フモフモさんといっしょ 体験してみよう  

体験してみよう

2016.04.21 (Thu)

大きな震災から1週間が経ちました。
まだ何度も余震が続き、大勢の方が避難生活を送っていらっしゃるそうです。
最初は食べ物も行き渡らず、一家族に白いおにぎり1個だけだったところもあったとか。
いざという時に驚かないよう、けろーにょさんたちにも実際に状況を体験してもらうことにしました。

けろーにょさんたち〜、晩ご飯よ〜。どうぞ召し上がれ。

IMG_4585-3.jpg
ご飯〜ご飯〜・・・んっ?これだけ?

小さなおにぎり1個だけだフモ。

おかずはないフモ?

これはどうしたことだフモ?

ちょぴー。今日は体の調子でも悪いフモ?


そうじゃないの。避難生活では、こんな海苔すら付いていないおにぎりだけで過ごしている人たちが大勢いるの。
おまけに電気が止まっていたら、真っ暗な中で食べることになるかもしれないでしょう。
いざという時のために、一度体験しておいた方がいいかな、と思ってね。
電気を消してみるよ。パチン。

IMG_4589-3.jpg
わっ、真っ暗だフモ!

どこに何があるかわからないフモ。

んっ?ここにあったお皿がなくなったフモ。

あっ!おにぎりを落としちゃったフモ。
どこにいったフモ?


・・・・・・。


ねっ。真っ暗で何も見えないっていうのは怖いし不便でしょう?
じゃあ、非常用のランタンをつけてみるね。

IMG_4603-4.jpg
ちょっと見えるようになったフモ。

ふぅ。光を見るとホッとするフモ。

こんな弱い光でもまぶしく感じるフモ。

あっ、落としたおにぎり見つけたフモ。

目の前にあったお皿がないと思ったら、ハートポシェットさんの方に寄っていたフモ。


もし災害に遭ったら、こんな生活が続くかもしれないの。覚えておいてね。
・・・ハイ!じゃあ電気を点けるよ。パチン。ちゃんとおかずもあるから安心して。

IMG_4607-3.jpg
何も見えないだけで怖かったフモ。
この上に地面が揺れるなんて。


普通の生活がありがたいフモ〜。

実際に体験してよくわかったフモ。

もう一つわかったのは、真っ暗な時はハートポシェットさんの近くて食べちゃダメってことだフモ。

へっ?どうしてだフモ?


ま、まぁ、それぞれが教訓を得て、万が一の時の心構えをしておいてくれるといいな。


<ちょぴのコメント>
被災地では物資がなかなか届かずに、不便な生活をしていると聞きます。
小さな子供さんなどは、おにぎりに海苔は?ふりかけは?って聞いて、なかなか状況が理解できないこともあったとか。
実際にどんなことになるのかをちょっぴり疑似体験することで、けろーにょさんたちにはいざとう時の心構えをしておいてもらいたいと思います。

コメント

♪ ほんとだ

ハートポシェットさんの近くに自分の食べ物をおかないほうがいいですね(笑)危ない危ない。
ずっと意識し続けることが難しい事、教訓になりましたね。

♪ コメントありがとうございます。

にゃんちき様
体験してみないとわからないことってありますよね。
真っ暗になっても慌てないこと、自分の食べ物は自分で守ること(?)など、それぞれが教訓を得たのではないかと思います。
つい忘れがちになるけれど、備えはきちんとしておくべきだな、と私も今回のことで改めて思いました。

♪ 心構えは大切かも

災害、特に地震はいつ来るか分かりませんから、電気・ガス・水道、これらのライフラインがすべて止まってしまうこともありうるので、こうした疑似体験は大切かもしれませんね。

停電しているときに、ハートポシェットさんに食べ物をとられるかもしれないという事も、この疑似体験で分かりましたね(^^;

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
前もってどうなるか知っておくといざという時に落ち着いて行動できるかな、と思って体験してもらいました。
でも今回のことで、みんながハートポシェットさんから離れようとするんじゃないかなぁ。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索