フモフモさんといっしょ いざという時に備えて  
FC2ブログ

いざという時に備えて

2018.03.12 (Mon)

東日本大震災から7年。
昨日はけろーにょさんたちと、どうしたら復興のお手伝いができるのかを話し合っていました。
そしてこの機会に、我が家の防災に関しても見直しをすることにしました。

まずは備蓄品のチェックをしていこうね。

IMG_1574-3.jpg
何が入っているか、全部出してみるフモ。

ティッシュにトイレットペーパー。
それから?


寒い時に被るアルミシートだフモ?

飲み物や食べ物はどうだフモ?

お水はあるフモ。後はお菓子と缶詰と乾いたご飯だフモ。


備蓄している物が傷んでいないか、賞味期限があるものとかもチェックしておいてね。

IMG_1582-3.jpg
このシート、特に傷んではいないフモ。

これとこれと・・・もうすぐ賞味期限が切れそうな物があるフモ。

やったフモ!これ食べてもいいフモ?

またそんなことを言っているフモ?

いつの間にかそれだけ時間が経ったんだフモ〜。


そっかぁ。賞味期限が切れそうなのならいいけど。
また新しく買い直してこなくちゃ。

IMG_1586-3.jpg
袋の中に入れていくフモ〜。

これ、全部入るフモ?

これだけ準備しているんだから、何かあっても大丈夫だフモ?

そういうわけにはいかないフモ。
まず、危ないと思った時はちゃんと自分の力で逃げるんだフモ。


そして絶対に集合場所に来るフモ。


そうよ〜。いざという時、自分の身は自分で守らなきゃ。危ないと思ったら安全な場所へ逃げてね。
そして、もしみんなとはぐれてしまった時は必ず集合場所に来ること。いい?

IMG_1596-3.jpg
みんな〜、集合場所はわかっているフモ?

もちろんだフモ。

フモフモ公園だフモ?

このポシェットの中に、ここの住所と集合場所を書いた紙を入れておくフモ。
わからなくなった時には、これを誰かに見せるんだフモ。


わかったフモ〜。


絶対に安心ということはないけど、できることはしておこうね。
みんなでいつまでも一緒にいられますように。


<ちょぴのコメント>
東日本大震災から7年。テレビでも特集が組まれていました。
それを見ていて思ったのは、備蓄品を用意するのも必要ですが、まずは生き残ることが一番だということです。
何事も起こらないで欲しいと願っていますが、念のため、けろーにょさんたちにも災害時の心構えをしっかり伝えておきたいと思います。

コメント

♪ 7年が経ち

信じられないような映像をみたあの日から7年が過ぎたんですね。
去年東北に行く機会があって、震災後初めて三陸の海岸を通ってみたんですが、本当にこの場所で起きた出来事だったんだと実感させられました。
まだ復興途中でしたが、街自体の嵩上げ工事が進んでいた所もあって、きっとこれから津波の恐怖に負けない強い街が生まれることでしょう。そう願います。
本当に、生き残ることが一番ですね。

♪ No title

飴ん坊様
あれから7年。早いものですね。
実際にその場をご覧になったんですか。
映像で見るよりもよリアルに被害の状況が感じられたことでしょう。
元の姿に戻るのは難しいと思いますが、より強い街に生まれ変わって欲しいと願っています。
非公開コメント

掲示板

フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

インスタグラム

インスタグラムもやっています。   過去画像の中からお気に入りを加工したものや、未公開画像などを投稿しています。
Instagram
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード
ブログ内検索