フモフモさんといっしょ 柑皮症?  
FC2ブログ

柑皮症?

2018.01.18 (Thu)

この冬は大きな箱入りのみかんをいただきました。
年末から毎日せっせと食べています。

IMG_1057-3.jpg
ごちそうさまだフモ。

お皿、集めていくフモ〜。

あ、じゃあお茶碗はこっちに。

流しに運ぶの手伝うフモ〜。

後でお茶を入れて欲しいフモ。


みんな、お片づけを手伝ってくれてありがとう。
はい、お茶ね。それと、食後のデザートはいかが?

IMG_1064-4.jpg
はい、お茶どうぞだフモ〜。

ありがとうだフモ。

食後のデザートって、このおみかんのことだフモ?

な〜んだ。今日もおみかんだフモ。

毎日食べているんじゃないフモ?


だって、箱でいただいたから、まだいっぱいあるんだもの。
さすがに年末から毎日食べているせいか、私もだんだんと手が黄色くなってきちゃった。ほら。

IMG_1073-4.jpg
どれどれ、見せてみるフモ。

本当だフモ。ちょぴの手、黄色いフモ。

おみかんは毎日でもいいじゃないフモ?
甘くておいしいし、あるとついつい手が出ちゃうフモ。


エリート・ロックさんは、おみかんいっぱい食べられるフモ?

あ・・・もしかして!


ね、黄色くなっているでしょう?これは柑皮症ってやつだな。
この前のフラミンゴの話を思い出すね。(2017/10/26の記事参照)

IMG_1079-3.jpg
ねぇ、エリート・ロックさんの色はニンジンじゃなくておみかんだったフモ?

ニンジンが嫌いなのにニンジン色をしているから不思議だったんだフモ。

じゃあ、おみかんをしっかり食べたほうがいいフモ。これ、全部食べるフモ!

えっ?これ全部?

ニンジンとかおみかんとか何の話だフモ?


あ、またあんなこと言ってる。よっぽど体の色が自分たちと違うのが不思議なんだね。
でもね、エリート・ロックさんの体の色は、柑皮症のせいじゃないと思うよ〜。


<ちょぴのコメント>
冬と言えばこたつにみかん、いいですよね〜。
ついついみかんを食べ過ぎて、手が黄色くなってしまうことがあります。
私の手を見て、エリート・ロックさんのニンジン嫌いを心配していたけろーにょさんたちは、どんどんみかんを食べるよう勧めていますが・・・。
これでエリート・ロックさんがみかんを食べ過ぎたら、もっと黄色くなるのかな?

コメント

♪ 柑皮症?

みかんを食べ過ぎると皮膚が黄色くなるというのは聞いたことがあるけど、それを柑皮症というのは知りませんでした。
“症”と付くと病気のようで怖いですね。
こたつで食べるみかんはおいしいですが、食べ過ぎには気を付けたいですね!

もしエリート・ロックさんがみかんを食べ過ぎて黄色くなったとしても、元が黄色いから気付かないかも(^^;)

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
柑皮症って言うと怖い病気のようですよね。
実際には特別に害がないし、食べ過ぎをやめると自然に治るようです。
何事もやりすぎはよくないですね。
エリート・ロックさんは、すでに柑皮症になっていたりして。
非公開コメント

掲示板

フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

インスタグラム

インスタグラムもやっています。   過去画像の中からお気に入りを加工したものや、未公開画像などを投稿しています。
Instagram
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード
ブログ内検索