フモフモさんといっしょ ホタルの光  
FC2ブログ

ホタルの光

2019.06.13 (Thu)

もうすぐ晩ご飯。ちょうど夕方のニュースの時間です。
エリート・ロックさんたちは部屋で楽器の手入れをしているようです。

IMG_6188-4.jpg
「・・・週末にはホタル祭りが行われ、訪れた見物客は美しい光景を楽しんでいました。」

ホタル祭りだって。

以前、みんなで行ったのを覚えているフモ?

フモッ。すごくキレイだったフモ〜。


あ、けろーにょさんたち、ホタルを見に行った時のこと、覚えていてくれたんだね。(2008/06/19の記事参照)

IMG_6195-4.jpg
あの時、光を捕まえたと思ったら虫さんが手の上にいたからビックリしたフモ。

まさかホタルが虫だなんて思っていなかったフモ。
光が飛んでいると思っていたフモ。


ねぇ、ちょぴー。
どうしてホタルは光るんだフモ?



えっ、どうしてって・・・。多分、仲間とコミュニケーションを取っているんだと思うけど、よく知らないなぁ。
物知りのエリート・ロックさんなら知っているかも。

IMG_6204-3.jpg
んっ?みんな、どうしたフモ?

ねぇ、エリート・ロックさん、ホタルはどうして光るんだフモ?

あぁ、以前、コンサートの演出にホタルの光を使おうと思った時に調べたことがあるフモ。
実はあの光って飛んでいるのは、みんなオスらしいフモ。


オスばかり・・・?


おっ、この話の流れだと、光る理由はどうやら・・・。

IMG_6221-3.jpg
つまり、カエルさんやセミさんが大声で鳴くのと同じ理由らしいフモ。

えっ?女の子を探すためだったフモ?

まさかそんな方法で探していたとは!

かみなりぐもさんもとんがりをずっと光らしていたら、ホタルの女の子くらいにはモテるんじゃないフモ?

あん?どういう意味だフモ?


あ〜、またそんな余計なことを言って〜。
かみなりぐもさんがそんなことをしたら、雷雨になりそうで怖いんだけど。


<ちょぴのコメント>
ホタルの光は幻想的ですね。
その光る理由はいくつかあるようですが、主なものはオスがメスと出会うためなんだそうです。
必死でメスを探しているオスが光っていると思うと、ちょっと面白いです。

コメント

非公開コメント

掲示板

フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

インスタグラム

インスタグラムもやっています。   過去画像の中からお気に入りを加工したものや、未公開画像などを投稿しています。
Instagram
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード
ブログ内検索