フモフモさんといっしょ 蚊の好み  
fc2ブログ

蚊の好み

2018.08.06 (Mon)

今日もまた猛暑日でした。
エリート・ロックさんとかみなりぐもさんが帰宅して、ようやく一息ついたところです。

IMG_3031-3.jpg
ごちそうさまだフモ。お土産のアイスクリーム美味しかったフモ。

それはよかったフモ。 ポリポリポリ。
ん〜?痒い。帰ってくる時、蚊に刺されたみたいだフモ。

どれどれ。あ、ぷっくり腫れているフモ。

ここと、ここと、ここ。3つも刺されているフモ。


あら、気の毒に。
今年は異常な暑さのせいか、あまり蚊を見ないなって思っていたけど、やっぱりいるんだねぇ。

IMG_3038-3.jpg
かみなりぐもさんは刺されていないフモ?

全然刺されなかったフモ。

ポリポリ。 うらやましいフモ〜。

どうして一緒にいたのに、エリート・ロックさんだけ刺されたんだフモ?

今日の「教えて!ふく博士」は蚊のお話だったフモ。見たらわかるんじゃないフモ?


蚊に刺されやすい条件とかがあるのかしら?
それを知っていたら、刺されなくて済むかもしれないわね。

IMG_3046-4.jpg
ほら、ちょうど始まったフモ。

これで、どうしてエリート・ロックさんだけが狙われるのかわかるフモ。

「・・・今日は蚊のお話をしよう。
しつこく寄ってきて、刺されると痒くなる困ったヤツじゃが、本来の蚊の食べ物は花の蜜や樹液なんじゃ。」


えっ?蚊は甘いものが好きだったフモ?


へぇ〜、意外だわ。
常に血を求めて寄ってくるイメージだったのに、普段は花の蜜や樹液を吸っていたなんて。

IMG_3054-4.jpg
「どうして寄ってきて刺すのかというと、卵を産むため。つまり、あれは全部メスなんじゃな。オスは刺さないんじゃ。」

ええっ?刺すのは全部メスだったフモ?

それでエリート・ロックさんに・・・。

蚊も女の子だから好みがあるんだフモ。

ププッ。かみなりぐもさんは、蚊にもモテなかったんだフモ〜。


あ、いやいや。蚊が女の子だっていうだけで、そういう風に決めつけなくても。
ほら、体温が高いとか、体形とか、他にも条件があるんじゃないのかなぁ。


<ちょぴのコメント>
ブゥ〜ンってうるさく寄ってきて血を吸う蚊は、実は全部メスだったんですね。
ふく博士の番組で初めて知りました。
けろーにょさんたちは、蚊にも好みがあって、エリート・ロックさんにキャ〜ッて寄ってきたんだと考えたようですが、実際は血液型、体温、運動直後、匂い、色黒、足の常在菌など、寄ってくるのには色々な条件があるようですよ。

コメント

♪ 憎き蚊め!

O型の人は蚊に刺されやすいなんて聞いた事がありましたけど、本当に関係あるんでしょうかねぇ。
汗ばんでる時に刺されやすい気がします。

気のせいか、猛暑の時は蚊が少なかったかも。
蚊も暑すぎて動けなかったのかな?

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
ふく博士の番組によると、O型の人や汗をかいている時は刺されやすいそうですよ。
足の常在菌によって刺されやすさが違うというのは面白いです。

確かに今年は蚊が少ないように思います。
さすがにこの暑さでは、蚊も動きたくなかったのでしょうね。
非公開コメント

掲示板

フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

インスタグラム
インスタグラムもやっています。
過去画像の中からお気に入りを加工したものや、未公開画像などを投稿しています。
Instagram
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード
ブログ内検索