フモフモさんといっしょ 節分の翌日  

節分の翌日

2016.02.04 (Thu)

昨日は節分でした。
我が家では炒り豆の代わりにけろーにょさんたちが大好物の豆マシュマロを投げて、豆まきをします。
そして今日は残った豆マシュマロがおやつになりました。

IMG_3668-3.jpg
この豆マシュマロ、すごく美味しいフモ。

これでもう全部だフモ?

昨日いっぱい食べたから、もうこれだけしか残っていないフモ。

あっという間になくなってしまうフモ。

また来年まで食べられないフモ。


あ〜あ〜。本当は食べる数は年の数だけなんだけどな。
みんな自分の年が分からないからって言って、どんどん食べるんだから。

IMG_3670-3.jpg
ハートポシェットさん、そんなところを覗き込んで何をやっているフモ?

昨日まいた豆マシュマロが転がっていないか見ているフモ。

あったら食べるつもりだフモ?

これは3秒ルールってやつだフモ。

フモッ、フモッ。もう何時間も経っているフモ。


ええーっ、そんなところを探したって、もう豆マシュマロは残っていないって。

IMG_3696-4.jpg
拾った豆マシュマロが少なかったフモ。
みんな、外にいっぱい投げすぎたんじゃないフモ?


もったいないから、外へはちょっぴりしか投げなかったフモ。

窓から見てみたらいいフモ。
いっぱいは落ちていないと思うフモ。


もしあっても、外にまいたものは食べられないフモ。


やれやれ。もったいないからあまり外に投げないようにしていただなんて、本来の邪気を払うっていう意味をなしているのかしら?
そう言えば、毎年ほとんど外に落ちていないよね。

IMG_3719-4.jpg
ほら、自分の目で確かめて・・・ヒッ!

パタパタパタ・・・。

な、なんだフモ?

あれは、小鳥のちふさん?

どうしてこんなところにいるフモ?

あーっ!豆マシュマロをくわえているフモ。


わっ!外に小鳥のちふさんが集まってきてる!
そっか〜。毎年節分の翌日に掃除しようと外を見てもほとんど落ちていなかったのは、投げる量が少ない上に、ちふさんが食べていたからだったのか〜。


<ちょぴのコメント>
節分の翌日、外にまいた豆マシュマロを掃除しようと思っても、いつもほとんど落ちていないんです。
不思議に思っていましたが、けろーにょさんたちがもったいないからって少ししか投げなかった上に、小鳥のちふさんがその少しの豆マシュマロを食べてしまっていたんですね。
来年はちふさんのために、ちょっと多めにまいておこうかな。

コメント

♪ ちふさん

ちふさんかわいいね(*^^*)
もっと豆マシュマロほしさに窓からのぞいているようにもみえました😄
かわいいからたくさんあげたくなりますね❤️

♪ コメントありがとうございます。

にゃんちき様
小鳥のちふさん、かわいいですね。
ちふさんもフモフモさんだけあって、マシュマロが大好きなのでしょう。
もっともらえないかと思って、覗いたのかもしれません。
来年は多めにまこうかな。

♪ 

最近は、かみなりぐもさん鬼の役やらないんですね。

久々に棍棒トラパン姿見たかったですね。
ちふさんって、何時もトララと一緒に居るフモフモさんですよね。( ・∇・)

♪ コメントありがとうございます。

フモ拓様
そういえば最近のかみなりぐもさんは、トラパン姿になることがないですね。
メタさんは節分に鬼の役をやったのかな?

小鳥のちふさんは、すももちゃんとよく一緒にいるような気がします。
それから確か、しまにゃーとも仲良しだったと思います。

♪ ちふさん、かわいい

ちふさんは飛べるのかな?
フモフモさんだから豆のマシュマロはきっと好物ですね。

3秒ルールとは、地面に落ちても3秒以内なら大丈夫・・・ということでしょうか?
こちらでは節分は大豆でなく落花生なので、乾燥した大豆はあまり食べた事がないです。
落花生なら殻に覆われてるけど、大豆だとむき出し状態だから、外の地面に落ちたら食べるのは抵抗ありますよね。

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
ちふさん、かわいいですね〜。
多分、近距離なら飛べるのではないでしょうか。

3秒ルールはそれです。
もちろん、外に落ちた物はアウトですよ。
その点、落花生はいいですね。
衛生的な観点からか、最近は大豆をビニールの小袋に入れたまま、まくこともあるそうです。

非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索