フモフモさんといっしょ タケノコのパワー  

タケノコのパワー

2017.04.24 (Mon)

今年もタケノコが出回る季節になりました。
この時期になるとあちこちからいただくので、タケノコ料理が続きます。

IMG_8957-3.jpg
フモモッ?タケノコがあるフモ。
もうそんな時期になったんだフモ。


ということは、またしばらくタケノコ料理が続くんだフモ?

最初はいいけど、毎日タケノコだと飽きちゃうフモ。


何言ってるの。タケノコはほんの短い時期しか食べられないんだからね。
食べられる時にしっかり1年分食べておくの。

IMG_8967-3.jpg
タケノコは一斉に出てきて、おまけに大きくなるのが早いらしいフモ。
早く採らないとすぐに硬い竹になってしまうから、食べられる時期が短いんだフモ。


かぐや姫が出てきた竹のことだフモ?

知らなかったフモ。タケノコって、その竹の子どもだったんだフモ?

こんな柔らかいタケノコがあんなに硬いものになるなんて、不思議だフモ。


あ、タケノコがかぐや姫が出てきた竹の新芽だって知らなかったんだね。
この柔らかくておいしいタケノコが、まっすぐに伸びてあっという間に大きな硬い竹になるなんて、なかなか想像できないよね。

IMG_8972-3.jpg
1日で1メートルも伸びて、10日で大人の竹になってしまうと言われているフモ。

たった10日で?

こうニョキニョキ〜って伸びるんだフモ?

せーちょーするのが早いフモ。

タケノコってすごいパワーを持っているんだフモ〜。


本当にすごい成長スピードだよね。
きっとかなりのパワーを蓄えているんだろうなぁ。

IMG_8979-3.jpg
ところで、かみなりぐもさんのタケノコはいつになったらせーちょーするフモ?
頭のパワーが足りないんじゃないフモ?


タケノコ・・・プッ!

これはタケノコじゃなくて、とんがりだフモ!

よく似ているフモ。

もうタケノコにしか見えないフモ。


またそんなこと言って・・・。
かみなりぐもさんの頭に竹が1本生えているところを想像しちゃったじゃないの〜。


<ちょぴのコメント>
今年もタケノコが旬の季節になりました。
その驚くような成長の速さから、地下にすごいパワーを蓄えていそうです。
せっせとタケノコを食べて、パワーをしっかりいただきたいと思います。

コメント

♪ 食べたい

今年のたけのこは初め不作だったようですが、最近また取れるようになったと先日テレビでやっていました。
初物はまだなので、食べたいです。

エリート・ロックさんが言っていた“1日に1mも伸びる”というのは、知らなかったので驚きです!

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
こちらではタケノコが出回るようになりました。
早速タケノコの煮物と天ぷらを食べましたよ。
1日に1mというのはきっとそういう記録があるということで、全部の竹がそんなに伸びるわけではないと思います。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索