲームをやったことがなかったのね。
じゃあ私のスマホを貸してあげるから、育ったなめこを収穫してみる?

DSCF7188-2.jpg
この上をなぞるフモ?ヒュ〜イ。
フモモッ?何も変わらないフモ。


力が足りないんじゃないフモ?
もっとしっかりこすってみるフモ。


フモッ!力を入れて・・・ギュ〜ッ。
フモモ〜。これ全然面白くないフモ。



あれっ、おかしいな。ほらこうやって、指をスイーッをすべらしたり、ポンポンって叩いたら収穫できるはずなんだけど。
あ・・・もしかしてスマホの画面って、フモフモさんの手では反応しない・・・?


続きを読むフモ? »

ホワイトデー

2013.03.14 (Thu)

今日はホワイトデーですね。
けろーにょさんたちは、今年もエリート・ロックさんに便乗して、全員が無事にお返しのプレゼントを贈ることができたようです。
そして今見たら、ダイニングテーブルの上にお菓子の箱が置いてあるではありませんか!
これはもしかして私に・・・?まだ気づかないフリをした方がいいのかな?

DSCF7081-3.jpg
「今日はホワイトデーでぇ〜す。
私たちが皆さんに笑顔を運びま〜す。」


ホワイトデーのお菓子、今頃みんなに届いているフモ?

エリート・ロックさんがおすすめのお菓子だから、きっとおいしいと思うフモ〜。

それ、一度食べてみたいフモ。

そう言われると思ったフモ。


あ、けろーにょさんたちが近づいてきた。
いよいよプレゼントを渡してくれるのかな?

DSCF7090-3.jpg
エリート・ロックさん、この箱は・・・?

どんなお菓子を贈ったのか見てもらおうと、見本に1つ取り寄せておいたフモ。

あ、焼き菓子の詰め合わせだフモ!
バターのいい匂いだフモ。


これは確かにおいしそうだフモ!

これならきっと喜んでもらえるフモ。


え・・・あれっ?見本に取り寄せてって・・・。
と言うことは、このお菓子は私へのプレゼントじゃなかったの?

DSCF7098-2.jpg
ちょぴへのプレゼント?・・・あ!

ちょぴにお返しをしていないフモ!

これはまずいことになったフモ。
余分に注文してはいないフモ?


う・・・すっかり忘れていたフモ。

でもちょぴはダンナさんからもらえるんじゃないフモ?


え〜っ。フン、だ。私は数に入っていなかったのね。
ダンナさんもね〜、今日はせめてどこかで食事でもしたいって言ったんだけど、帰りが遅くなるから外で食べて来るんだって。あ〜、つまらないな〜。

DSCF7120-2.jpg
よかったらこのお菓子、一緒に食べるフモ。

忘れてごめんなさいだフモ。

お菓子、2つもちょぴに取られちゃうフモ!

まあまあ、今日は我慢するフモ。

ダンナさんもきっと何かくれるフモ。
ちょぴからのプレゼントのことはちゃんと覚えていると思うフモ。



う〜ん、それはどうだかね。私からのプレゼントのことなんて・・・あ、あれっ?ちょっと待てよ。
私、バレンタインデーに何かダンナさんにプレゼントあげたっけ?


続きを読むフモ? »

二年が経って

2013.03.11 (Mon)

朝ご飯の後片付けを手伝ってくれていたレインコートさんが、今日は珍しくみんなのいる部屋にすぐには戻らず、つけっぱなしになっていたテレビにしばらく見入っていました。

どうしたのかな?何だか泣いていたようにも見えたけど・・・。

DSCF7029-2.jpg
あ、来た来た。待っていたフモ〜。

お歌の練習、始めるフモ・・・フモッ?
レインコートさん、泣いているフモ?


どうしたフモ?お腹でも痛いフモ?

うっうっ・・・地震で怖い思いをした仲間たちのメッセージを聞いていたんだフモ。

あの大震災から今日で丸二年だフモ。
それでテレビで特集をやっていたんだフモ?



あ!今日は3月11日・・・あの大震災からもう2年も経つのか・・・。
さっきレインコートさんは被災したフモフモさんたちからのメッセージを伝える番組を見ていたのね。

DSCF7044-2.jpg
まだ大勢がお家にも帰れないらしいフモ。
それなのに、口々にあの時は助けてくれてありがとうってメッセージを・・・うっうっ。


えっ?まだお家に帰れないフモ?

もう2年も経つのに・・・。

すっかり元通りになったと思っていたフモ。

レインコートさんの言うとおりだフモ。
被災地はまだまだ復興していないフモ。



震災そして原発。いろいろな問題があって、思うように復興が進んでいないとか。
仮設住宅で暮らしている方たちも大勢いるって聞いたな。

DSCF7063-3.jpg
きっと被災地の仲間たちは、これからも助けを必要としていると思うフモ。
ずっと心を寄せて、自分にできることをお手伝いすることが大切だと思うフモ。


フモッ。そのとおりだフモ。

ずっと忘れずに、自分にできることを考えるフモ。

エリート・ロックさん、わかったフモ。
さっそくできることをやるフモ!



けろーにょさんたちの言うとおりね。私もお買い物に行く道すがら、自分にできることを考えようっと。
・・・んんっ?どこからだろう、なんだか背筋がゾワッとするような気持ちの悪い音が聞こえてくる。

DSCF7079-2.jpg
ギュイ〜ギュイイイ〜ン♪
キ〜ン キィィ〜ン ギュイ♪
チャリティーにご協力をお願いするフモ〜。

あの〜、申し訳ないけど、静かにしてもらえないフモ?

できれば他の場所でやって欲しいフモ。

聞いていると、頭がおかしくなりそうだフモ。


・・・あ、気持ちの悪い音の原因はこれかぁ。
チャリティーライブねぇ・・・。志は立派だと思うけど、募金集めの効率は悪そうだな。


続きを読むフモ? »

春を感じる

2013.03.07 (Thu)

ひなまつりも終わり、いよいよ暖かい春が待ち遠しい季節ですね。
まだ寒い日もあるけれど、日に日に春は近づいてきているようです。

DSCF6994-3.jpg
う〜、寒い、寒い。
いつになったら春は来るフモ?


かみなりぐもさんは、本当に寒がりだフモ。

ププッ。寒かったら背中をタオルでゴシゴシしてあげるフモ〜。

やめるフモ。また毛玉ができちゃうフモ。

かみなりぐもさん、もう少しだフモ。
春はすぐそこまで来ているフモ。



春が待ち遠しい気持ちは、けろーにょさんたちも同じなのね。
あ、まだ寒いからと言って、タオルでゴシゴシはやめてよ。毛玉をとるの、大変だったんだから。

DSCF6998-3.jpg
本当に春は近いフモ?

春が来ているって、どうしてわかるフモ?

最近は風が暖かくなってきたフモ。
みんなも探してみたら、きっと春の気配を見つけられるんじゃないフモ?


そういえば、お外が明るく感じるフモ。
春が近いからだフモ?


それに日が暮れるのが遅くなってきたフモ。


なるほどねぇ。私はベランダで育てている植物から新芽が出てきたのを見て春が近いって感じたなぁ。
考えてみると、春の気配ってあちこちで感じているものなのね。
あ、そうだ。けろーにょさんたち、そろそろおやつにしましょうよ。

DSCF7007-3.jpg
あ、今日のおやつは、レインコートさんが大好きなイチゴだフモ。

イチゴ・・・うれしいフモ〜。

ほら、ここにも。イチゴと言えば春だフモ?

でもイチゴは春以外でも見かけるし・・・。

そうだフモ!春が来ているのか確かめたかったら、ダンナさんの部屋に行くのが一番だフモ。


ダンナさんの部屋?
特別に春を感じるものなんて置いてあったかしら?

DSCF7026-3.jpg
ほら、このゴミ箱を見るフモ!

んんっ、これは・・・。

丸めたティッシュがいっぱいだフモ。

そういえば、ダンナさんがお鼻をズルズルすすり始めたフモ。

ん〜なるほど。確かに春は近づいて来ているみたいだフモ。


あぁ〜、そういうことか。わかるわかる。
ダンナさんが花粉症でお鼻をズルズルさせ始めたら、いよいよ春が近いって実感するよね〜。


続きを読むフモ? »

ひなマシュマロ

2013.03.04 (Mon)

昨日はひなまつりでしたね。
ピンクのけろーにょさんをお誘いしたら、仕事の都合をつけて遊びにきてくれました。

ピンクのけろーにょさん、いらっしゃ〜い。元気だった?

DSCF6967-3.jpg
こちらへどうぞだフモ〜。

コートはハンガーにかけておくフモ。

はい、ここに座るフモ。

すぐにお茶を入れるフモ〜。

ちょぴー、ほら、お土産もらったフモ!

ひなまつりなので、ひなマシュマロを買ってきたんですよ。


まぁ、それはどうもありがとうございます。
へぇぇ〜、ひなマシュマロっていうのがあるのね。まぁ、小さなマシュマロ!豆マシュマロみたい。

DSCF6975-3.jpg
はい、どうぞ。おまんじゅうとお茶だフモ。

ちょぴー、ひなマシュマロも食べたいフモ。

相変わらず、毎日忙しそうだフモ。

テレビ局ではもうベテランになってきたから、仕事が大変なんじゃないフモ?

いやだ、ベテランだなんて・・・お局様って言われているみたいで嫌です。
まだまだ新人のつもりですよ。



そうよね〜。女の子なんだもん、あんまり年齢のことは言われたくないよね〜。
ピンクのけろーにょさんは初めて会った頃と全然変わらず、初々しいわよ。
はい、ひなマシュマロも一緒に食べましょう。

DSCF6983-3.jpg
ピンクのけろーにょさんから、お先にどうぞだフモ。

じゃあ、3つだけいただきます。

ププッ。ピンクのけろーにょさんは年をごまかしているフモ。
本当はずっと年上だフモ?


ハートポシェットさんっ!

突然何を言い出すフモ?


げげっ、ハートポシェットさんたら、なんて失礼なことを!
ピンクのけろーにょさんは元々しっかりしているけど、だからと言って年上とは限らないでしょう?

DSCF6987-3.jpg
年をごまかしているだなんてそんな・・・ハートポシェットさんたら、ひどい!

まあまあ、悪気はないんだフモ。

ピンクのけろーにょさんに謝るフモ!

何を根拠にそんな失礼なことを言うフモ?

へっ?だって3つだなんておかしいフモ。
これは年の数だけ食べるんだフモ?



年の数だけ食べる・・・?あぁ、なるほど。
確かにひなマシュマロと見た目はよく似ているけど、節分の豆マシュマロの話と間違ってな〜い?


続きを読むフモ? »

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索