フモフモさんといっしょ 2018年03月  
FC2ブログ

お花見の準備

2018.03.29 (Thu)

寒く雪が降った後は一転して、初夏を思わせる暖かい日が続いています。
そのため例年より早く桜が咲いているようで、つい先日つぼみだった花もあっという間に満開になりそうです。

IMG_1770-4.jpg
「今日も暖かい1日となり、記録的な速さで桜の開花が進みました。各地で一気に見頃を迎えそうです。」

聞いたフモ?いよいよお花見だフモ!

フモッ。早くお花見の準備をしないといけないフモ。

みんなにも知らせるフモ。


あら、けろーにょさんたちがバタバタと走って来た。
なぁに?どうしたの?

IMG_1773-3.jpg
ちょぴー、お花見の花が咲いたフモ!
おべんと用意して欲しいフモ。


唐揚げとふわふわの卵焼きを入れて欲しいフモ!

できたら、イチゴ大福も入れて欲しいフモ。


はいはい。わかってますよ。お花見弁当の用意はしておくね。
あ、エリート・ロックさんとかみなりぐもさんも、部屋で準備をするって言ってたと思うよ。

IMG_1783-3.jpg
もし会えたら、つんさんやぽぽたさんにも協力してもらって・・・おやっ?

それで、出し物はどうするフモ?
以前練習した、三代目 FUMO Soul Brothersなんかどうだフモ?


あ、それがいいフモ!

エリート・ロックさん、かみなりぐもさん、お花見の花が咲いたフモ!


エリート・ロックさん、かみなりぐもさん、準備は進んでる?
あら?出し物の打ち合わせをしていた・・・わけではなさそうね。

IMG_1790-3.jpg
それ、何を印刷しているフモ?

あ、もぐたろうくんのチラシ・・・。

お花見の準備をしていたんじゃないフモ?

そう、これがお花見の準備だフモ。お花見にはきっと大勢の仲間が集まるフモ。

たくさんの仲間に知ってもらうチャンスだと思うフモ。


あ、そっか。仲間がたくさん集まっているところでチラシを配ったら、何か情報が得られるかもって思ったのね。
てっきり歌やダンスの打ち合わせをしているものだと思っていたけど・・・これもお花見の大事な準備だねっ。


続きを読むフモ? »

待ちきれなくて

2018.03.26 (Mon)

東京では早くも桜が満開になったとニュースで見ましたが、まだこちらは開花し始めたばかり。
けろーにょさんたちが待ちきれないと言うので出かけたものの、やはりほとんどが蕾のままです。
そこで、河津桜が咲いていると聞いていた場所まで足を伸ばしてみることにしました。

IMG_1722-5.jpg
フモォ〜。これはすごいフモ。

川に沿って、桜が咲いているフモ。

ず〜っと向こうまで続いているフモ。

こんなところがあったなんて、知らなかったフモ。

おべんと持って来たらよかったフモ〜。


あ〜、よかった。なんとか見頃に間に合ったみたい。
ここはまだあまり知られていなくて、穴場だって聞いていたの。
ほとんど誰もいないから、ゆっくり観られるね。

IMG_1725-5.jpg
これ、いつものお花見の木と違うフモ?
ピンクの色が濃いフモ。


ふんふん。いつものとは違う種類の桜が早めに咲くらしいとは聞いていたフモ。

桜が早めにさくら・・・しい?

プッ、ダジャレだったフモ?

やめるフモ。また寒くなったら困るフモ。


これはね、河津桜っていう名前の桜よ。
いつも観るソメイヨシノより早めに咲く種類の桜なの。
だからもうそろそろ散り始める頃なんじゃないのかな。

IMG_1741-5.jpg
そういえば、だいぶん葉っぱが出ているフモ。

青い空、白い雲、ピンクの花びら、緑の葉っぱ・・・色が本当にキレイだフモ。

ん〜?この色の組み合わせ、何かを思い出すような気がするフモ。

思い出す?

何をだフモ?


ねぇ、今日は天気もいいし、暖かいし、せっかくだから桜を観ながらゆっくりと道に沿って散歩でもしましょうよ。

IMG_1756-6.jpg
みんな、早く帰るフモ!
今からおだんごを食べに行くフモ。


えっ?何を言っているフモ?

まだ来たばかりだフモ。

どうやら思い出したのはお花見だんごだったらしいフモ。

そういえば、ピンクと白と緑だフモ。


ちょっと、ちょっと。桜を観るのが待ちきれないっていうから来たんでしょうに。
待ちきれないのはお花見だんごもなの〜?


続きを読むフモ? »

春の雪

2018.03.22 (Thu)

昨日は春分の日だというのに、真冬並みのとても寒い1日でした。
冷たい雨や雪が降り、季節外れの大雪となった地域もあったようです。

IMG_1681-4.jpg
「春分の日ですが、強い寒気が流れ込み、広い範囲で雨や雪となっています。」

「大雪となる所もありますので、ご注意ください。」

聞いたフモ?大雪だって言っているフモ。

う〜、寒いと思ったフモ。

もう春になったんじゃなかったフモ?


ひゃ〜、春分の日なのに大雪?
もう暖かくなるかと思ったのに、冬に逆戻りだねぇ。

IMG_1689-3.jpg
どうして急に寒くなったフモ?

かみなりぐもさんが寒いダジャレを言ったとか?

あっ、薄緑さん、ひどいフモ。

フモッ、フモッ。最近は言っていないと思うフモ。

お花見の花が心配だフモ。
もう咲きかけていた所もあったフモ?



本当ね。開きかけた桜の蕾がビックリしているかも。

IMG_1694-3.jpg
お花見の花が咲き始めたって聞いたから、お出かけしたかったのに・・・。

フモッ。どれくらい咲いたか見に行きたかったフモ。

ふ〜ん。もしかしたら、あっちでも同じ気持ちだったのかもしれないフモ。

えっ?あっちって?

誰のことだフモ?


ねぇ、エリート・ロックさん。同じ気持ちって、誰の話?
それと大雪とどういう関係があるの?

IMG_1701-6.jpg
おい、ブラン。どうだフモ?
もう桜の花は咲きかけているフモ?


ん〜、ここからじゃよく見えないフモ。
でも、もうそろそろ咲くんじゃないかと思うフモ。
もう少し近くに行ってみるフモ。



あ〜。ふわふわ雪を降らせるブランさんや、ヒョウやアラレを降らせるノワールさんが、桜が咲いたか気になって見に来ているのかもっていうのね。
そう考えると、この寒さも仕方がなく思えてくるなぁ。


続きを読むフモ? »

IMG_1675-3.jpg





<ごあいさつ>

ちょぴです。
いつも見に来てくださってありがとうございます。

この「フモフモさんといっしょ」は、今日で丸12年を迎えました。
フモフモと続けてきたお話は、すでに1200話を越えています。
12年といえば干支フモさんも一回り。これだけ長く続けてこられたことに自分でも驚いています。
これも皆さまからの温かいコメントや拍手のおかげです。
本当にどうもありがとうございます。

去年は私自身に大きな環境の変化があり、また引越しをしたことで、恒例のコンサートによる共演企画ができませんでした。
共演画像を作るというのは手間がかかるし大変なんですが、楽しみな作業でもあるので、できなかったのは本当に残念でした。
今後はコンサートにこだわらず、色々なシチュエーションで皆様に共演していただけたらと思っています。

インスタグラムもフモフモと続けています。
最近は過去の懐かしい画像を修正したものを中心に投稿しています。
今後、小道具や未公開画像なども投稿していきたいと思っていますので、よければそちらもご覧になってください。

この「フモフモさんといっしょ」を通してたくさんの方と繋がることができて、本当にうれしく思います。
これからもけろーにょさんたちとの何気ない日常をお話にしていきたいと思っていますので、温かく見守ってやってください。
そして、よければお気軽にコメントを入れてください。

13年目に突入しますが、これからも「フモフモさんといっしょ」をよろしくお願いいたします。



明日は何の日

2018.03.19 (Mon)

明日はハートポシェットさんが我が家にやってきて12年目の記念日です。
ハートポシェットさんが食べたいものを用意して、みんなでお祝いをしてあげようと思っています。

ハートポシェットさん、明日は記念日のお祝いをしようね。何が食べたい?

IMG_1637-3.jpg
フモッ、うれしいフモ!
ろーすとびーふが食べたいフモ。
それから、かみなりぐもさんが好きなお寿司と、エリート・ロックさんが好きなピザと、薄緑さんが好きなフライドチキン。
デザートはレインコートさんが好きなイチゴのケーキがいいフモ。



あらあら、みんなが好きなものをリクエストするなんて優しいね。ちょっとは成長したのかな。
それ全部は無理だけど、ローストビーフとイチゴのケーキくらいは用意できると思うよ。
楽しみにしておいてね。

IMG_1644-4.jpg
「桜の開花が始まりました。九州や東京から次々と桜の便りが届いています。」

ねぇねぇ、明日は何の日か知っているフモ?

明日?さぁ、春になる日とか?

多分、桜の開花宣言が出るかもしれない日だフモ。

えっ・・・?


ハートポシェットさんたら、早速みんなに報告しているのかな?
みんなにお祝いしてもらえるってうれしいもんね。

IMG_1649-3.jpg
エリート・ロックさんとかみなりぐもさんは、明日が何の日か知っているフモ?

明日?テレビ局の収録があるフモ。

確か、その後イベントの打ち合わせがあったと思うフモ。
それがどうしたフモ?



あれっ?ハートポシェットさんの怒った声がする。
さっきまであんなに上機嫌だったのに、どうしたんだろう?

IMG_1652-3.jpg
もういいフモッ!誰も覚えていないなんて、ひどいフモ。

本当はわかっているフモ。

大事な記念日のことだフモ?

忘れるわけがないフモ。

知らないフリをしておいて、明日になったらおめでとうを言おうって相談していたんだフモ。


あらあら、わかっているけど明日まで知らん顔をしていようって相談していたんだね。
ほら、ハートポシェットさん、機嫌を直して。明日はみんなでお祝いしようね。


続きを読むフモ? »

お返しは難しい

2018.03.15 (Thu)

久しぶりにピンクのけろーにょさんが遊びに来てくれることになりました。
ちょうどホワイトデー。みんなで相談してバレンタインデーのお返しを用意して、手渡しするつもりのようです。

ピンポーン。あ、来たみたい。

IMG_1608-3.jpg
いらっしゃいだフモ。

さぁ、こちらにどうぞだフモ。

ポンポン。ほら、ここに座るフモ。

あ、はい。どうもありがとう。

飲み物運ぶの手伝うフモ〜。

今日はゆっくりできるフモ?


ピンクのけろーにょさん、いらっしゃい。オリンピックの中継の時はお疲れさま。
もし時間があるのなら、今日はゆっくりして、ご飯も食べていってね。

IMG_1616-3.jpg
この前は人気のスイーツを教えてくれてありがとうだフモ。
おかげで無事にお返しができたフモ。


それはよかった。あれならばファンの子たちに喜ばれると思いますよ。

あ、バレンタインデーのお返しだフモ?
今年はもらえたチョコが少なかったフモ。


ちょぴなんか、半額シールのついたチョコレートをくれたんだフモ。


あ、ちょっと。ピンクのけろーにょさんに言わないでよ〜。恥ずかしい。(2018/02/15の記事参照)
エリート・ロックさんたら、ファンから届いたチョコのお返しは何がいいかって、ピンクのけろーにょさんに相談していたんだね。

IMG_1623-3.jpg
やっぱりお返しはかわいくて美味しいお菓子がいいフモ?

そのお菓子にも意味があるんですよ。
例えば、キャンディなら「好き」とか。


あ、エリート・ロックさんが合図を送っているフモ。

フモッ。ホワイトデーのプレゼントを持ってくるようにっていうことだフモ。


あら、かわいい。それがけろーにょさんたちが相談して選んだというプレゼントなのね。
喜んでもらえるかな?

IMG_1633-3.jpg
他のお菓子にはどんな意味があるフモ?

みんなが大好きなマシュマロは「あなたが嫌い」っていう意味なんですって。

ええっ?マシュマロにそんな意味が?

これはちょっとまずいことになったフモ。
プレゼントを渡しにくいフモ。


ど、どうするフモ?


あ、もしかしてみんなで選んだお返しってマシュマロだったの?
う〜ん。ピンクのけろーにょさんのことだから、知らなかったんだって説明したらわかってもらえると思うけど・・・ちょっと渡しにくいねぇ。


続きを読むフモ? »

東日本大震災から7年。
昨日はけろーにょさんたちと、どうしたら復興のお手伝いができるのかを話し合っていました。
そしてこの機会に、我が家の防災に関しても見直しをすることにしました。

まずは備蓄品のチェックをしていこうね。

IMG_1574-3.jpg
何が入っているか、全部出してみるフモ。

ティッシュにトイレットペーパー。
それから?


寒い時に被るアルミシートだフモ?

飲み物や食べ物はどうだフモ?

お水はあるフモ。後はお菓子と缶詰と乾いたご飯だフモ。


備蓄している物が傷んでいないか、賞味期限があるものとかもチェックしておいてね。

IMG_1582-3.jpg
このシート、特に傷んではいないフモ。

これとこれと・・・もうすぐ賞味期限が切れそうな物があるフモ。

やったフモ!これ食べてもいいフモ?

またそんなことを言っているフモ?

いつの間にかそれだけ時間が経ったんだフモ〜。


そっかぁ。賞味期限が切れそうなのならいいけど。
また新しく買い直してこなくちゃ。

IMG_1586-3.jpg
袋の中に入れていくフモ〜。

これ、全部入るフモ?

これだけ準備しているんだから、何かあっても大丈夫だフモ?

そういうわけにはいかないフモ。
まず、危ないと思った時はちゃんと自分の力で逃げるんだフモ。


そして絶対に集合場所に来るフモ。


そうよ〜。いざという時、自分の身は自分で守らなきゃ。危ないと思ったら安全な場所へ逃げてね。
そして、もしみんなとはぐれてしまった時は必ず集合場所に来ること。いい?

IMG_1596-3.jpg
みんな〜、集合場所はわかっているフモ?

もちろんだフモ。

フモフモ公園だフモ?

このポシェットの中に、ここの住所と集合場所を書いた紙を入れておくフモ。
わからなくなった時には、これを誰かに見せるんだフモ。


わかったフモ〜。


絶対に安心ということはないけど、できることはしておこうね。
みんなでいつまでも一緒にいられますように。


続きを読むフモ? »

甚大な被害をもたらした東日本大震災から7年。
発生時刻である午後2時46分には、テレビから流れてくるサイレンの音に合わせて、みんなで黙祷しました。

IMG_1603-3.jpg



被災地はいまだに復興しているとは言い難く、故郷に戻れない方、また仮設住宅での生活を余儀なくされている方も大勢いらっしゃるとか。
そんな現状を知ること、そして自分に何ができるかを考えるのは大切なことだと思います。
大したことはできませんが、ささやかな寄付、また被災地の商品を買うといったことから、復興を応援していきたいと思います。



外出先から帰ってきたかみなりぐもさんの様子がおかしいんです。
がっくりと力を落としていて、元気がありません。何があったのでしょうか。

IMG_1548-3.jpg
はぁぁ・・・。

かみなりぐもさん、どうしたフモ?

ずいぶん落ち込んでいるみたいだフモ。

出かけた先で大きな失敗でもやらかしたフモ?

あ、そんなんじゃないフモ。
かみなりぐもさんは悪くないんだフモ。



大きな失敗をしたわけでもないのに、どうしてそんなに落ち込んでいるの?

IMG_1553-3.jpg
ん・・・もし泣いている女の子がいるのを見かけたら、みんなはどうするフモ?

女の子が泣いていたフモ?

目が真っ赤でウルウルしていて、うつむいてずっと鼻をすすっていたフモ。

それはかわいそうだフモ。
どうしたのって聞くフモ。


フモッ。困っていたら助けてあげるフモ。


そうだね。まずは事情を聞いて、何かあったのなら手助けしてあげるよね。

IMG_1560-3.jpg
だから聞いたんだフモ。
「どうしたフモ?涙と鼻水でかわいいお顔が台無しだフモ。何があったか話してみるフモ。」って。


うへぇ〜。

近寄って、優しく声をかけていたフモ。

ヒャッ!そうやって聞いたフモ?

それでどうなったフモ?


いきなり知らない女の子にそんな聞き方をするのはちょっとどうかなぁ?
でも、心配して声をかけてあげたんだよね。いいことをしたと思うけど。

IMG_1572-3.jpg
それなのに、急にひっぱたかれたフモ。

ビックリしたフモ。まさか花粉症が原因だったなんて思いもしなかったフモ。

プーッ!その子は泣いていたんじゃなくて、花粉症だったフモ?

カッコつけて声をかけたのに?

下心がミエミエだったんじゃないフモ?


あ〜。真っ赤に腫れた目をして鼻水をすすっていたから泣いていると思って声をかけたのに、花粉症でそうなっていたのかぁ。
せっかくの親切心からしたことだったのに、それは災難だったねぇ。


続きを読むフモ? »

お手伝いしたい

2018.03.05 (Mon)

歌番組の収録を終えてテレビ局から帰ってきたエリート・ロックさんとかみなりぐもさんが、プリンターを持ち出して何かを印刷し始めました。

IMG_1516-3.jpg
さっきから何を印刷しているフモ?

もぐたろうくんのチラシだフモ。ほら。

あ、フモフモニュースで聞いたフモ。
大きな駅で迷子になったんだフモ?


迷子になって1ヶ月も経つのに、まだ見つかっていないらしいフモ。

ええっ!1ヶ月も?


そうなの。節分の日に東京駅で迷子になったまま、まだ見つかっていないんですって。
もぐたろうくんのお母さんは、すごく心配しているのに・・・。

IMG_1523-3.jpg
もぐたろうくん、今どこにいるんだフモ?

きっと不安で寂しい思いをしているフモ。

お腹がすいていないといいフモ。

テレビ局でもぐたろうくんのお母さんがチラシを配って一生懸命探しているって聞いて、お手伝いしたいと思ったんだフモ。

あ、それでチラシを印刷していたフモ?


ハートポシェットさんも食べ物につられてフラフラどこかに行っちゃうから、他フモ事じゃないなぁ。
うちの住所も言えないから、どこかではぐれたら帰って来られないかもしれないし。
もし迷子になったらどうする?

IMG_1532-3.jpg
もし迷子になったら・・・?

大丈夫。みんなで探してあげるフモ。

どこにいたって見つけてあげるから、心配はいらないフモ。

そうそう。いつまで経っても絶対に諦めないフモ!

ハートポシェットさんがいないなんて考えられないフモ。


もし何かの事情で帰って来られなくなったとしても、絶対に見つけてあげるからね。
もぐたろうくんのお母さんもきっとそういう気持ちだと思うよ。

IMG_1540-3.jpg
あ・・・エリート・ロックさん、そのチラシを分けて欲しいフモ。

みんなで配った方がいいフモ?

少しでも探すお手伝いをしたいフモ。

ありがとうだフモ。テレビ出演した時にも言ってみようと思っているフモ。

フモフモネットワークで絶対にもぐたろうくんを見つけるフモ〜!


うんうん、そうだね。少しでも多くの仲間たちに協力してもらって、情報発信していきましょう。
1日でも早くもぐたろうくんがお家に帰れますように。


続きを読むフモ? »

春の嵐

2018.03.01 (Thu)

日差しが明るくなり、厳しい寒さが緩んできました。
少しづつ春が近づいているのを感じます。

けろーにょさんたち、おやつにしよっか?

IMG_1491-3.jpg
ハッ!ちょぴだフモ。

まずい!アイロンが見つかるフモ。ガバッ。

あ、ちょぴ、わかったフモ。すぐに行くフモ〜。

後ろのことは気にしないで欲しいフモ。

そうそう。何も隠していないフモ〜。


ん〜?怪しい〜。ハートポシェットさんが背中に隠したのはクイッ◯ルワイパーだな。
と言うことは、またカーリングごっこをやっていたんでしょう?

IMG_1498-3.jpg
かーりんぐなんて知らないフモ〜。
あっ、おやつはイチゴだフモ。


ちょうどいいフモ。テレビでももぐもぐタイムにイチゴを食べていたフモ。

ほら、レインコートさんの大好きなイチゴだフモ。

うれしいフモ〜。しかも大きいフモ。

よかったフモ〜。


もぐもぐタイムとか言って、カーリングごっこをしていたって白状したようなものじゃないの。

IMG_1504-3.jpg
ちょぴがイチゴを買ってきたということは、安くなってきたということだフモ?

春が近づいてきたんだフモ!

オリンピックに夢中で忘れていたフモ。

そういえば、桜の芽が膨らんでいたフモ。

春が来るのはうれしいことだらけだフモ!
早く春を見つけに出かけたいフモ!



そうだね。暖かくなってきたから、春を探しに外に出かけたくなるね。
小さな春を見つけるとウキウキしちゃう。どれどれ今日のお天気は・・・。

IMG_1510-4.jpg
「今日は発達した低気圧の影響で、暴風と雷雨を伴った春の嵐となるでしょう。」

「雨上がりには花粉も多く飛びそうです。厳重に対策をしましょう。」

あ・・・。うれしくない春もあったフモ。

かみなりぐもさんの力で嵐を止められないフモ?

それは無理だフモ〜。


ひゃあ〜。春の嵐に大量の花粉かぁ。
大好きな春だけど、うれしい事ばかりじゃなかったね。


続きを読むフモ? »

掲示板

フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

インスタグラム

インスタグラムもやっています。   過去画像の中からお気に入りを加工したものや、未公開画像などを投稿しています。
Instagram
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード
ブログ内検索