フモフモさんといっしょ 桜の開花宣言  

桜の開花宣言

2016.03.24 (Thu)

ここ数日は気温が上がり、各地から桜の開花の便りが届くようになりました。
けろーにょさんたちにとって、とても楽しみな季節です。

IMG_4240-4.jpg
「各地で続々と桜の開花宣言が発表されています。今年は平年より少し早めの開花となるところが多く・・・。」

これって、お花見の花が咲き始めたっていう意味だフモ?

お花見!楽しみだフモ〜。

エリート・ロックさんとかみなりぐもさんにも、かいかいせんげんの事を教えてあげるフモ!


あはは。去年もそう言っていたけど、かいかいじゃなくて、開花だってば。
あ〜、やっと桜が咲き始めたのねぇ。楽しみ〜。

IMG_4243-3.jpg
エリート・ロックさん、かみなりぐもさん、お花見の花が咲き始めたってテレビで言っていたフモ!

おぉ〜。それは嬉しいフモ。

今年はお花見で何をするフモ?

そろそろ準備にかかるフモ。

お花見には・・・ハ・・・ハ・・・ハークション!


わぁ、びっくりしたぁ。大きなクシャミだこと。
かみなりぐもさん、風邪でもひいたんじゃないの?

IMG_4256-3.jpg
かみなりぐもさん、大丈夫だフモ?

お熱は出ていないフモ?

ん・・・何だかお鼻がムズムズするフモ。
でも、熱はないし、喉も痛くないフモ。


じゃあ、まさか花粉症になったとか?

もしかふんしょーだったらどうなるフモ?
お鼻がズルズルになるんだフモ?



そうねぇ。この季節、桜だけじゃなくて杉とかヒノキとかの木にもお花が咲いて、そのお花から花粉が飛んでいるの。
もし花粉症になったら、その花粉を吸い込んだ時にクシャミや鼻水が出たり、鼻が詰まったり、目がすごくかゆくなったりするのよ。
かみなりぐもさん、目がかゆかったりもする?

IMG_4263-3.jpg
ん〜?大丈夫だフモ。鼻水は出ていないし、どこもかゆくないフモ。

どうやら花粉症じゃなさそうだフモ。

お鼻がムズムズするのは、鼻毛が伸びているんじゃないフモ?

フモッ!やっとわかったフモ。
お花が咲いたら、目がかゆくなるんだフモ?だからお花が咲き始めたことを「かいかいせんげん」って言うんだフモ〜。



いや、だからかいかい宣言じゃなくて、開花宣言。宣言の意味もわかっていないんだろうけど。
何度もかいかいなんて言っていたら、私までかゆくなってきたような気がするわ〜。


<ちょぴのコメント>
そろそろ桜の開花の便りが届く季節になりました。
どうやらハートポシェットさんは、開花宣言のことをかいかいせんげんと間違って覚えているようなんです。
今日の話から不思議に思っていたかいかいの謎が解けたらしく、スッキリとした顔をしていますが、意味が違うんだということを説明してもわかってもらえるかしら。

コメント

♪ 無理だね〜

完全に間違えて覚えちゃったね〜
もうなおせないね(笑)
それでこそ、はーとポシェットさん(*^^*)
にゃんちきの住む街は桜はもっと先だからね。楽しい雰囲気ありがとう(*^^*)

♪ コメントありがとうございます。

にゃんちき様
ハートポシェットさんは、今までにも言葉を間違って覚えていることがありました。
「ハロウィン」はいくら言っても「はろいん」ですし。
そのうち正しく覚えてくれるかなぁ。

にゃんちきさんの住む街にも早く春が来ますように。

♪ 花粉症じゃないよね?

かみなりぐもさん、花粉症になったわけじゃないよね?
花粉症はつらいよ~(´-`)

こちらは桜はまだですが、日も長くなってきたり、食べ物(新玉ねぎ、菜の花、ふきのとうなど)からも春を感じています。

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
今の季節、飴ん坊さんにとっては辛い時期なんですね。
かみなりぐもさんは多分、花粉症じゃないと思うんですが・・・。

春はすぐそこまで来ていますよ〜。
我が家でもつくしや菜の花を食べて、春を感じています。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索