フモフモさんといっしょ 七草がゆよりも  

七草がゆよりも

2016.01.07 (Thu)

少しでも字の勉強になればと思ってお正月にカルタをやったんですが、それ以来、かみなりぐもさんはことわざに興味を持ってくれたようです。

IMG_3350-3.jpg
じゃあ「犬も歩けば」の後は・・・?

「棒にあたる」だフモ!

ことわざって変なのが多いフモ。
棒にあたる犬なんて見たことがないフモ。


意味だってよくわからないフモ。

よそ見をしたら棒にぶつかって危ないっていう意味じゃないフモ?


いや、そういう意味じゃないんだけど・・・。
やっぱりけろーにょさんたちにはちょっと難しかったかな。

IMG_3357-3.jpg
「花より団子」はどうだフモ?

これはハートポシェットさんでもわかるんじゃないフモ?

そりゃあ、食べるのならお花よりもお団子の方がいいフモ。

フモッ、フモッ。そりゃそうだフモ。

マシュマロの方がもっといいフモ〜。


あはは!それもちょっと意味が違うんだけどなぁ。
さてと。けろーにょさんたち、ちょっとスーパーにお買い物に行ってくるね。
おかゆに入れる材料を買ってこなくちゃ。

IMG_3365-3.jpg
あ、今日は七草がゆの日だフモ。

あの葉っぱのおかゆを食べる日だフモ?

う〜ん、あんまり好きじゃないフモ。
葉っぱがちょっと苦いフモ。


食べてもお腹がいっぱいにならないフモ。

もし葉っぱが足りないのなら、採ってきてあげるフモ。


あ、レインコートさん、いいのよ。スーパーに行って、セットになったものを買ってくるから。
去年みたいに電柱の横から採ってきたら、食べるのに勇気がいるもんね。(2015/01/08の記事参照)

IMG_3371-3.jpg
どうせなら、卵とか、カニとか、いっぱい入れておかゆを作ったらどうだフモ?

別に葉っぱじゃなくてもいいフモ?
ことわざにもあるフモ?「なくて七草」!


えっ、そんなことわざがあったフモ?

昔から草がなくても良かったんだフモ〜。

それを言うなら「なくて七癖」じゃないフモ?


ふぅ・・・やれやれ。
七草がゆを食べて、この1年のけろーにょさんたちの無病息災を願おうと思っているんだけどな。
また今年も「人の心フモ知らず」になりそうね。


<ちょぴのコメント>
今日は七草がゆを食べて1年の無病息災を願う日です。
若菜を入れて作るおかゆはお正月に弱った胃を休めるためでもあるということですが、けろーにょさんたちはどうせなら、葉っぱよりもいろいろ豪華な具材を入れて作れって言うんです。
そんなので意味あるのかなぁ?

コメント

♪ 食べすぎ

お正月に食べすぎた胃腸を休めるための七草がゆなんでしょうけど、ハートポシェットさんには必要なさそうですね(*^^*)
美味しくアレンジしたい気持ち、わかります(笑)

♪ コメントありがとうございます。

にゃんちき様
本来の意味はそうなんでしょうが、確かに七草がゆだけでは物足りないですよね。
実は私もそうです。
結局後で他のものを食べたりして・・・。

♪ 今年もまた

七草がゆを食べた事が無いと去年も書いていたんですが、今年もまた食べそびれました。
こちらでも七草がゆセットがスーパーにはたくさんならぶんですけどね。

食べた事が無いけど、味気無さそうな感じだから、ハートポシェットさんには物足りない味かもしれませんね。

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
あはは。今年も食べそびれましたか。
まぁ、無病息災を願う縁起物というだけなんですけどね。
お味も量も、ハートポシェットさんには物足りないと思います。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索