フモフモさんといっしょ 三寒四温  

三寒四温

2017.02.20 (Mon)

今朝はいつもよりほんのちょっぴり暖かい朝を迎えました。
少しずつ春が近づいてきているのでしょうか。

IMG_8192-3.jpg
おはようだフモ。

う〜ん。よく寝たフモ〜。

うぅぅ〜。早くほかほかカーペットに行かないと・・・。

今朝はちょっと暖かいフモ。

手を離してみるフモ〜。


ハートポシェットさん、いつも寒いと言って一番にホットカーペットの上にジャンプしているけど、今朝はそうでもないよ。

IMG_8198-3.jpg
本当だフモ!あんまり寒くないフモ。

フモッ。春が近づいてきているんだフモ。

昨日まですごく寒かったのが嘘みたいだフモ。

こうやって暖かくなったり、また寒くなったりして、春になるんだフモ〜。

ん〜。そういうのにピッタリの言葉があったフモ。


春が待ち遠しいね〜。
さ、けろーにょさんたち、顔を洗っていらっしゃい。朝ご飯にするよ〜。

IMG_8206-3.jpg
かみなりぐもさん、まだ考えているフモ?

去年、ことわざを勉強していた時に覚えたはずなのに・・・思い出せないフモ。

そういえば、難しい言葉をよく言っていたフモ。

かみなりぐもさんは案外物知りだフモ。

どうでもいいから、早くご飯にするフモ。


あぁ〜、そうそう。去年カルタ遊びをきっかけに、ことわざや四文字熟語に興味を持ってしばらく勉強していたっけ。(2016/01/072016/01/18の記事参照) 
かなりいい加減なことを言っていたけど。

IMG_8214-3.jpg
どんな感じの言葉だフモ?

ん〜、確か・・・カンカンシヨウみたいな言葉だったフモ。いや、サンカショーに近かったかも。

カンカンしよう?何をするフモ?

何の参加賞だフモ?

あ、もしかして三寒四温のことだフモ?


あ〜、なるほど。三寒四温かぁ。3日寒い日が続いたら、4日暖かい日がやってくるということね。
さすがはエリート・リックさん。
かみなりぐもさんもよく知ってたね、って言いたいところなんだけど・・・言葉の覚え方がいい加減過ぎるんじゃない?


<ちょぴのコメント>
寒い日があったり暖かい日があったりしながら、だんだんと春が近づいています。
調べてみると、三寒四温は本来は冬の季語だったのだそうです。
本来の意味とは違うのかもしれませんが、今では春先に使われることが多いですね。
この三寒四温という言葉、かみなりぐもさんは覚えたのに思い出せないと言っていましたが、そもそもちゃんと覚えていなかったんじゃないのかなぁ。

コメント

♪ 寒いのは嫌だけど、暖かくなると・・・

三寒四温はたしかに春先に良く聞く言葉ですね。
こちらでも今日は天気の良い一日でした。
早く暖かくなって雪の心配がなくなって欲しいけど、今度は個人的に恐ろしい季節が来るんですよね。花粉の...。
今日は鼻がツンと刺激を感じています。
もうすぐツラい季節が始まりそうです(-_-;)

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
こちらも朝晩は寒かったけど、昼間は少し暖かく感じる1日でした。
寒かったり、暖かくなったりしながら、だんだんと春に近づいていくのでしょう。
春が来るのは嬉しいけど、飴ん坊さんにとっては辛い季節でもありますね。
せめて花粉の量が少ないといいのですが。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索