フモフモさんといっしょ フラミンゴのように  
fc2ブログ

フラミンゴのように

2017.10.26 (Thu)

エリート・ロックさんたちが出かけている間、3フモはテレビを観ています。
「教えて!ふく博士」という、教育番組です。

IMG_0213-4.jpg
「みんなはフラミンゴと言う鳥を知っているかな?ピンク色の体をしていて、長い首と細い足が特徴で、よく片足で立っている鳥じゃ。」

ふ〜ん。フラミンゴ?

片足で立つって難しいフモ。
ふらふらするフモ。


それじゃ、フラフラミンゴだフモ〜。


フラミンゴかぁ。動物園で見たことがある、綺麗なピンク色の鳥だよね。

IMG_0217-4.jpg
「実はフラミンゴの色は白色なんじゃ。
大きくなる過程で、赤みがかった色素を含む食べ物を食べることで、だんだんと羽の色がピンクになっていくんじゃ。
でも、食べるのをやめたら、また元の白に戻るんじゃ。」


ええっ?食べた物の色で白からピンクになったフモ?

ちょぴー、食べ物で体の色が変わることってあるフモ?


食べ物で?まぁ、冬に毎日みかんを食べていたら、手が黄色くなったことはあるかな。
あ、けろーにょさんたち、ココアを入れたからどうぞ。

IMG_0227-3.jpg
もしかしたらエリート・ロックさんは、生まれてからずっとニンジンを食べていたんじゃないフモ?
それでニンジンの色になったんだフモ。


あまりにいっぱい食べ過ぎたから、今はニンジンが嫌いになったんだと思うフモ。

でも食べるのをやめたら、元の色に戻るって言っていたフモ?
このままでは心配だフモ。



あれっ?3フモとも深刻そうな顔をしてどうしたんだろ?
あ、エリート・ロックさんたちが帰ってきた!おかえり〜。ココア飲む?

IMG_0235-3.jpg
ただいまだフモ。飲みたいフモ〜。

エリート・ロックさんはニンジンのジュースを飲むフモ!フラミンゴと一緒だフモ。

フ、フラミンゴ?

レインコートさん、確か冷蔵庫にニンジンが入った野菜ジュースがあったフモ。

フモッ!取ってくるフモ〜。


えっ、フラミンゴがどうしたって?
エリート・ロックさんの体の色は生まれつきなんじゃないの?


<ちょぴのコメント>
テレビを観ていた3フモは、フラミンゴが赤い色素を含んだ食べ物で体の色がピンクになり、それを食べないと白に戻ると知って、ニンジン色をしているのにニンジンが嫌いなエリート・ロックさんのことを心配し始めました。
いきなりニンジンジュースを飲めと言われて、エリート・ロックさんは目を白黒させています。
そういえば、フモフモさんもいろんな色の亜種が発見されていますが、もしかしてフモフモ界での食べ物の影響だったりして?

コメント

♪ エリート・ロックさんの色が

ニンジンのような色をしているのは、エリートという種類のフモフモさんだからだよぉ〜(^^)
食べるもので色が変わるというと、鮭(身の色)がそうらしいですよ。
サーモンピンクなのはカニやエビなどを食べているからで、そうでなければ白いらしいです。
だから、鮭は赤身魚ではなく白身魚なんですって。

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
昔はエリート・ロックさんが枯れ葉のように栄養不足でオレンジになっているのでは、と心配したことがありました。
3フモにとって、自分たちと色が違うのが不思議なのでしょう。
鮭の色が食べ物によるというのは今回知りました。
鮭が白身魚って不思議な気がします。

♪ カラフルなけろーにょさん達の謎

あー😂きっとカキ氷を食べたからだよ!
みんなそのまんまシロップの色しているよw

♪ コメントありがとうございます。

Miki2733様
なるほど!かき氷だったのか。
よっぽどたくさんのシロップをかけて食べていたんだろうなぁ。
非公開コメント

掲示板

フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

インスタグラム
インスタグラムもやっています。
過去画像の中からお気に入りを加工したものや、未公開画像などを投稿しています。
Instagram
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード
ブログ内検索