フモフモさんといっしょ 通の食べ方  
FC2ブログ

通の食べ方

2011.08.25 (Thu)

けろーにょさんたちは熱田神宮の拝殿の前に1列に並び、それぞれの願い事を胸に神妙な顔つきで手を合わせ、参拝を済ませました。

さぁて、それでは行方不明になった1フモを拾いに行きましょうか。
くんくん・・・。多分このあたりにいると思うんだけどな。

DSCF0807-2.jpg
あ、あんなところにいたフモ!

みんな~、早く来るフモ~。
ここにきしめんのお店があるフモ!


きしめんのお店?

そんなことだと思ったフモ。

勝手にいなくなっちゃダメだフモ。


やっぱり食べ物に釣られていたか。
え~と、宮きしめん?ありがたそうな名前のきしめんねぇ。
まだご飯の時間には少し早いけど、今ならお店も空いているみたいだし、せっかくだから食べて行く?

DSCF0830-3.jpg
ここで一番の看板メニューをお願いするフモ!

何を頼むフモ?
宮きしめん、おすましきしめん、とろろきしめん、白エビかき揚げ・・・。


暑いから冷たいのが食べたいフモ。

冷製おすましきしめんなんかどうだフモ?


ふぅ、暑ぅ・・・。ハートポシェットさんを探して歩いていたら汗かいちゃった。
私も冷たいのがいいな。

DSCF0846-5.jpg
このあたりに座るフモ?

あ、ハートポシェットさんは熱々の宮きしめんにしたフモ?

フモッ。暑い中で熱々の麺をスルスルッとすするのが通だフモ。
みんなは何にしたフモ?


冷製おすましきしめんだフモ。
夏の期間限定だフモ~。



へぇぇ~、通の食べ方ねぇ。それもノートに書いてあるのかしら。いったい誰に聞いたんだか・・・。
じゃあ通らしく、しっかり汗をかきながら熱々を食べてちょうだいな。

DSCF0876-5.jpg
さてと。ではいただくフモ。

冷たいおつゆが気持ちいいフモ。

う・・・期間限定メニュー?
かみなりぐもさぁ~ん、熱々を半分こしてあげるフモ。ねぇ~ねぇ~。


いやだフモ~。
通じゃないから、熱いのは食べたくないフモ。



あれぇ?通は熱々を食べるもんだって言ってなかったっけ?さては、期間限定にひっかかったね?
しょうがないなぁ。私のを少し分けてあげるから、かみなりぐもさんが食べるのをジャマするのはやめてよ。
どうせまた追いかけっこになるんだから・・・。


<ちょぴのコメント>
ハートポシェットさんが匂いをたどって見つけたのは、神宮の中にある宮きしめんのお店でした。
普段は熱々のメニューが基本らしいのですが、夏の期間限定で冷たいメニューもありました。
自称、食通のハートポシェットさんとしては、ベーシックなものをじっくり味わうのもいいけれど、期間限定メニューも気になるところのようです。
こんなことなら、全員が違うメニューを選んで、分けっこして食べてもよかったかな。



宮きしめんのお店の画像は、梅吉さんに提供していただきました。
どうもありがとうございました。

コメント

♪ 

ハートポシェットさんの気持ち、分かるなぁ。
観光地に行くとそうなりますよね。

きしめん屋さんで働いているのはわふさん達でしょうか?
テキパキ仕事されてますね^^

梅吉さんの写真、角度といい明るさといい、ピッタリで違和感ないです!
たくさんのお写真で楽しませてもらいました。
ありがとうございました&お疲れ様でした^^

♪ 通ですね

うちのフモたちも通と言う言葉に弱く、通はそばつゆじゃなく水で蕎麦を食べるって言われ頑張って水で蕎麦を食べて、失敗したことがありましたよ。
すぐに人に左右されるところが、我が家のフモとハートポシェットさんですね(笑)

♪ 

ナイスな宮きしめんのお店の写真ですね。

熱田神宮にきしめんのお店あったんですね。
名古屋人ってあまりきしめん食べないんですよね(って私だけか?)

♪ すぐに皆とはぐれるハートポシェットさん

気づくといないってのは困りますよね。
子供の頃の私そっくりです。

お店の開店時間に合わせて行ったのですが、観光客や近所の方?が、数人来られて
朝食代わりに食べているようでした。
その光景に、朝の讃岐うどん店を思い浮かべましたよ。(また行きたいなぁ…)
わふさんが働いてるので、今後お店を見るたび思い出して、にやついちゃいそうです。(^^)

春の限定メニューには、桜の塩漬けや菜の花がトッピングされてますよ。
初詣の時期は、ダシの香りに誘われてか、すごく混雑しています。

>フモフモ荘(大家)さん
楽しんで頂けて、何よりです。
言うまでもありませんが、すごいのはちょぴさんの技術。
いつもフモフモさんの自然な馴染み具合に、感嘆します。

>フモ拓さん
私も普段はあまり、きしめん食べません。
コシの強い讃岐うどんのほうが好きです。
でも茹だる時間が早いから夏場には良いかも。

♪ コメントありがとうございます。

フモフモ荘(大家) 様
そうそう、特に観光地に行くと、名物と言われるものを食べておきたいという気持ちがあるんだけど、期間限定とか言われるとそれにも惹かれてしまう。
私もメニューを眺めて、けっこう悩む方です。
こんな時はみんなで違うものを頼んで、分けっこするのがいいですね。

梅吉さんの画像にうまく合っていますでしょうか?
頑張ってはみたんですが、なんせ知識のない素人なもので、少々おかしい所があっても、大目に見てください。

♪ コメントありがとうございます。

YUKO様
なんと!通は水で蕎麦を食べるんですか?
私はチャレンジする勇気がありませんが。
でも、ハートポシェットさんにはしっかり伝えておきます。ププッ。

♪ コメントありがとうございます。

フモ拓様
あれ?名古屋の人って、あまりきしめんは召し上がらないんですか?
3日に1回くらいは食べるようなイメージでした。
宮きしめんというのは、今回初めて知りました。
神様のきしめんっていう感じですね。

♪ コメントありがとうございます。

梅吉様
いつも素晴しい写真を送ってくださって、どうもありがとうございます。
お話に使うために画像に写っているものの情報をネットでいろいろ調べたりするので、私もなんだが観光旅行をしたような気分になります。

しかも合成しやすいように、人が少ない時にわざわざ行って撮影してくださっているので、本当に助かります。

いつか実際にその場に行って、限定メニューを食べてみたいな。
非公開コメント

掲示板

フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

インスタグラム

インスタグラムもやっています。   過去画像の中からお気に入りを加工したものや、未公開画像などを投稿しています。
Instagram
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード
ブログ内検索