フモフモさんといっしょ 2013年04月  

風疹に気をつけて

2013.04.29 (Mon)

今日はいいお天気になったので、けろーにょさんたちと静かな公園に遊びに来ました。

思ったとおり、ここはほとんど誰もいないな。
人間界では風疹が流行しているらしいから、できれば人ごみは避けたかったのよ。
もし風疹がけろーにょさんたちにうつると大変だもんね。

DSCF7760-4.jpg
あっちに広場があるフモ!
誰が一番に着くか競争だフモ。


よ〜し、負けないフモ!

あ、まだだフモ。よ〜いどんって言ってからスタートだフモ。

フライングはダメだフモ〜。

ちょぴー、そのフウシンって何だフモ?


ん?あぁ、風疹というのはね、熱が出て、小さな赤いブツブツの斑点がいっぱいできる病気なの。
すぐに治るんだけど、うつる病気だから、もし誰かにそんな症状が出ていたらすぐに教えてね。

DSCF7765-5.jpg
ハァッ、ハァッ。走ったら喉が渇いたフモ!
ジュースが欲しいフモ〜。


うん。ハートポシェットさんには異常なし。
ブツブツは出ていないフモ。


かみなりぐもさん、一等の商品のジュースだフモ。
はい、受け取るフモ〜。


えっ?あ〜、届かないフモ。


あはは、かみなりぐもさんが優勝したの?おめでとう〜!パチパチパチ。
あ〜あ〜、来たばかりなのに、もうみんな汗びっしょりになっちゃって・・・。

DSCF7796-4.jpg
エリート・ロックさん、ブツブツって何の話だフモ?

あ、いや、何でもないフモ。

かみなりぐもさん、申し訳ないフモ。
投げる時、手がすべったフモ。


ビンだから拾えば大丈夫だフモ。
あ〜喉が渇いた・・・
プシュッ!わっ!

かみなりぐもさん、今何か飛び散ったフモ。


えっ、何?一瞬赤い霧が見えたような・・・。
かみなりぐもさん、大丈夫?

DSCF7784-4.jpg
ヒィィ〜ッ。ビンのふたを開けたら、中身が飛び出して来たフモ。

あっ、身体が斑点だらけになってるフモ。

かみなりぐもさん、大丈夫だフモ?

赤い斑点・・・?ちょぴー、かみなりぐもさんが病気かもしれないフモ。

かみなりぐもさんは、普段からビョーキだフモ。


こらこら、またそんなこと言って・・・。
あのジュースは炭酸入りだから、落ちて転がったことで中身が吹き出しちゃっただけよ。
かみなりぐもさんは普段も病気なんかじゃないからね。


続きを読むフモ? »

メリーポピンズ

2013.04.25 (Thu)

ダイエットを頑張っているご褒美に運動を兼ねて遊園地に連れて行ってあげる約束をしていたんですが、朝からあいにくの雨。おまけに強い風が吹いています。

う〜ん。残念だけどこのお天気じゃ今日のお出かけは中止だな。

DSCF7717-5.jpg
雨くらい、傘をさしたら平気だフモ。

レインコートだってあるフモ。

雨だけならともかく、今日は風が強すぎるフモ。

きっと傘をさしていたら、風でどこかに飛ばされてしまうフモ。

このお天気じゃ仕方がないフモ。
また晴れた日に行くフモ。



私も遊園地を楽しみにしていたんだけどね。
これだけ風が強い日に傘なんかさして歩いていたら、けろーにょさんたちは遠くに吹き飛ばされちゃうかもしれないでしょう?
そうなったらメリーポピンズじゃないんだから、傘を使って帰ってくるわけにはいかないでしょうし。

DSCF7721-5.jpg
メリーポピンズって・・・?

昔のミュージカル映画の主人公の名前だったと思うフモ。

あ、聞いたことがあるフモ!
メリーポピンズは優しくて、普段は雲の上に住んでいるんじゃなかったフモ?


雲の上・・・?じゃあきっと仲間だフモ!

どんなフモフモさんだフモ?


いや〜、メリーポピンズはフモフモさんじゃないんだけど、不思議な魔法の力を持っているの。
あっという間に部屋を片付けちゃったり、風にのって移動したりできるのよ。

DSCF7724-5.jpg
どこかに行くときはこうやって傘をさして、フワフワと風にのって飛ぶんだフモ。

そうそう。ワクワクするフモ。

傘を使って空が飛べるフモ・・・?

どこかで聞いたような話だフモ。
レインコートさん、もしかして昔の名前はメリー・・・?


違うフモ!


登場の仕方はよく似ているけど、レインコートさんの場合は傘につかまって空から落ちて来たっていうのが正しいかな。
まぁそういうわけだから、今日のお出かけは中止ということで・・・。

DSCF7742-5.jpg
あ、薄緑さん、どこへ行くフモ?

ちょっと傘を借りるフモ。
今からメリーポピンズに会って、空の飛び方を教えてもらうフモ!


あ、面白そうだフモ。一緒に行くフモ!

どうやってメリーポピンズに会うフモ?

どこにいるのか知っているフモ?


あ、ちょっと待って!メリーポピンズに会いに行くと言ってもあれは映画の中のお話だし・・・。
う〜ん、余計なことを言っちゃったな。
遊園地に行く代わりにメリーポピンズの映画を借りて来てあげるから、今日はそれで我慢しようよ、ねっ。


続きを読むフモ? »

カモフラージュ

2013.04.22 (Mon)

今日、ダンナさんは職場の健康診断だと言って出かけていきました。
この機会に、けろーにょさんたちも体重のチェックをしておこうと思います。

はい、みんな〜、体脂肪計を用意したから、順番に乗ってね。

DSCF7682-5.jpg
体重を読むから、記録して欲しいフモ。

メモの用意はOKだフモ。

ヒャー、ドキドキするフモ。
太っていたら困るフモ〜。


あ・・・薄緑さん、お先にどうぞだフモ。

どうせみんな乗るんだフモ。
誰が先でも一緒だフモ〜。



う〜ん?ハートポシェットさん、また太ったんじゃな〜い?体脂肪も増えてるし。
肥満は健康によくないのよ。またしばらくダイエットだな。

DSCF7709-5.jpg
え・・・おやつはたったこれだけだフモ?

体重が元に戻るまでの辛抱だフモ。

お付き合いでみんなも一緒におやつを我慢するから頑張るフモ。

だから内緒で食べちゃダメだフモ〜。

もし食べているのを見つけたら、全部没収するフモ。


ほら、みんな一緒におやつを我慢してくれるって。優しいね。
今度は以前みたいにこっそり自分だけ食べようとしちゃダメよ。(2007/01/29の記事参照)

DSCF7693-5.jpg
もし見つかったら没収されるとなると・・・この前広告で見たあれしかないフモ。

んっ?ハートポシェットさんが怪しい動きをしているフモ。

こそこそと何をしているフモ?

通販のカタログを見ているみたいだフモ。

もしかして・・・?


なんだろ?ハートポシェットさんがせっせと何かをポシェットから取り出して見てる・・・。
まさか、またこっそりマシュマロ饅頭ををお取り寄せしたんじゃないでしょうね?(2007/02/01の記事参照)

DSCF7700-5.jpg
ハートポシェットさん、ちょっと確認させてもらうフモ。

あっ、何をするフモ!
趣味で集めた石を見ていただけだフモ。


ハートポシェットさんに石集めの趣味なんてあったフモ?

これ、石の形をしたチョコレートだフモ!

ポシェットの中からどんどん出てくるフモ。


あ、これはストーンチョコレートじゃないの!
さては石の形にカモフラージュしていたらバレないだろうと思って、こっそりお取り寄せしたわねっ。


続きを読むフモ? »

サバイバルグッズ

2013.04.18 (Thu)

淡路島に続いて、三宅島や東北など各地で地震がおこったようですね。
けろーにょさんたちが非常用の食料を”お試し”と称して食べてしまったので、新たに用意することにしました。

ねぇ、食料を買い足すついでに他にも用意しておくものがないか、もう一度考えてみようよ。

DSCF7642-3.jpg
食べ物の他に何が必要になるフモ?

もし地震がおきたら、電気や水道やガスが使えなくなるフモ。

そうなったらサバイバル生活だフモ。

サバ・・・?

言っておくけど、お魚の話じゃないフモ〜。


まあサバイバル生活と言っても山の中に取り残されるわけじゃないから、最低限のものでいいとは思うのよ。
そんなにたくさんは持ち出せないし・・・。

DSCF7648-3.jpg
電気がなくて困ることといえば・・・?

電気がなかったら、夜真っ暗になってしまうフモ。

懐中電灯よりとんがりが役に立つフモ。
あ、カラーとんがりがあった方がいいフモ!


ついでに雷太鼓で雨を降らせてくれたら、お水が溜められるフモ。

雨が降ったら・・・あ!レインコート。


そうそう、その調子。いろんな状況を想定して、何を持ち出し袋に入れたらいいか考えてみましょう。
まぁさすがに雷太鼓は難しいと思うけど・・・。

DSCF7652-3.jpg
ほら、カラーとんがり。
これだけあれば安心だフモ。


これ、コンサートの時より多いフモ。

もし怪我をしたら、お薬がいるフモ。

大事なのは、食べることと〜、寝ることと〜、それから・・・トイレだフモ!

寝られなかった困るフモ。ということは・・・。


んん?みんな次々に思いついてきたのはいいけど、あまりにも荷物が増え過ぎてな〜い?

DSCF7669-3.jpg
ふぅ〜、これでお布団5フモ分だフモ。

暑い時期に備えて、アイツノンもあった方がいいか・・・。

傘もあった方がいいかも・・・。

いつの間にかすごい荷物になったフモ。
こんなに持ち出せるフモ?


ちょぴー、これ、どの袋に入れるフモ?


えーっ、何なの、この大量の荷物は!こんなにたくさん入れられる袋なんてうちには・・・あ、待てよ、いい考えがある。
ねぇ、これ荷物、ハートポシェットさんの魔法のポシェットに入れておいてくれないかなぁ?
食べ物は入れなくてもいいからさ〜。


続きを読むフモ? »

地震に備えて

2013.04.15 (Mon)

先日、淡路島付近で大きな地震がありましたね。
幸い津波はなかったものの、怪我をしたり、建物が壊れたりという被害があったようです。

また大きな地震があったんだって。みんな知ってる?

DSCF7593-3.jpg
えっ、また地震があったフモ?

ニュースで聞いて心配していたフモ。

津波の被害はなかったんだフモ?

ヒィィ〜ッ。もしここが地震になったら・・・怖いフモッ。

大丈夫だフモ。そのために準備をしているんだフモ。


確かに地震は怖いよね。だからこそ普段から備えをしておくことが大切なの。
あ、そうだ。久しぶりに、非常用持ち出し袋の中身を見直してみましょうか。

DSCF7602-5.jpg
懐中電灯の電池は大丈夫だフモ。ほら。

ティッシュと笛と・・・あ、光をこっちに向けるとまぶしいフモッ!

保温シートを巻くと温かいフモ。

飲み物はこれだけで足りるフモ?

食べ物の賞味期限が近づいているフモ。
買い替えないといけないフモ。



あ、賞味期限が切れそうなの?時々確認しておかないといけないわね。そっちの道具類は大丈夫?
ん〜、飲み物、それでは少ないかな。どれくらいの量を用意しておいたらいいのかしら?

DSCF7615-3.jpg
お湯を入れて食べるご飯があるけど、お湯はどうやって沸かすフモ?

あ、お湯を沸かす道具を忘れていたフモ。

お菓子が少ないフモ。
そのご飯でお腹はいっぱいになるフモ?


他にも足りない物がありそうだフモ。

一度、実際に試してみたらよくわかるんじゃないフモ?


あ〜、非常用のご飯とラーメンを買ったものの、お湯のことをすっかり忘れてたよ。
他にも忘れている物がありそうだし、薄緑さんが言うとおり一度避難生活を模擬体験しておいた方がいいのかな。
じゃあ今から電気もガスも水道もないサバイバル生活ということで・・・。

DSCF7626-3.jpg
ドライカレー、チキンライス、牛飯、チャーハン・・・どれから食べるフモ?

まずチキンライスからでどうだフモ?

全部のお味を試してみるフモ。

賞味期限が切れそうだから、このお菓子も食べてみるフモ。

ちょぴー、キッチンでお湯をいっぱい湧かしてきて欲しいフモ。


え?キッチンでお湯って・・・サバイバルな避難生活を体験するんじゃなかったの?
あなたたちが実際に試してみるというのは、食べ物限定の話なのぉ?


続きを読むフモ? »

早いもので、明日はかみなりぐもさんが我が家にやってきて7年目の記念日です。
明日は恒例の記念日パーティでお祝いしようと思います。

DSCF7538-4.jpg
かみなりぐもさんがこの家に来て、もう7年になるんだフモ?

7年前、お友達が欲しいって泣いているハートポシェットさんを見かけて、どうしても放っておけなかったんだフモ。

あっ、泣いてなんかいないフモ!
そんなことを言って、本当は行くところがなくて困っていたんだフモ?


フモッ、フモッ。


まあまあ、ハートポシェットさんたら・・・。
かみなりぐもさんが来てくれた当時は、お友達ができたのがうれしくて、ずっとくっついていたくせに。

DSCF7561-4.jpg
そんなこと言ってると、ほっぺたビロ〜ンにするフモ!

イタタタ。だって本当のことだフモ?

かみなりぐもさんがいてくれたおかげで、エリート・ロックさんに会えたんだフモ。

フモッ。その後、まさかエリート・ロックさんのステージで歌うようになるなんて、思ってもいなかったフモ。


そうだよねぇ。かみなりぐもさんがミュージシャンだとは思わなかったから、かみなりぐもさんを探して大スターのエリート・ロックさんがやって来た時はみんなビックリしたよね。

DSCF7570-4.jpg
風船で降りて来た時、見つけてくれたのもかみなりぐもさんだったフモ。

レインコートさんがやってきたのも、かみなりぐもさんが関係していたフモ?

あ、それは・・・。

んっ?それはどういうことだフモ?

知らずにいいことをしたってことだフモ。


かみなりぐもさんには内緒にしていたけど、レインコートさんが虹の橋から落ちてきたのも雷太鼓が原因だったわけだし・・・考えてみると、この仲間の出会いにはかみなりぐもさんがずいぶん関係しているよね。

DSCF7582-5.jpg
かみなりぐもさんを探しに来たおかげで、いい仲間に巡り会えたフモ。

かみなりぐもさんがいなかったら、みんなと会えなかったかもしれないフモ。

ここにいてくれてよかったフモ。

役に立つこともあったってことだフモ。

う〜ん?あんまり自分が褒められているような気がしないフモ。


ま、まぁ確かに誰もかみなりぐもさんを褒めているようには聞こえないけど、この仲間が出会って今があるのはかみなりぐもさんのおかげってことだよ。ねっ。


続きを読むフモ? »

久しぶりの再会

2013.04.08 (Mon)

週末には雨が降り、春の嵐が吹き荒れました。
せっかく咲いた桜の花も、きっと散ってしまったことでしょう。
今日はお天気が回復したので、桜の名所と言われる池のほとりへ散歩に行ってみようと思います。

う〜ん、もうさすがに花見客も少ないわねぇ。

DSCF7500-3.jpg
昨日の嵐でずいぶんと花びらが散ってしまったフモ。

すっかり葉桜になっちゃったフモ。

この前お花見しておいてよかったフモ。

でも今年はあんまりお花見をしたような気がしないフモ。

大変だフモ!
池のそばに誰か倒れているフモ。



ええっ、何ですって?まさか昨日の強風で飛ばされてきたんじゃないでしょうね。
意識はあるのかしら。大丈夫ですかっ?返事はできますかっ?・・・あ、起きた!

DSCF7509-3.jpg
う〜ん、何だ? おぉ!お前さんたちか。
こんなところで会えるとは!
元気そうじゃな。今からお花見か?


これは、フモにゃら先生!
お久しぶりだフモ〜。


え、あのフモにゃら先生?

今日はただのお散歩だフモ。

先生は具合でも悪かったフモ?


これはウクレレの名手、フモにゃら先生じゃないですか!(2008/06/30の記事2008/07/03の記事参照)
どうやら怪我をしているわけじゃなさそうね。よかった・・・。
でも、どうしてここで倒れていたんですか?気分でも悪かったとか?

DSCF7516-3.jpg
いや、池に映る桜を眺めながら酒を飲んでいただけじゃ。
最近は酔うとすぐに眠くなってしまってな。ついそのまま・・・いや〜、面目ない。


さっきは酔っぱらって寝ていたんだフモ?

そうだったフモ〜。

飲み過ぎはよくないフモ。そんなところで寝たら、風邪をひいてしまうフモ。


あ、今年もウクレレ片手に桜を追いかけて、酒行の旅をしているんだ〜。(2009/04/02の記事参照)
着くのがもう少し早かったら、ピンクのけろーにょさんもいたし、一緒にお花見できたのに・・・残念。

DSCF7533-3.jpg
さてと。ここの桜は終わったようだから、北に向かうとするか。
みんな元気でな。いつか一緒に酒を飲もう。
ピンクのけろーにょさんにもそう伝えておいてくれ。アハハ。


フモにゃら先生もお元気で!

今日は会えてよかったフモ〜。

変なところで寝ないよう、気をつけるフモ〜。


フモにゃら先生・・・相変わらず自由なフモフモさんでカッコいいな〜。
ピンクのけろーにょさんとはどういう知り合いなんだろうと疑問に思っていたけど、もしかしたら飲み仲間だったのかな?


続きを読むフモ? »

ピンクのけろーにょさんと合流して一騒動ありましたが、気を取り直してお花見を始めようと思います。

シートを敷くのはこのあたりでいいかしらね。ではお待ちかねのお弁当タイムにしましょう。

DSCF7406-4.jpg
ほら、こんなおべんとだったフモ。

お団子も入っているフモ〜。

そのお弁当をピンクのけろーにょさんに。

そっちに飲み物はあるフモ〜?

あの〜、これよかったら皆さんでどうぞだフモ。
エリート・ロックさんのファンなんだフモ。


まぁ!お預かりします。どうもありがとう。


あれっ?ピンクのけろーにょさん、今、誰かと話してなかった?
え、差し入れをもらったですって?冷えたビールに栓抜きまで・・・誰からかしら?
まあいいや。早くこっちに座って、座って。お弁当食べましょうよ。

DSCF7418-3.jpg
ピンクのけろーにょさん、もう一杯どうだフモ?

せっかくだから、冷えているうちにどうぞだフモ。

あ・・・それならもう1杯だけ・・・。

みんなお弁当食べて終わったフモ?
そろそろ歌を歌うフモ〜。


薄緑さん、早く、早く〜。


ププッ。かみなりぐもさんと薄緑さんは、ピンクのけろーにょさんのご機嫌をとろうと必死だわね。
さ、ここからはお楽しみの演芸タイムよ。

DSCF7448-3.jpg
週末ヒーロー
グリーンクローバ〜〜〜ゼーット!
グリーンクローバ〜〜〜ゼーット!
グリーンクローバ〜〜〜ゼーット!

いよっ。ヒューヒュー。アンコール!
かみなりぐもさん、ビールおかわりっ!


は、はいっ。

・・・・・・?


あれ?ピンクのけろーにょさんの様子がおかしくなってきたぞ。
まずいな。ちょっと飲み過ぎなんじゃ・・・?

DSCF7460-4.jpg
何なの〜?
私のお酒が飲めないっていうの〜?


いや、そういうわけじゃ・・・。

まあまあ、もうそれくらいにしておくフモ。

あ〜あ。始まっちゃったフモ。

ちょぴー、ピンクのけろーにょさんを何とかして欲しいフモ。


何とかしろって言ったって、機嫌をとろうとしてせっせと飲ましていたのはあなたたちでしょうに。
こういう状態を危惧して今日はノンアルコールにするつもりだったのに、ビールを差し入れで持ってきたのは一体誰なのよぅ。


続きを読むフモ? »

今日はけろーにょさんたちが待ちに待ったお花見です。
桜はちょうど見頃を迎えているし、お天気もまずまずといったところですね。

DSCF7360-3.jpg
フモォ〜。すごくきれいだフモ。

ちょうど満開でよかったフモ。

夕べ寝ている間に嵐が来て桜が全部散ったらしいってちょぴが言うから、ちょっと心配していたフモ。

それはちょぴにだまされたんだフモ。

今日はエイプリルフールだフモ〜。


あ、誰もだまされないかと思っていたのに、ハートポシェットさんだけは信じていたんだ〜。
あはは。ウソついてごめんね〜。

DSCF7366-3.jpg
ん〜、いつ見ても桜の花はいいフモ。

優しくてふんわりしたお花・・・。
まるでピンクのけろーにょさんみたいだフモ。


フモォ〜?ピンクのけろーにょさんは桜の花というイメージじゃないフモ。

似ているのは身体の色だけだと思うフモ。

あ、あんなこと言ってるフモ。


そうかしら?優しくて華やかで、まさにピンクのけろーにょさんのイメージなんじゃない?
実はねぇ、今日はピンクのけろーにょさんもお花見に誘っているのよ。ここで待ち合わせなの。

DSCF7399-3.jpg
ほらほら、そんなこと言っていて、もし聞かれたらどうするフモ?

あ、ピンクのけろーにょさんが来たフモ!

フモッ、フモッ。エイプリルフールだからってだまされないフモ。

この時期はいつも忙しいから、ピンクのけろーにょさんが来られるわけないフモ。

・・・あ!


いや、本当に来る予定なんだってば。今日はお休みが取れたんだって。
そろそろ待ち合わせの時間だから、変なことを言っていたら聞かれちゃうかも・・・あ〜、2フモとも全然信じていないな。

DSCF7371-3.jpg
桜の花と言えば儚くてか弱いイメージだれど、ピンクのけろーにょさんは強くてしっかりしているフモ。

そうそう。桜の花びらというよりは、桜の大木って感じだフモ。

あ、あ、2フモともやめるフモ。

やぁ!今日はいいお天気だフモ・・・うっ。

・・・私が何のイメージなんですって?


ヒッ、ほらぁ〜、本当に聞かれちゃったよ。
薄緑さんもかみなりぐもさんも、早く謝った方がいいんじゃない?


続きを読むフモ? »

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索