フモフモさんといっしょ 新曲のテーマ  

新曲のテーマ

2016.05.19 (Thu)

忙しい合間を縫って、エリート・ロックさんの曲作りは進んでいるようです。
今朝も早起きして、作業をしていたようですね。

IMG_4968-3.jpg
う〜ん。今日はいいお天気になりそうだフモ。

まだ眠いフモ。目が開かないフモ〜。

ほら、お寝坊さん、早く顔を洗うフモ。

みんな、おはようだフモ〜。

あ、エリート・ロックさん、早起きして曲作りをしていたフモ? 


けろーにょさんたち、おはよう〜。
エリート・ロックさんはずいぶん早くから起きていたみたいね。
どう?曲作りは進んでいる?

IMG_4975-3.jpg
フモッ。いい曲が書けそうだフモ。
これもレインコートさんのおかげだフモ。


そんな・・・。何もしていないフモ。

レインコートさんの言った言葉から、曲を作りたくなったって言っていたフモ。

読んでいた本からもアイデアが浮かんでいたフモ。

ほら、レインコートさんのおかげだフモ。


去年の「HERO」はかみなりぐもさんの手紙と薄緑さんの言葉がヒントになってできた曲だったけど、今年はレインコートさんの言葉から気づかされたことを曲にしているんだもんね。

IMG_4983-3.jpg
そう。なかなか気付かないけれど、幸せはすぐ近くにあるんだっていうのを新曲のテーマにしたんだフモ。

あぁ、それで青い鳥だったんだフモ〜。

ねぇ、どうしてそのテーマと青い鳥が関係あるフモ?

そりゃあ、あのお話の最後で、幸せの青い鳥はすぐ近くにいたんだってわかるからだフモ。


そうそう。幸せの青い鳥を求めてあちこちの国へ旅をするけれど、結局、その鳥は家にいたんだっていうお話でしょう?

IMG_4992-3.jpg
へぇ〜、青い鳥ってそんなお話だったんだフモ〜。

えっ?この前、レインコートさんに読んでもらっていたんじゃないフモ?

てっきり冒険のお話だと思っていたフモ。

いつも寝ていて、最後まで聞いていないんじゃないフモ?

え〜っ、そんな〜。


いつも本を読んでもらっているのに、中身を全く理解していないとは。
これではレインコートさんもガックリだよね〜。


<ちょぴのコメント>
エリート・ロックさんの曲作りは順調に進んでいるようです。
書きたいテーマがはっきりしているし、青い鳥のお話からいいフレーズも浮かんだようだし、これは期待が持てそうです。
ただ、青い鳥のお話の内容がよくわかっていないけろーにょさんが2フモいることが発覚。
これにはいつも本を読んであげていたレインコートさんもガックリでした。

コメント

♪ 相変わらずの

もー、新曲の誕生秘話がまたお笑い要素含まれちゃって(笑)
そこがいいところなんだけどね(*^^*)
それこそ日常から生まれる奇跡ですね‼️

♪ 実はここにも

内容が分かってない1人が・・・
青い鳥の話、読んだことが無いので分からないんです。
でもけろーにょさんたちの会話から“灯台下暗し”的なお話だという事が分かりました。

レインコートさんにいろいろ読み聞かせをしてもらいたいくらいです(^^;)

それと、エリート・ロックさん、アドバイスありがとうございました♪(^^)

♪ コメントありがとうございます。

にゃんちき様
けろーにょさんたちは、いつもどこか抜けているところがあるんですよね。
レインコートさんに絵本を読んでもらっていたはずなのに、聞いていた2フモは中身を全く理解していないということが発覚しました。
もし曲ができたとして、意味が理解できるのかなぁ。

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
あらら。飴ん坊さんはこのお話をご存知なかったんですね。
灯台下暗しという意味もありますが、青い鳥を探して旅をするのが、亡くなった祖父母のいる「思い出の国」だったり、病気や戦争のある「夜の御殿」だったり、これから生まれてくる子供達のいる「未来の国」だったりと、生と死、幸福と不幸など深く考えさせられる要素の含まれたお話です。
もし機会があれば、レインコートさんに読んでもらうといいですよ。

エリート・ロックさんは、「偉そうなことを言って申し訳ない」と言っていました。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索