フモフモさんといっしょ 地震に備えて  
fc2ブログ

地震に備えて

2013.04.15 (Mon)

先日、淡路島付近で大きな地震がありましたね。
幸い津波はなかったものの、怪我をしたり、建物が壊れたりという被害があったようです。

また大きな地震があったんだって。みんな知ってる?

DSCF7593-3.jpg
えっ、また地震があったフモ?

ニュースで聞いて心配していたフモ。

津波の被害はなかったんだフモ?

ヒィィ〜ッ。もしここが地震になったら・・・怖いフモッ。

大丈夫だフモ。そのために準備をしているんだフモ。


確かに地震は怖いよね。だからこそ普段から備えをしておくことが大切なの。
あ、そうだ。久しぶりに、非常用持ち出し袋の中身を見直してみましょうか。

DSCF7602-5.jpg
懐中電灯の電池は大丈夫だフモ。ほら。

ティッシュと笛と・・・あ、光をこっちに向けるとまぶしいフモッ!

保温シートを巻くと温かいフモ。

飲み物はこれだけで足りるフモ?

食べ物の賞味期限が近づいているフモ。
買い替えないといけないフモ。



あ、賞味期限が切れそうなの?時々確認しておかないといけないわね。そっちの道具類は大丈夫?
ん〜、飲み物、それでは少ないかな。どれくらいの量を用意しておいたらいいのかしら?

DSCF7615-3.jpg
お湯を入れて食べるご飯があるけど、お湯はどうやって沸かすフモ?

あ、お湯を沸かす道具を忘れていたフモ。

お菓子が少ないフモ。
そのご飯でお腹はいっぱいになるフモ?


他にも足りない物がありそうだフモ。

一度、実際に試してみたらよくわかるんじゃないフモ?


あ〜、非常用のご飯とラーメンを買ったものの、お湯のことをすっかり忘れてたよ。
他にも忘れている物がありそうだし、薄緑さんが言うとおり一度避難生活を模擬体験しておいた方がいいのかな。
じゃあ今から電気もガスも水道もないサバイバル生活ということで・・・。

DSCF7626-3.jpg
ドライカレー、チキンライス、牛飯、チャーハン・・・どれから食べるフモ?

まずチキンライスからでどうだフモ?

全部のお味を試してみるフモ。

賞味期限が切れそうだから、このお菓子も食べてみるフモ。

ちょぴー、キッチンでお湯をいっぱい湧かしてきて欲しいフモ。


え?キッチンでお湯って・・・サバイバルな避難生活を体験するんじゃなかったの?
あなたたちが実際に試してみるというのは、食べ物限定の話なのぉ?


<ちょぴのコメント>
また大きな地震がありましたね。
この機会に非常用持ち出し袋の中身を見直すことにしました。
用意したときはこれで大丈夫と思っていたけれど、賞味期限が近づいていたり、足りない物に気づいたり・・・。
けろーにょさんたちは食べ物のことばかり心配していたけれど、その他にも実際に電気、水道、ガスがないことを想定してシミュレーションをした方がいいかもしれません。

コメント

♪ 試食会?(笑)

淡路島の地震、ちょぴさんの地域では大丈夫でしたでしょうか。
今日も夕方から大きい地震が各地で相次いで起きたようですね。
こちらでも過去に町が壊滅的な被害を受けた大地震を経験しましたが、それなのにうちでは防災グッズなどは用意していないんです。
ちゃんと考えないといけませんね…

♪ No title

ハートポシェットさんは、被災地の生活してもお腹いっぱい食べるつもりなのかなぁ?
一枚目の画像では、腰くだけてるしWW 相変わらずヘタレなところが可愛いね!

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
はい。こちらは特に被害もありませんでした。
ご心配ありがとうございます。
そちらは一度大きな地震を経験なさっていますよね。
復興まで大変だったことと思います。
私はまだそんな経験がないので正直なところあまり現実味はないのですが、万が一の時に備えてはおこうと思います。

♪ コメントありがとうございます。

フモ拓様
ハートポシェットさんは、相変わらず我が家で一番の怖がりですからねぇ。(⌒▽⌒)アハハ!

けろーにょさんたちは、被災地の生活と言うものがあまり想像できていないような気がします。
今回も避難生活での食事を"お試し"すると言って、結局は楽しそうに試食会をしていました。
非公開コメント

掲示板

フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

インスタグラム
インスタグラムもやっています。
過去画像の中からお気に入りを加工したものや、未公開画像などを投稿しています。
Instagram
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード
ブログ内検索