フモフモさんといっしょ 模擬選挙  

模擬選挙

2012.12.13 (Thu)

総選挙が近づきましたね。
我が家の近所でも、選挙カーで投票を呼びかける声が聞こえてきます。

DSCF6684-2.jpg
さっきから誰かがマイクでしゃべっているフモ。

近くでコンサートでもあるフモ?

あれは選挙を呼びかけているんだフモ。

せんきょ?水戸のご老公みたいなものだフモ?

それはご隠居だフモ!


プッ。選挙というのはねぇ、みんなの代表を決める方法なのよ。
それぞれが代表になって欲しい人に投票するの。
一番投票数が多かった人が選ばれるのよ。

DSCF6687-2.jpg
とーひょー?

どうやってやるんだフモ?

決められた場所で、自分が選んだ相手の名前を紙に書いて、箱の中に入れていくんだフモ。

難しくてよくわからないフモ。

一度やってみたらわかると思うフモ。


これは大勢の意見をまとめる方法なの。説明してもわかりにくいかなぁ。
う〜ん、じゃあ試しに我が家のフモ・オブ・ザ・イヤーを選ぶ選挙でもやってみようか?
今から紙を配るから、誰にも見られないようにして、自分が選んだ相手の名前を書いてね。

DSCF6697-2.jpg
フモ〜ッ。誰がいいフモ・・・?

もちろん決まっているフモ。

ここはやっぱり・・・。

名前を書いたら、紙をこの箱の中に入れるフモ。

自分の名前を書いたらダメだフモ〜。


みんな書いて終わった?では開票しますよ〜。
かみなりぐもさん、書いてある名前を読み上げてちょうだい。

DSCF6706-2.jpg
レインコートさん・・・エリート・ロックさん・・・レインコートさん・・・レインコートさん・・・レインコートさん。

圧倒的多数でレインコートさんだフモ!

フモッ!そんな・・・。

レインコートさん、おめでとうだフモ!

やったフモ!今から豪華にお祝いパーティだフモ!


選挙の結果、レインコートさんが我が家フモ・オブ・ザ・イヤーに決定!って感じなんだけど・・・どうして選挙の練習で豪華なお祝いパーティをする必要があるのよ?


<ちょぴのコメント>
総選挙が近づいてきましたね。
言葉で説明しようとしたんだけど、けろーにょさんたちにはちょっと難しかったようです。
そこで実際にやってみることで理解してもらおうと思ったんですが、やってだれかが選ばれるたびにお祝いパーティだと言って盛り上がるのには困りました。

コメント

♪ 選挙ねぇ~

総選挙も終わりましたね。 最近じゃアイドルの総選挙なんてのもありますからねぇ。

何事でもパーティーをしたくなるのは、けろーにょさんの特徴なんでしょうかね(^^)

♪ No title

ハートポシェットさんは、かみなりぐもさんに『自分の名前を書いたらダメだフモ~』って言われなかったら、きっと自分の名前を描いていたでしょうね!

レインコートさんが、選ばれたのには納得です。

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
けろーにょさんたちは選挙の意味もよくわかっていないのに、誰かが選ばれたらお祝いだとかパーティだとか言って騒ぐんです。
お互いに投票すると必ず5フモの中の誰かが選ばれるわけなので、毎回お祝いになっちゃう。
もしフモ・オブ・ザ・イヤーでも受賞したら、うんと派手にお祝いしますけどね。

♪ コメントありがとうございます。

フモ拓様
ハートポシェットさんはもちろん、注意していたかみなりぐもさんもバレないと思ったら自分の名前を書きそうな気がしますが・・・。
今回の結果を見て、いつも控えめなレインコートさんだけど、みんなが認めている存在なんだな〜って改めて思いました。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索