フモフモさんといっしょ 花粉の季節  

花粉の季節

2012.03.22 (Thu)

花粉の飛ぶ季節になりました。
ダンナさんが花粉症なので、この時期にはできるだけ家の中に花粉を入れないよう気を遣います。
それでもいつの間にか入ってくるようで、ダンナさんは家にいてもしょっちゅうクシャミをしています。

けろーにょさんたち、ちょっとごめんねぇ。この洗濯物、部屋に干させてくれる?

DSCF2964-1.jpg
え・・・?これをお部屋の中に干すフモ?

こんなにいいお天気なのに、どうしてお外に干さないフモ?

いっぱい洗濯しすぎて、お外に干す場所がなくなっちゃったフモ?


そうじゃないのよ。この季節、外で干すと洗濯物に花粉がついちゃうでしょう?
ダンナさんが花粉症だから、できるだけ家の中に花粉を持ち込まないように部屋干ししているの。
さてと、残りはどこに干そうかなぁ・・・んっ?

DSCF2975-2.jpg
うぇ~っ。ベタベタだフモ~。
ダンナさんにお早うって言いに行ったら、目の前で大きなクシャミをされちゃったフモ。


ツバがいっぱい飛んで来たフモ。
目の中に入ったかもしれないフモ~。



あ~、クシャミの犠牲になっちゃったの?ごめんねぇ。お顔を洗っていらっしゃい。
できるだけ花粉が入らないように気をつけているんだけどな。どこから入ってきているんだろ?

DSCF2980-1.jpg
ふぇ~、大変な目に遭ったフモ。

ダンナさんがクシャミをしないようにできないフモ?

寝ている間に、お鼻に何か詰め込むフモ?

それじゃ息ができなくなるフモ。
お部屋に花粉が入らなければいいんだフモ。


窓を開けなかったら花粉は入ってこられないんじゃないフモ?


ちょっとちょっと~。鼻に何か詰め込むって・・・ダンナさんを窒息させないでよ。
でもレインコートさんの言う通り、できるだけ窓を開けないようにしてね。
あ、それから床に落ちちゃった花粉が舞い上がらないよう、部屋の中でバタバタ暴れないで欲しいなぁ。

DSCF2990-1.jpg
それじゃ、今日もお外で遊ぶフモ!

お天気がいいから、昨日行った公園に行きたいフモ。

あそこは木が多いから、またかくれんぼをして遊ぶフモ。

あ、それはいいフモ。

早く出かけるフモ~。


気をつけて行ってらっしゃい・・・んっ?待てよ。あなたたち、昨日も外から帰ってきて、ダンナさんのベッドのあたりでゴロゴロしてたよね。
はは~ん。ダンナさんのクシャミが止まらない原因がわかったような気がするな・・・。


<ちょぴのコメント>
この季節、花粉症のダンナさんはクシャミや目のかゆみで大変そうです。
できるだけ部屋の中に花粉が入らないようにしていたんですが、それでも症状は治まりません。
どうやら外でいっぱい遊んだけろーにょさんたちが、知らない間に全身に花粉をつけて、そのまま家の中に持ち帰っていたようです。
これからは帰宅したけろーにょさんたちに掃除機をかけないといけないな。

コメント

♪ \(^Θ^)/

遅くなってしまいましたが、6周年おめでとうございます!!
ここまで更新を継続されてきたこと、本当に素晴らしいと思います!!
これからも楽しみにしております^^出演依頼もお待ちしておりますw

さて花粉ですが・・・私もマスクが手放せません;
11月頃からの寒さ&風邪対策から始まり、4月頃の花粉対策が終わるまで常にマスクをつけっぱなしであります。約半年マスクをしているので、久々に外すと「そういえばそんな顔だったね」って言われます。
けろ~にょさん達は掃除機の刑でb

♪ 花粉~

そうです花粉症です。一日中マスクをしています。でもくしゃみは1日に1~2回です。このタイミングでくしゃみに遭遇する確率は少ないです。決して被害にあったフモは被害者の会を作らないでください。ふぃっくしょん。

あらためて、ちょぴの絵本ブログ『フモフモさんといっしょ』を見ていただいている皆様に感謝します。
ありがとうございました。
また、これからもコメントやツイート、拍手をいただきますと、一層ちょぴの励みになりますので、よろしくお願いします。
最近、ちょぴは、んふんふ、という「なめこ」に没頭しています。

♪ こちらでも

積もった大雪も今では山沿いを除いてすっかり見当たらなくなりました。が、今度は花粉が…
昨日位から鼻水で切ないです(>_<)
フモフモさんたちはお外で遊んだ後体にコロコロ(ロール状粘着シート)したら? あれは優れものです。
花粉が取れるかは分かりませんが…

♪ コメントありがとうございます。

カラ~ル様
どうもありがとうございます。
昨年は全国ツアーができなかったのでちょっと出番が少なくなっちゃいましたが、ぜひまたコンサートのお手伝いをお願いいたします。

カラ~ルさんも花粉症なんですか?
インフルエンザの時にマスクをしていたんですが、なかなかうっとうしいものでした。
それを半年もしているとは・・・確かに顔を忘れられそうです。
花粉を持ち込むけろーにょさんたちは、しっかり掃除機の刑にしてやります。

♪ コメントありがとうございます。

jintaro(ダースフモーダー兼旦那)様
インフルエンザに続いて、普通の風邪をひき、今度は花粉症。
マスクが手放せませんなぁ。
けろーにょさんたちによる被害フモの会はすでに結成されているようです。
寝ている間に鼻の中にいろいろ詰められているかもしれないよ~。
んふんふ。

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
あらら~。飴ん坊さんもですか。
春が来るのはうれしいけど、花粉の時期は辛いですね。
けろーにょさんたちには、掃除機の刑の後にコロコロの刑もすると完璧かな。
5フモもいるから、逃げ回るのを捕まえるのが大変そう。

♪ 掃除機の刑はヤメテ!

フモフモさん達は花粉症にならないんですねぇ?

掃除機の刑は、ヤメてあげて!
なんかけろーにょさん達の悲鳴が聞こえて来ます!
『ひ~!吸い込まれるフモ~!逃るフモ~』

♪ コメントありがとうございます。

フモ拓様
一時、花粉症疑惑がありましたが、けろーにょさんたちはどうやら大丈夫だったようです。
私も掃除機の刑は好きでやるんじゃないんですよ。
これも花粉症で困っているダンナさんのためなんです。
ついでにコロコロの刑も追加することにしました。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索