フモフモさんといっしょ 別の呼び名  
fc2ブログ

別の呼び名

2020.09.24 (Thu)

けろーにょさんたちと一緒にお彼岸のお墓まいりに行ってきました。

みんな、お疲れさま。

IMG_0292-3.jpg
花火みたいなお花、今年もいっぱい咲いていたフモ。

彼岸花だフモ?

確か別の呼び名があるって言っていたフモ。

まんじゅう何とかだフモ!

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)だフモ〜。


秋のお彼岸に咲く彼岸花、今年もキレイだったね。
さ、おやつにしましょうか。

IMG_0302-3.jpg
あれ?まんじゅうじゃなかったフモ。

曼珠沙華から連想していたんだフモ?

お彼岸のぼたもちだフモ。

今は秋だから、ぼたもちじゃなくておはぎって言うんだフモ。

フモッ、フモッ。お茶を入れてくるフモ〜。


すごい。以前に説明したこと、よく覚えていたね〜。(2019/03/25の記事参照)
同じものだけど、春はぼたもち、秋はおはぎって呼び名が変わるの。

IMG_0308-3.jpg
彼岸花もおはぎも、同じものなのに別の呼び名があるなんて不思議だフモ。

他にも大判焼きと今川焼きとか、同じものだフモ?

かみなりぐもは雷雲(らいうん)っていう呼び方があるんだフモ。

そっちの方がかっこいいんじゃないフモ?

これから別名で呼んでみるフモ?


季節によって、地域によって、あるいは時代によってなどで、同じものでも別の呼び名になるんだね。
薄緑っていう名前も淡緑(たんりょく)とかライトグリーンとか呼べそうだし、レインコートさんだと別名は合羽・・・あ!

IMG_0316-3.jpg
ええっ、本当に?

カッパ?レインコートさんは別名カッパだフモ?

雨合羽ともいうフモ。

かぱさんの仲間だったフモ?

別名で呼んだら、ややこしくなりそうだフモ。


あ、頭にお皿のあるカッパさんじゃなくて、元はポルトガル語だって聞いたような。
やっぱり別名はやめて、そのままレインコートさんて呼んだ方がよさそうだね。


<ちょぴのコメント>
同じものなのに別の呼び名があるものって結構ありますよね。
お魚も地域によって呼び方が違ったり、成長するにつれて名前が変わったりするものがあります。
けろーにょさんたちの別名を考えていたら、レインコートさんは合羽になることに気がつきました。
カッパさんなんて呼ぶとややこしくなりそうなので、別名で呼ぶのはやめました。

コメント

非公開コメント

掲示板

フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

インスタグラム
インスタグラムもやっています。
過去画像の中からお気に入りを加工したものや、未公開画像などを投稿しています。
Instagram
カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード
ブログ内検索