フモフモさんといっしょ 特別なこいのぼり  
fc2ブログ

特別なこいのぼり

2021.05.03 (Mon)

5月に入ってすぐ、急な雨や落雷、竜巻などの激しい突風が発生して大荒れのお天気となりました。

ふぅ。今日はやっと晴れてくれたねぇ。

IMG_2362-4.jpg
あぁ、よかったフモ。
こいのぼりは無事だったフモ。


フモッ。いつもどおり元気に泳いでいるフモ。

すごい風だったから、どこかに飛んで行っちゃったかと心配したフモ。


けろーにょさんたち、ベランダのこいのぼりが心配で見に行っていたんだね。
強風で飛ばされなくてよかった〜。

IMG_2348-3.jpg
こいのぼりは無事だったフモ?

フモッ。大丈夫だったフモ〜。

すごい風がビュ〜ッって吹いて台風みたいだったのに、頑張ったんだフモ。

もうすぐ端午の節句なのに、こいのぼりがいなくなると困るフモ。

でも、どうしてこいのぼりを飾るフモ?


昔ね、すごく大きくて流れの激しい竜門っていう滝があって、その滝を登りきったお魚は霊力が宿って竜になるって言われていたんだって。
たくさんのお魚がこの滝を登ろうとしたけどうまくいかなかったのに、ある時1匹の鯉が激しい流れに逆らいながら滝を登りきって、竜になったっていうお話があるの。

IMG_2350-3.jpg
滝を登るって・・・お魚の鯉は泳ぐことしかできないフモ?

他のお魚はうまくいかなかったのに、その鯉は泳いで登っちゃったんだフモ。

激しい流れに逆らって滝を登るなんて、すごく根性のある特別な鯉だフモ。

その特別な鯉は竜になって、今は空を自由に飛び回っているんだフモ〜。


すごく頑張り屋さんの鯉だったんだね。
それで、そんな鯉のようになりますようにっていう願いを込めて、こいのぼりを飾るようになったのね。

IMG_2358-3.jpg
うちのこいのぼりも、台風みたいな激しい風に逆らって泳ぎ続けたフモ?

フモッ。頑張り屋さんだと思うフモ。

もしかして、うちのこいのぼりもいつか竜になるんじゃないフモ?

特別なこいのぼりだフモ。

それは楽しみだフモ〜。


うちのこいのぼりはそんな特別なものじゃないんだけど・・・。
けろーにょさんたちの期待に応えてあげたいけど、竜のぼりなんて売っているの、見たことないよ〜。


<ちょぴのコメント>
端午の節句にどうしてこいのぼりを飾るのかけろーにょさんたちに教えてあげたところ、うちのこいのぼりも竜になれるんじゃないかって言い出しました。
これから毎日、竜に変身していないか観察するんだとか。
がっかりさせたくはないけど、竜のぼりを作るのは無理だよ〜。

コメント

非公開コメント

掲示板

フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

インスタグラム
インスタグラムもやっています。
過去画像の中からお気に入りを加工したものや、未公開画像などを投稿しています。
Instagram
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード
ブログ内検索