フモフモさんといっしょ 2015年07月  
fc2ブログ

発生源はどこ?

2015.07.30 (Thu)

新曲がテレビで放映されて以来、エリート・ロックさんたちは忙しくなってきました。
今日もインタビューがあるとかで、朝早くから出かけています。

あ、2フモが帰ってきたみたい。おかえりなさ〜い。

IMG_0892-3.jpg
ただいまだフモ〜。
今日も1日暑かったフモ。


あ、お疲れさまだフモ〜。

ん〜?ハートポシェットさん、その格好はなんだフモ?

うぇぇ〜、暑くて元気が出ないフモ。

葉っぱまで元気がなくなっているフモ。


ハートポシェットさんたら、ずっとこの調子でダラダラしてるの。
ほら、起きて。エリート・ロックさんとかみなりぐもさんは、もっと暑い外から帰ってきたんだからね。

IMG_0898-4.jpg
かわいそうだから、お水をあげなくちゃ。

それで、新曲の反応はどうだったフモ?

新曲の評判はなかなかよくて・・・んっ?今小さな虫が目の前を飛んだフモ。

あ、ほら、そこにいるフモ。

この前から、時々小さな虫がこの部屋の中を飛んでいるんだフモ〜。


ええっ、やだ。この部屋にコバエでもわいたの?
でもちゃんと掃除はしているし、発生源になりそうな食べ物も置いていないし・・・。
ハッ?待てよ。ま〜さ〜か〜。

IMG_0906-3.jpg
ハートポシェットさん、ちょっとじっとしているフモ!

あっ、何をするフモ!関係ないフモ。

ポシェットの中に、何か食べ残しでもあるんじゃないフモ?

それが腐りかけているとか・・・。

ハートポシェットさんが、食べ残しなんかするわけがないフモ。


う〜ん。それもそうか・・・。
てっきりポシェットの中に隠してある食べ物が怪しいと思ったんだけどな。
となると、小さな虫はいったいどこから・・・?

IMG_0913-4.jpg
フモーッ!これは・・・。
お水をあげたら、土からいっぱい虫が飛んできたフモ!


えっ、土・・・?

そんなところから虫が?

どうやら原因は、植木だったらしいフモ。

だから関係ないって言ったフモ?
早くその手を離すフモ!



あ・・・しばらく前に観葉植物の植え替えをして、土を新しく替えたんだけど・・・もしかして、虫の発生源はそこ?
ということは、犯人は私・・・かな。あはは・・・え〜っと。ごめん。


続きを読むフモ? »

新曲初披露

2015.07.27 (Mon)

今日は先日収録した歌番組の放映日。
まだどんな曲なのか一部しか聴かせてもらったことがないので、この日を楽しみに待っていました。

IMG_0811-4.jpg
「次はエリート・ロックさんとかみなりぐもさんです。
今日は新曲『HERO』を初披露してくれるそうです。」


エリート・ロックさん、早く来るフモ〜。
今から出番だフモ。


おっ、いよいよだフモ!

フモ〜ォ。自分の姿をテレビで見るのは照れくさいフモ。


そんなこと言っても、しっかり録画しているからね。
きっと今、全国のファンがワクワクしながらこのテレビを見てくれていると思うな〜。
あ、演奏が始まった!

IMG_0826-4.jpg
「もし〜 君にまた会えたなら〜♪
あの日の〜ことを 謝りたいんだ〜♪
僕の〜せいで君を〜傷つけ〜てしまったね〜♪」


先輩、やっとエリート・ロックさんたちの新曲が出ましたね。

私、すごく楽しみにしていました。

私もよ。この曲でフモフェスにも出演してもらいたかったな。


・・・ふんふん。イントロのギターがかっこいい〜。ドラムも勢いがあっていい感じ。
歌詞はかみなりぐもさんの手紙をベースにして、些細な出来事から会えなくなってしまった相手への変わらぬ想いを歌ったものなのね。(2015/04/30の記事参照)

IMG_0817-4.jpg
さぁ、ここからがいいところだフモ!

あ〜♪ ヒーローになって〜♪
あ〜♪ ヒーローになって〜♪
あ〜♪ ヒーローになって〜♪

今、ここで歌わなくてもいいフモ!
ドラムの音が聞こえないフモ。


こんな風に、聴いているみんなにも歌ってもらえたらいいフモ〜。


うんうん、このサビの部分はすごく頭に残るから、みんなで声を合わせて歌っちゃいそう。
君を守りたい〜♪

IMG_0839-4.jpg
「君だけの〜 ヒーロー♪」

フモーッ!ついに新曲が出たフモ。
新曲と言えばコンサート!
1年間の特訓の成果を見せる時がやってきたフモ!
あ〜♪ ヒーローになって〜♪



パチパチパチパチ・・・・。
うんうん。コーラスも曲を盛り上げて、すごくよかったよ〜。
この曲を聴いた全国のみんなにも、気に入って歌ってもらえるといいねっ。


続きを読むフモ? »

今夜は寝させない

2015.07.23 (Thu)

各地で梅雨明けが発表される季節となり、いよいよ夏本番を迎えますが、我が家ではまだクーラーをつけずに頑張っています。

けろーにょさんたち、おはよう〜。起きてる〜?

IMG_0785-4.jpg
う〜ん。ちょぴ〜、おはようだフモ〜。

みんな起きているというか、セミの声がやかましくて、起こされたんだフモ。

うぅ。もっと寝ていたかったフモォ。

夕べ、寝るのが遅かったから、寝不足だフモ。

早くクーラーを付けて欲しいフモ。


確かに朝早い時間からセミの鳴き声がすごいわねぇ。
でも、この大事な時期にクーラーをつけて寝て、風邪でもひいたら大変でしょう?

IMG_0793-4.jpg
そんなことを言って、夏バテしたらどうするフモ?

ハートポシェットさんの食欲がなくなったら大変だフモ。

夜は涼しくなるから窓を開けていたら寝られるけど、問題は朝だフモ。

セミが朝早くから大声で鳴くから、寝ていられないフモ。


そうねぇ。朝にしか鳴かない種類のセミもいるもんね。
セミが鳴くのはオスがメスを呼ぶためだって聞いたことがあるけど、そうなるとあれはラブソングみたいなものだから、セミも必死よね。

IMG_0800-4.jpg
あれはセミのラブソングだったフモ?

それであんなに一生懸命鳴いて・・・。
そうなると、怒りにくい気もするフモ。


でもあんなに朝早くから鳴かなくてもいいんじゃないフモ?

どうしてあんなに早起きなんだフモ?

その分、早い時間に寝ているとか?


さぁ、どうしてだろう?
あのセミの習性だからなんだろうけど、朝の涼しい時間に鳴いておいて、暑い昼間からは休んでいるのかもしれないわね。

IMG_0803-4.jpg
じゃあ、セミをずっと寝させなかったらいいんじゃないフモ?

そうしたら、セミも朝寝坊するかも。

今夜から、こちらも負けずに大きな声で歌うフモ!

あ〜♪ ヒーローになって〜♪
君を守りたい〜♪


う〜ん。マズいような気がするフモ。


ええ〜っ。ちょっとちょっと〜。
そんなことをしたら近所迷惑になるから、それだけはやめてよ。
それより自分たちが早寝をした方がいいんじゃないの〜?


続きを読むフモ? »

新曲のイメージ

2015.07.20 (Mon)

今日は新曲「HERO」を初めてテレビ番組で披露する日。
コーラス組の3フモも一緒に出演することになっています。
まだ私も聴かせてもらったことがないので、今日をすごく楽しみにしていました。

IMG_0750-3.jpg
みんな、今日はよろしくお願いするフモ。

新曲がヒットするかどうか、今日の出来にかかっているフモ。

ちょっと緊張するけど、頑張るフモ〜。

しっかり練習したから、大丈夫だフモ。

ヒットさせて、いっぱいコンサートに行くフモ!


いよいよ新曲の初お披露目ね。
そこでね〜、みんなにプレゼントを用意したの。
ちょっとじっとしていてね。・・・え〜っと、こうして、こうして・・・はいできた!

IMG_0761-3.jpg
ええ〜っと。これは・・・?

まるで仮面フモダーみたいだフモ!

本当だフモ!ハァッ!

みんな、それぞれ色違いだなんだフモ?

クーッ。首が暑くて、かゆくなりそうだフモ。


うんうん。みんなかっこいいよ。
フモレンジャーをイメージして、赤、青、緑、黄色、ピンクの5色にしてみたの。
一応、夏向きの生地なんだけどな。

IMG_0766-3.jpg
力を合わせてフモレンジャー! ヤーッ!

そんなポーズ、あったフモ?

今からフモレンジャーごっこをするフモ?

でも、テレビ局に行かないと・・・。

ちょぴー、プレゼントはうれしいけど、今から新曲の発表だフモ。
どうして今、これを巻くんだフモ?



だから〜、新曲の演奏をする時に着てもらおうと思って用意してたのよ〜。
ヒーロー物の主題歌みたいなカッコいい曲なんでしょう?
フモレンジャーみたいなマスクや全身タイツも考えたんだけど、歌いにくそうだからこれにしたの。
それともマントの方がよかった?

IMG_0775-3.jpg
あ・・・そういうことだったフモ。

ちょぴは勘違いをしているフモ。

新曲はタイトルが「HERO」だけど、中身はラブソングなんだフモ。

そういえば、ちょぴはまだ聴いたことがなかったフモ。

あ〜♪ ヒーローになって〜♪
君を守りたい〜♪ 君だけのヒーロー♪



ええーっ?そうなの〜?
てっきりタイトルから、「行け行け!フーモーマン」みたいなヒーロー番組の主題歌を想像してたよ。
先に聞いておけばよかった〜。


続きを読むフモ? »

どんなところ?

2015.07.16 (Thu)

今日はエリート・ロックさんが我が家にやってきてくれた記念日。
今夜はみんな揃ってお祝いパーティです。

IMG_0721-3.jpg
はい、主役さんどうぞだフモ。

エリート・ロックさんに会えて、本当によかったフモ。

おかげでテレビに出たり、コンサートで歌ったりできたフモ。

来てくれてありがとうだフモ。

なんだか照れるフモ〜。


本当にね〜。エリート・ロックさんが来てからというもの、思ってもいなかった経験がたくさんできたもんね。
コンサートで、いろんなところにも行けたしね。

IMG_0727-3.jpg
そうそう。コンサートと言えば、福井公演が実現しそうだフモ。

フモーッ!本当だフモ?
ソースかつ丼が食べられるフモ。


それは楽しみだフモ〜。

今日は二重におめでたい日だフモ。

福井に行ったら、少しくらい観光もしたいフモ。


まぁ!ようやく福井に行けそうなの?よかったわねぇ。
せっかくだから、福井がどんなところか、前もって勉強しておいたらどうかしら。

IMG_0734-3.jpg
福井にはどんなところがあるフモ?

ん〜と、まず東尋坊が有名だフモ。

あ、知っているフモ。悪いヤツに襲われないように守っている・・・。

それは用心棒だフモ!

フモッ、フモッ。


プッ。東尋坊っていうのはね、ごつごつして切り立った崖がずっと続いていて、そこに波がザパ〜ンって押し寄せている、迫力のある景色が見られるところよ。
ほら、2時間ドラマで犯人が追いつめられて罪を告白するシーンなんかで出てくるんだけど、知らない?

IMG_0747-3.jpg
あ〜、それそれ。よく出てくるフモ。

見たことがあるフモ!
波が荒いし、すごく怖そうな場所だフモ。


そこに連れて行くと怖いから、みんな悪いことを白状したくなるフモ?

じゃあ、ハートポシェットさんは行かない方がいいかもしれないフモ。

悪いことなんかしていないフモ!


あはは。ハートポシェットさんでも、そこに行ったらお菓子の隠し場所くらいは白状するかもね。
その前に、怖くて泣き出すんじゃないかと心配だけど・・・。


続きを読むフモ? »

トリートメント

2015.07.13 (Mon)

梅雨の間、いくら頑張ってブロウしても髪がうねうねと広がって嫌だったので、今日は夏らしくカットしてもらいに行ってきました。

ただいま〜。けろーにょさんたち、おやつ買ってきたよ〜。

IMG_0695-4.jpg
ふぅ〜、今日も蒸し暑いフモ。

ベタベタして気持ちが悪いフモ。
冷たいシャワーでも浴びたいフモ。


あ、ちょぴ、おかえりなさいだフモ。

おやつが帰ってきたフモ〜!

あれっ?髪の毛が短くなっているフモ。


あの〜、帰ってきたのはおやつじゃなくて私なんだけどね。まぁ、いいけど。
このところ、梅雨の湿気で髪の毛が広がってまとまらなかったから切りに行ってきたの。どう?

IMG_0700-4.jpg
ずいぶんさっぱりしたフモ〜。

今までバクハツしたみたいになっていた頭が小さくなったフモ。

暑い時期だから、涼しそうでいいフモ。

毎日暑くて、今もシャワーを浴びたいって言っていたところだフモ。

おやぁ?切っただけじゃなくて、髪の毛がツヤツヤになったんじゃないフモ?


へっへ〜、さすがはエリート・ロックさん。わかる〜?
髪が広がるのは傷んでいるのが原因だって言われたから、今日はトリートメントもしてもらったの〜。
手触りがサラサラで気持ちがいいわ〜。

IMG_0705-4.jpg
あ〜っ、自分だけずるいフモ!

トリートメント?

髪の毛に栄養を与えて、きれいにすることだフモ。

それをやったら、毛がツヤツヤサラサラになるフモ?

かみなりぐもさんが、以前やってもらっていたフモ。


あ〜、そうそう。あの時はかみなりぐもさんが勝手にオーダーしたのよ〜。(2010/03/25の記事参照)
えへっ、それにね、今日はちょっと高かったけど、サロンで使っているトリートメントを買ってきちゃった。
毎日、髪を洗うたびにこれを使ったら、ずっとツヤツヤサラサラでいられるんだって。

IMG_0715-4.jpg
ふぅ〜ん?つまりお家でもトリートメントができるわけだフモ?

髪を洗う時に使うということは、お風呂に置いてあるはずだフモ。

ちょうど汗をかいたことだし。

みんなでツヤツヤサラサラ?

ちょぴー、おやつの後でシャワーを浴びてもいいフモ?


ん〜?シャワーを浴びるのはいいけど、ちゃんとボディソープを使ってね。
私のトリートメントを試そうと企んでいたって、そうはいかないからね。


続きを読むフモ? »

ひとつだけ?

2015.07.09 (Thu)

ハートポシェットさんの願いが届いたのか、翌日の朝にはかみなりぐもさんの鼻水も止まり、無事レコーディングを終えることができました。
後は音のバランスなどを微調整して、CDの完成を待つばかりです。

IMG_0660-3.jpg
みんな、レコーディングが終わったからと言って、怠けちゃダメだフモ。

フモッ!次の目標はコンサートだフモ!

短冊にコンサートができますようにって書いたから、きっとできるフモ。

レコーディングがうまくいきますようにって書いた願いだって叶ったフモ。

短冊のお願いは確かによく叶うフモ。


うんうん。こっそり小さな字で書いたハートポシェットさんの願い事も、ちゃんと叶ったもんね。(2015/07/06の記事参照)

IMG_0667-3.jpg
みんなでいっぱい書いた願い事が、全部叶うといいフモ〜。

いや、それは難しいみたいだフモ。
実は・・・残念ながらフモフェス参加の願いは叶わなかったフモ。


あっ、連絡があったフモ?

ええっ?そんな!

短冊にお願いしたのにダメだったフモ?


そうなの・・・残念だったね。
短冊に書いても、全部の願い事が叶うって決まっているわけじゃないものね。

IMG_0670-3.jpg
そういえば、今までにも叶わない願い事があったフモ。

ちょぴが痩せますようにって毎年書いているのに、叶っていないフモ。

でも、叶うものも毎年ひとつはあるフモ?

もしかしたら、ひとつだけしか願い事が叶わないのかもしれないフモ。

ええっ!たったひとつだけ?


フンだ。かみなりぐもさんのモテモテになりますようにっていう願い事だって、叶っていないじゃないの。
いろいろ欲張って書くから、ひとつだけしか叶えてもらえないのかもしれないよ〜。

IMG_0691-3.jpg
あ〜、じゃあもうレコーディングのお願いが叶ったから、今年は終わりだフモ。

新曲ヒットのお願いは全員で書いたから、誰かの分が叶うんじゃないフモ?

そうだといいフモ〜。

そんな!おいしいものの願いがっ!
かみなりぐもさんっ、願い事を返すフモ!


ハートポシェットさん、どうしたフモ?


ちょっと〜、ハートポシェットさん、何やってるの?
みんなわけが分からず、びっくりしているじゃないの。
もう。ちょっといいところがあるな〜なんて思っていたのに、これなんだから〜。


続きを読むフモ? »

短冊の願い事

2015.07.06 (Mon)

いよいよ新曲のレコーディングを明日に控え、けろーにょさんたちはみんな張り切っているようです。

IMG_0628-3.jpg
いよいよ明日はレコーディングだフモ。
今日はみんなで最終調整をするフモ。


七夕の日にこの曲を収録することになるなんて、ジュルッ、運命的なものを感じるフモ。ジュルッ。

かみなりぐもさん、風邪でもひいたフモ?

いつまでも濡れていたからだフモ。

鼻水もしたたるいいフモフモさんだフモ。


あらあら、大変。熱はないみたいだけど。
「水もしたたるいいフモフモさん」ならともかく、したたるのが鼻水じゃダメね。

IMG_0634-3.jpg
明日のレコーディングは大丈夫だフモ?

もし体調が悪かったら、延期するフモ。

今回は歌わないし、ジュルッ、鼻にティッシュを詰めたら大丈夫だフモ。

コンサートができるかどうか、この曲にかかっているんだフモ?

ぜひヒットするようにって、みんなで短冊に願い事を書いたらいいと思うフモ。


あ、それはいいわね。
毎年、七夕の願い事はよく叶うって言ってたじゃない。
けろーにょさんたちがパンを食べている間に、短冊を用意しておくね。

IMG_0644-3.jpg
新曲がヒットしますようにってみんなで書けば、きっと願いが叶うフモ。

フモッ。新曲が大ヒットしますように。

それから・・・まずは明日のレコーディングがうまくいきますように。ジュルッ。

そして、コンサートができますように。

そのコンサートで、おいしいものが食べられますように。


笹の用意ができたけど、みんな、願い事は書けたかな?

IMG_0656-3.jpg
ジュルッ、書いて終わったフモ!
一番乗りだフモ〜。


かみなりぐもさん、さっそく飾るフモ?

あっ、待って欲しいフモ〜。
これと、これと・・・フモモッ?ハートポシェットさんは飾りに行かないフモ?


フモッ。飾るのは最後でいいフモ。

じゃあ先に行って飾っているフモ〜。


おやぁ、ハートポシェットさん、手で隠しているその短冊には何を書いているのかな〜?
プッ。ずいぶんと小さな字で「かみなりぐもさんのかぜがはやくなおりますように」だって。
普段はケンカばかりしているけど、ハートポシェットさんもいいとこあるじゃないの〜。


続きを読むフモ? »

雨でびしょ濡れ

2015.07.02 (Thu)

今日も外は大雨です。
おまけに風も強いので、出かけているエリート・ロックさんとかみなりぐもさんが心配です。

大丈夫かな?・・・あ、帰ってきた!

IMG_0596-3.jpg
ふぅ〜。ただいまだフモ〜。

ひぃぃ〜、すごい雨だフモ!

おかえりなさいだフモ。
どうしたフモ?ずいぶん濡れているフモ。


大変だフモ!
すぐにタオルを持ってくるフモ。


傘を持って行ったんじゃないフモ?


あらあら大変。レインコートさん、タオルを多めに持ってきて。
早く身体を乾かさなくちゃ。ギターは大丈夫?

IMG_0604-3.jpg
タオルなんかより、扇風機で乾かしたらいいフモ。

濡れていると寒いから止めるフモ!

はい、かみなりぐもさんもタオル。

どうして傘をささなかったフモ?

風が強くて、傘だと飛ばされそうだったから、フモくもタクシーを降りてそのまま走って帰ったんだフモ。


そうだったの。大雨の中を走って・・・それで水滴がポトポト垂れるほど濡れちゃったのね。
まさに「水もしたたるいいフモフモさん」ってところかな。アハハ。

IMG_0609-3.jpg
水が垂れていたら、いいフモフモさんなんだフモ?

フモッ、フモッ。光栄だフモ〜。
人間界では魅力的でハンサムな男の人のことを「水もしたたるいい男」って言うんだフモ〜。


フモモッ?水が垂れているのが、魅力的でハンサムなんだフモ?

ふ〜ん。面白いフモ。


昔から、艶やかで美しくて魅力的なことを「水もしたたる」っていう表現をするの。
この「いいフモフモさん」っていうのは、ステキなフモフモさんっていうような意味ね。

IMG_0619-3.jpg
レインコートさん、このタオルはいらないフモ。濡れたままでいいフモ。

えっ?どうしてだフモ?

何を言っているフモ?
寒くないフモ?


早く乾かさないと風邪をひくフモ。

やっぱりこの扇風機で頭を冷やしたらどうだフモ?


あの〜、かみなりぐもさんの考えていることはわかるけど、ずっと濡れっぱなしではいられないでしょう?
それにこの言葉は、水がしたたっている姿が魅力的っていう意味ではなくて、まるで水がしたたっているように瑞々しくて美しいっていう意味だと思うんだけどな〜。


続きを読むフモ? »

掲示板

フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

インスタグラム
インスタグラムもやっています。
過去画像の中からお気に入りを加工したものや、未公開画像などを投稿しています。
Instagram
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード
ブログ内検索