フモフモさんといっしょ 2018年06月  
fc2ブログ

んぼの意味

2018.06.28 (Thu)

とても美味しそうなサクランボをいただきました。
きっとけろーにょさんたちも喜ぶだろうなぁ。呼びに行こうっと。

IMG_2661-3.jpg
またそんなことを言って・・・。
ほっぺたびろ〜んするフモ!


あっ、何をするフモ!かみなりぐもさんはおこりんぼだフモ!

あ〜あ〜、また始まったフモ。

ほら、2フモともやめるフモ!

見ているだけで暑いフモ〜。


あらあら。またやってる。
けろーにょさんたち〜、サクランボをいただいたの。食べるのならいらっしゃい。

IMG_2673-3.jpg
こんなにいっぱい!すごくキレイだフモ。

おこりんぼの顔を見ているより、サクランボの方がずっといいフモ。

自分だってくいしんぼだフモ!

まぁまぁ。

ねぇ、ちょぴー、どうしてサクランボにはお花の名前がついているフモ?


どうしてって・・・。サクランボは桜の木にできるからじゃないのかなぁ?

IMG_2686-3.jpg
ええっ?サクランボって桜の木にできるフモ?

桜ってお花見の木のことだフモ?

じゃあ、お花見したところに行ったら、いっぱいサクランボがあるんじゃ?

多分、桜の木の種類が違うと思うフモ。

おこりんぼ、くいしんぼ。サクランボ。
最後の「んぼ」って何だフモ?



サクランボはね、お花見の桜とは違う種類の桜の木にできるんだよ。
名前の由来はよく知らないけど、桜の子どもという意味の桜の坊・・・桜ん坊から来ているんじゃないのかな?

IMG_2712-3.jpg
桜の子どもでサクランボ。じゃあ、かくれんぼも?

通せんぼというのもあるフモ。

田んぼは田の子どもだフモ?

じゃあ、トンボはトの子ども!

トって何だフモォ?


え?いやいや、「んぼ」がつくからって、全部が子どものこととは限らないんだけど。
ちなみに、ジャンボやマンボは違うからねっ。


続きを読むフモ? »

カエルの歌

2018.06.25 (Mon)

雨が上がって、今日はいいお天気になりそうです。
けろーにょさんたちは張り切って朝からサッカーをしに出かけるだろうと思っていたんですが・・・。

おはよう〜。けろーにょさんたち、今日はみんなお寝坊さんだね。

IMG_2633-3.jpg
んん。おはようだフモ。

まだ眠いフモ〜。

ハートポシェットさん、足元に気をつけるフモ。目が開いていないフモ。

ふぅ〜。またこの季節がやってきたフモ。
カエルさんたち、元気だフモ。


昨夜はうるさくて寝られなかったフモ。


あぁ、原因はカエルさんの声か。
昨夜はずいぶん賑やかだったから、寝られなかったのね。

IMG_2641-3.jpg
どうして夜に歌い始めるんだフモ?

歌うのならお昼にして欲しいフモ。

ふわぁぁ〜。かみなりぐもさんはカエル語がわかるんだから、夜は静かにしろって言って欲しいフモ。

カエル語はわからないって言っているフモ?

わからない方がいいと思うフモ。


あぁ〜、英語の勉強をしていた時によくそんなことを言ってたね。(2014/06/23の記事参照)
でも、わからない方がいいって言うのはどうして?

IMG_2645-3.jpg
この前、ふく博士が言っていたフモ。
カエルさんが歌うのは、女の子を呼んでいるらしいフモ。


ええっ?セミさんと一緒だフモ。
ここにいるぞ〜、スキスキスキ〜って歌っていたんだフモ?


楽しく歌っているのかと思っていたフモ。

歌ったら、女の子が寄ってくるフモ?


ふ〜ん。セミも秋の虫もカエルも、みんな女の子を呼ぶために鳴いていたのね。
子孫を残すためだったのか・・・。そりゃあ、必死に鳴くよね。

IMG_2655-3.jpg
でも、どうして夜に歌うフモ?

昼に歌うと敵に見つかるかもしれないから、見えなくなってから歌うらしいフモ。

じゃあ、女の子は姿が見えないのに、声だけで寄って来るフモ?

聞いたフモ?かみなりぐもさんもカエルさんに生まれたらよかったフモ。

はぁ〜ん?どう言う意味だフモ。


あ〜、こらこら、ケンカしないで。
けろーにょさんたちはカエルの影響波を受けているとは思っていたけど、けろーにょさんたちがいくら歌っても女の子は寄って来ないよね。
残念ながら、こういうところはカエルさんと違うんだねぇ。


続きを読むフモ? »

雨がやんだら

2018.06.21 (Thu)

このところ、ワールドカップの話題で盛り上がっていますね。
我が家のけろーにょさんたちも、興奮気味でサッカーの話をしています。

IMG_2599-3.jpg
あの試合はすごくよかったフモ。

フモッ!興奮したフモ〜。

ほら、これ。覚えているフモ?

あ、サッカーボールじゃないフモ?

ちょぴが押入れにしまっていたのを見つけたんだフモ。
今からこれで遊ぶフモ!



サッカーかぁ。毎日薄暗くてぐずついたお天気だけど、あのコロンビア戦の勝利は、さーっと明るい光が差し込んだような気分にさせてくれたもんね。

IMG_2608-3.jpg
んんっ。ボールはいただくフモ。

そうはさせないフモ。

ヘイ!こっちだフモ〜。

ハートポシェットさん、ボールを奪い取らないと。

フモッ。任せるフモ!


あれ?けろーにょさんたちが騒がしいなぁ・・・あ、部屋の中でサッカーなんかして!
こらーっ。お家の中でボール遊びをしたらダメでしょう?

IMG_2615-3.jpg
ええ〜っ。ちょっとくらいいいフモ?

久しぶりにサッカーがやりたかったんだフモ。

お外は雨だったから、つい・・・。

ごめんなさいだフモ。

もうお家の中ではやらないフモ。


狭い部屋の中だと、電灯を割っちゃったり、物を壊したりするかもしれないからね。
怪我でもしたら大変だから、ボール遊びは雨がやんでから、お外でやってちょうだい。

IMG_2624-3.jpg
もう雨はやんだフモ?

フモッ。お外で続きをやるフモ。

ちょぴー、いつもの公園に行ってくるフモ。

エリート・ロックさん。ドロドロになるから、ギターは置いていった方がいいフモ。

んっ。それもそうだフモ。


ドロドロ・・・あっ、そうだった!
えーっと、言い直します。ボール遊びは晴れて地面が乾いてから、お外でやってちょうだい。


続きを読むフモ? »

危険なかたつむり

2018.06.18 (Mon)

雨上がりに外へ出ていたけろーにょさんたちが、葉っぱを持って帰ってきました。

おかえりなさい。あら、その葉っぱはなぁに?

IMG_2568-4.jpg
ただいまだフモ〜。

そーっと。落とさないように運ぶフモ。

アジサイの葉っぱの上にかたつむりがいたんだフモ。
それでエリート・ロックさんたちにも見せようと思って、連れて帰ってきたんだフモ。



かたつむり?どれどれ。
うん、ちゃんと殻があるから、以前のようにナメクジを連れて帰ってきたわけではなさそうね。(2008/06/02の記事参照)

IMG_2575-4.jpg
ほら、これ見て!今、お外で見つけたんだフモ。

おやぁ、かたつむりだフモ。

でも、これは殻だけだフモ。
かたつむりはどこに行ったフモ?


ええっ、そんな。さっきまでいたフモ。

どこにも行っていないはずだフモ。


あぁ、多分危険を感じて、殻の中に引っ込んでしまったんだろうな。

IMG_2580-3.jpg
かたつむりはきっとビックリして、この殻の中に隠れているんだフモ。

中に?ほら、出てくるフモ。ツンツン。

そんなことしたら、かわいそうだフモ。

かたつむりの歌にこんなのがあったフモ。
お〜まえのあ〜たまはど〜こにある〜♪
つの出せ やり出せ かたな〜出せ〜♪


え・・・ええっ?


んっ?最後のところ、そんな歌詞だったっけ?

IMG_2591-4.jpg
ハートポシェットさん、危ないからすぐにやめて離れるフモ!

ヒェッ!

そんな武器を持っていたなんて・・・。
怒らせると危険だフモ。


かたな〜出せ♪ じゃなくて、あたま〜出せ♪ じゃなかったフモ?

あれっ?そうだったフモ?


うん、そうだよね〜。確か、頭とか目玉とかだったと思うわ。
つのや槍に刀まで出したりするようなら、かたつむりはとんだ危険生物だよ。


続きを読むフモ? »

そう聞こえたのに

2018.06.14 (Thu)

今日はポップコーンの移動販売店を見かけたので、けろーにょさんたちへのお土産にと買って帰りました。

みんな〜、ポップコーン買ってきたけど食べる〜?

IMG_2534-3.jpg
もちろん食べるフモ〜。

ポップコーンは久しぶりだフモ。

ふわふわして、マシュマロみたいだから好きだフモ。

フモッ、フモッ。映画が見たくなりそうだフモ。

すぐに行くフモ〜。


ポップコーンなんて、しばらく食べていなかったもんね。
今日は2種類のお味を買ってきたんだよ。ほら。

IMG_2538-3.jpg
それじゃ、ジュースを取ってくるフモ〜。

これはうれしいフモ。それぞれ何味だフモ?

多分こっちがプレーンな塩味で、そっちはキャラメル味だフモ。

ではさっそくこっちから・・・。

お〜っと。レインコートさんがまだだフモ。みんなが揃うまで待つフモ。


レインコートさん、どうもありがとう。
早く戻らないと、ハートポシェットさんにいっぱい食べられちゃうよ。

IMG_2544-3.jpg
はぐはぐ。早いもろ勝ちらフボ!
これはあばくておいひいフボ〜。


んん。これ好きらフボ。そっちろお味はどうらフボ?

こっちもおいひいフボ。はい、どうろだフボ〜。

みんな食べるのが早いフボ。あぁ〜。

ちょぴー、だいふきだフボー!


あ〜あ〜、みんなそんなに一度に頬張っちゃって・・・。いやぁ、ポップコーンでこれほど喜んでもらえるとは思わなかったな。
かみなりぐもさん、そう言ってくれてありがとう。私もけろーにょさんたちのことが大好きだよ〜。

IMG_2556-3.jpg
はぁ?台拭きを取って欲しいって言っているのに・・・もう自分で取ってくるフモ。

ハートポシェットさん、大丈夫だフモ?

ジュースの瓶が倒れて、お腹がビショビショになったフモ。

キャップを閉めていなかったんだフモ〜。

タオル、取ってくるフモ。


ええっ?さっきのは大好きーって言ったのかと思ったら、台拭きを取れって言ったの?
ちょっと嬉しかったのに・・・。ガックリ。


続きを読むフモ? »

食中毒に気をつけて

2018.06.11 (Mon)

梅雨に入り、食べ物が傷みやすい時期になってきました。
けろーにょさんたちが食中毒にでもなったら大変です。

う〜ん。まな板とスポンジ、ざるの網目も細菌がいそうで心配だなぁ。

IMG_2505-3.jpg
ちょぴー、今日のご飯は決まったフモ?
久しぶりに牛丼なんかどうだフモ?


多分、梅雨になって、「牛丼はつゆだくが好き〜♪」って歌っていたから、食べたくなったんだフモ。

でも、さっきまでお腹が痛いって言っていたのに、大丈夫だフモ?


えっ、牛丼はいいけど、ハートポシェットさん、お腹が痛かったの?まさか食中毒だったんじゃ・・・。
よしっ、やっぱり漂白することにしよう。
あ、けろーにょさんたち、こっちに来ないでね。じゃないと、体に白い斑点ができちゃうよ。

IMG_2513-3.jpg
みんな、ここで何をしているフモ?

今日のご飯は何か聞きに来たんだフモ。

そしたら、突然、ちょぴがキョーハクするって言い出して・・・。

こっちに来るな、さもないと体を白い斑点にしてやるって言っていたフモ。

ええっ?


もう〜、そんな言い方していないでしょうに。脅迫じゃなくて、漂白。
ハートポシェットさんがお腹が痛かったっていうから、食中毒だったらいけないし、漂白剤をスプレーして除菌しようとしていたのよ。

IMG_2517-3.jpg
ふ〜ん。お腹が痛かった時、ムカムカして気持ち悪くならなかったフモ?

フモッ。なかったフモ。

みんな同じものを食べたはずだフモ。
他にも誰かお腹が痛くなったフモ?


ならなかったフモ。

なんともなかったフモ。


そっか。みんな同じものを食べたはずだよね。
それなのに、フモ一倍お腹の丈夫なハートポシェットさんだけが痛くなるって不思議だなぁ。

IMG_2525-3.jpg
自分だけ何か食べていないフモ?

そういえば、暑いと言って何度も冷蔵庫をのぞいていたのを見たフモ。

あ・・・。

もしかしたら、その時に何か・・・。

それだフモ!きっとお腹が痛くなったのは、こっそり食べたものが原因だフモ。


冷蔵庫の中のものをこっそり食べたって?一体何を・・・。
ああっ、ファミリーサイズで買っておいたアイスクリームの中身がない!


続きを読むフモ? »

お祝いのメニュー

2018.06.07 (Thu)

6月5日は薄緑さんが我が家にやってきた記念日でした。

けろーにょさんたち〜、今日は薄緑さんが来てくれた記念日のお祝いをしようと思うんだけど、都合はどうかな。

IMG_2465-3.jpg
もちろん大丈夫だフモ!

薄緑さん、おめでとうだフモ。

今日は薄緑さんが主役のパーティだフモ。

何か食べたいものがあったら、リクエストしたらいいフモ。

あ、どうもありがとうだフモ。
でも、お料理は何でもいいフモ。



何でもいいって・・・例えば思い出の味とかある?
ほら、レインコートさんは初めてうちに来た時に食べたイチゴが忘れられなくて、大好きになったじゃない?薄緑さんはそんなものはないの?

IMG_2475-3.jpg
フモッ。イチゴおいしかったフモ〜。

初めて来た時のこと、思い出してみるフモ。

風船でフワフワ降りてきた後だフモ。

あの時、何を食べたフモ?

んん。見るもの全部が知らないものばっかりでワクワクドキドキしていたから、何を食べたか覚えていないんだフモ。


そっか。初めて見るものばかりでドキドキしていたら、食べたものまで覚えていないかもしれないね。

IMG_2488-3.jpg
一つも覚えていないフモォ?

でも、フーモーマンのテレビを見たのは覚えているフモ。
これだ!って思ったんだフモ。


えっ、そんなの見たフモ?

さぁ、どうだったか・・・。

その時からヒーローに憧れるようになったんだフモ?


もともと冒険に憧れていて正義感の強い薄緑さんのことだから、正義のヒーローの姿を見て、自分が目指すのはこれだって思ったのね。ふんふん。
ところで、今日のメニューはどうする?

IMG_2499-3.jpg
今日のメニュー?忘れていたフモ。ヒーローになるには、稽古メニューをこなして強くならないといけないフモ。エイッ!

わわっ。合気道の練習メニューの話じゃないフモ。

ちょぴー、もうお祝いメニューは、ヒーローが好きなものにしたらいいと思うフモ。

強くなりそうなものがいいんじゃないフモ?


ええっ、ヒーローって何が好きなんだろ?
強くなるには、スタミナ炒めとか、焼肉とか?ほうれん草・・・はポパイか。
まさか、プロテインとかじゃないよね?


続きを読むフモ? »

貴重な晴れ間に

2018.06.04 (Mon)

本能だと言ってあんなに賑やかだったけろーにょさんたちが、今日は静かに過ごしています。
ということは、雨は降らないと思っていいのでしょうか。

けろーにょさんたち、絵本を読んでいるのね。今日は歌いたい気分じゃないのかな〜?

IMG_2425-4.jpg
「猫は『私に大きな袋を長靴をください』と言いました。」

猫が長靴をはくフモ?

きっと雨の日にお出かけしたいんだフモ。

大きな袋は何に使うフモ?

んっ?ちょぴー、雨が降らないのかって心配しているフモ?
今日も明日もいいお天気だと思うフモ。



晴れるのね?そっか〜。よし!けろーにょさんたち、そこをどいてちょうだい。
今日のうちに出しっぱなしだったカーペットを片付けて、大掃除をしちゃうよ。
ほら、手伝って。

IMG_2441-4.jpg
わかったフモ〜。よいしょっと。

わわっ。ちょっと待って欲しいフモ〜。

うぇぇぇぇ〜。

ほら、どかないとジャマになるフモ。

カーペットのお片づけは、今日じゃないといけないフモ?


だってけろーにょさんたちの予報では、もう梅雨に入るんでしょう?
ゴミやホコリが溜まっているとカビが生えやすくなるから、今日みたいな貴重な晴れ間にお片付けして、さっぱりさせておかなくちゃ。
さぁ、カーペットの上からどいてちょうだい。どかないと一緒に掃除機で吸っちゃうよ。

IMG_2452-4.jpg
掃除機で吸うだなんてひどいフモ!

まるでけろーにょがゴミみたいな言い方だフモ。

ゴミと一緒にされるなんて・・・ブツブツ。

いいから早く片付けてしまうフモ。

そんなことをしたって、ハートポシェットさんにはすでにカビが生えているフモ。


あ〜、ごめん、ごめん。けろーにょさんがゴミだなんて、そんなつもりで言ったんじゃないよ。
けろーにょさんのことは大好きだし、かわいいし、歌は上手だし、むしろ誇りに思っているのよ。

IMG_2461-4.jpg
フモーッ!どの口が言ったフモッ!

イタタタ、ちょぴはゴミじゃなくてホコリだと思っているって?

ええっ、そんな!ひどいフモ。

いくらちょぴでも許せないフモ!

もう〜、こんな時にややこしい言い方をしないで欲しいフモ。


え、あ、ごめん。ホコリというのは、そのホコリじゃなくて・・・。ああっ、ややこしいなぁ。
全然お掃除が進まないじゃないの〜。


続きを読むフモ? »

掲示板

フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

インスタグラム
インスタグラムもやっています。
過去画像の中からお気に入りを加工したものや、未公開画像などを投稿しています。
Instagram
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード
ブログ内検索