フモフモさんといっしょ 使い方に気をつけて  

使い方に気をつけて

2016.01.18 (Mon)

年末には大忙しだったピンクのけろーにょさんでしたが、年が明けて少し時間ができたらしく、お誘いしてみたら遊びに来てくれることになりました。
会うのは久しぶりなので、みんな今日を楽しみに待っていました。

IMG_3448-3.jpg
こんにちは〜。
皆さん、お元気でしたか?


久しぶりだフモ〜!

いらっしゃいだフモ。

よく来てくれたフモ。

さぁ、どうぞ上がって欲しいフモ。

はい。荷物は預かるフモ〜。


まぁ、すごい歓迎ぶりねぇ。
ピンクのけろーにょさん、いらっしゃい。どうぞお上りくださいな。

IMG_3460-4.jpg
お土産、もらったフモ〜!

マスクなんかしてどうしたフモ?
風邪でもひいているフモ?


いいえ。年末にはひいていましたけど。
もう治ったんですが、インフルエンザが流行り始めたっていうし、予防でマスクをしているんです。


あぁ、それは大変だったフモ〜。


いつも元気なピンクのけろーにょさんが風邪をひくなんて珍しい。
きっとその頃はあまりに忙しくて、疲れがたまっていたのね。

IMG_3463-3.jpg
ピンクのけろーにょさんみたいなのを、ことわざで何て言うんだったフモ?

えっ?そんなのあったフモ?

私みたいなことわざ・・・?

最近、かみなりぐもさんは、ことわざを勉強しているんだフモ。

カルタをやってから、興味を持ったみたいなんだフモ。


そうなのよ〜。最近ことわざの本なんかを読んでいるみたいなの。
まだまだうろ覚えで、意味も怪しいんだけどね。

IMG_3475-3.jpg
ちょっとだけでも思い出せないフモ?

ん〜?確か、おにのなんとか。

分かったフモ。おにぎり!

鬼のパンツ!

鬼に金棒しか思いつかないフモ。

私が鬼ってねぇ・・・皆さん、口は災いの元っていうことわざをご存知?


あ〜あ。おそらくは鬼の霍乱(普段は健康な人が珍しく病気になること)を言いたかったんだろうけど、ピンクのけろーにょさんを目の前にして、鬼に例えるのはまずいんじゃないのかなぁ。


<ちょぴのコメント>
まだかみなりぐもさんのことわざブームは続いています。
覚えた言葉を使ってみたい気持ちはわかるんですが、使い方には気をつけないといけません。
まさに「口は災いの元」になってしまいますので。

コメント

♪ 忘れてた!

鬼の霍乱ということわざ、初めて聞いたかも。
普段健康な人が珍しく病気になるという意味のことわざなんですね。
けろーにょさんたちのちょっと無神経な言い方にも、ピンクのけろーにょさんはもう慣れたんじゃないかな?

インフルエンザの話題になったとき、ハッ!としました。
結構罹るのに、今シーズンまだ予防接種を受けてなかったんです。うっかり忘れていました。
どうか今年インフルエンザに罹りませんように...
それとも、予防接種まだ間に合うかなぁ..!?

♪ あらあら〜

にゃんちきも鬼の霍乱なんてことわざ知りませんでしたよ‼️霍乱読めなかったし(笑)
ことわざじゃなくても、けろーにょさん達の普段の会話で言葉の使い方が怪しい時ありますよね😆
にゃんちきもそーとー怪しいけど(笑)

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
鬼の霍乱って使いませんか?
珍しいことわざなのかしら。
テレビの時代劇か何かで使っていました。
あ、もちろんピンクのけろーにょさんは慣れているので、本気で怒ったりはしませんでしたよ。

インフルエンザの予防接種を受けても抗体ができるのに時間がかかるので、今からだとどうでしょう?
うがい、手洗い、十分な食事、睡眠などで予防してくださいね。
私はヨーグルトを毎日食べています。

♪ コメントありがとうございます。

にゃんちき様
鬼の霍乱、聞いたことがなかったですか?
おにのかくらんと読みます。
私は最初にテレビで知ったのかな。

けろーにょさんたち、特にハートポシェットさんの言葉は怪しいことがよくありますね。
今でもハロウィンのことをはろいんと言っています。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索