フモフモさんといっしょ 秋を拾った  

秋を拾った

2008.11.24 (Mon)

朝からけろーにょさんたちは、熱心にテレビを見ています。
「教えて!ふく博士」という、教育番組です。

Img_4001-1.jpg

「このように、どんぐりは遊ぶだけじゃなく、食べることもできるんじゃ。」

フモフモ。知らなかったフモ。

これは勉強になるフモ~。

ちょぴー、今からどんぐりを捜しに行くフモー。

さては、食べてみたくなったフモ?


えっ?どんぐり?どこに行けばあるかな...。
あ、そうだ!紅葉狩りもできるし、近くのお山に行ってみましょうか?

IMG_4005-2.jpg

あの葉っぱ、まっ黄色だフモ!

本当だフモ。

キレイだフモ~。

ちょうどいい時期に来たフモ。

色が変わるのは、何度見ても不思議だフモ。


あぁ、よかった。ちょうど紅葉は見頃だったみたい。
またピンクのけろーにょさんに、きれいな葉っぱをお土産にできそうね。
もっと近くに行ってみましょう。

IMG_4009-2.jpg

どんぐり、どんぐり~♪

ハートポシェットさん?

何か見つけたフモ?

んっ?ハートポシェットさんは、何を拾っているフモ?

葉っぱ集めじゃなさそうだフモ。


えっ、どんぐりがこんな所にあったの?
すぐ近くには、樫の木とかクヌギの木とかなさそうなんだけどな。上から転がってきたのかな?

IMG_4016-2.jpg

ほら、どんぐり見つけたフモ。

うっ、くさいフモ!

フモッ!何の匂いだフモ?

くんくん。ハートポシェットさん、トイレがガマンできなかったフモ?

それ、どんぐりじゃないと思うフモ。


うっ、この匂いは...それ、どんぐりじゃなくて銀杏よ。
さてはハートポシェトさん、銀杏を集める時に踏んだのね。
食べるとおいしいいから褒めてあげたいけど、匂いがちょっと...。
お願いだから、早くビニール袋に入れてしっかり封をしてちょうだい。


<ちょぴのコメント>
どんぐり拾いをしたいというけろーにょさんたちを連れて、近くのお山に行ってみました。
ちょうど紅葉が見頃で、赤や黄色に染まった木々がとってもキレイでした。
どんぐりを捜していたハートポシェットさんが、イチョウの木の下で見つけてせっせと拾っていたのは、銀杏でした。
あれ、食べるとおいしいけど、踏んづけるとすごい匂いがするんですよね。
帰りの車の中も、ずっと臭かったです。

コメント

♪ 紅葉狩り~♪

ちょうど紅葉狩りの時期ですものね。
でも、やっぱりハートポシェットさんのお目当ては、食べられるお土産でしたか(笑

銀杏は焼いて塩をつけると・・・美味しいビールのおつまみになりますね♪
あっ、そーすると、謎フモさんにまた狙われるかも?!v-12

♪ コメントありがとうございます。

lapine noir様
紅葉の美しい季節ですね。
どんぐりと間違っていたとはいえ、ちゃんと食べられるものを集めていたとは、さすがハートポシェットさんです。
何か勘が働いたのでしょうか?
我が家では、まずは定番の茶碗蒸しですね。
どこで見ているかわからない謎フモさんを、あまり刺激しないようにしなくちゃ。

♪ ふく博士

確かにふくろうって博士のイメージがありますね。
ふく博士は「食べることもできるんじゃ」ってすっかり博士口調(?)のようですが、我が家のふくはホーホー鳴いてばかりいます。博士とは程遠いっぽいです。

そういえば、葉の色が変わるのは本当に不思議です。
色が変わって合図するブルーチャイムってのを唐突に思い出しました。

それにしても、ハートポシェットさんが食料を確保できるのは、本能のなせる技ですね。
臭いに負けずに集めたあたりは実に見事です。

♪ コメントありがとうございます。

クーマン様
物知りの博士といえば、やはりふくちゃんのイメージですね。
クーマンさんのお宅のふくちゃんも、実は物知りなのではないでしょうか?
能ある鷹は爪を隠すってヤツかも。ふくちゃんは、ふくろうですが。

ブルーチャイム?...う~、そんなのがあったような。
私はこのコメントを拝見して、金・銀・パールプレゼント♪(確かブルーダイヤ)を思い出しました。

どんぐりと間違えたとはいえ、ハートポシェットさんの能力恐るべし。
おかげで、秋の味を楽しむことができました。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索