フモフモさんといっしょ 鬼の扱い  

鬼の扱い

2014.02.03 (Mon)

今日は節分です。
豆まきの時、毎年誰が鬼の役をするかで揉めるんですが、たいていはかみなりぐもさんがやることになるんですよね。

さぁ〜、今年は誰が鬼の役になる〜?当たっても痛くないように、豆マシュマロにしてあるよ。

DSCF1342-3.jpg
鬼は角があるかみなりぐもさんに決まっているフモ。

これは角じゃなくて、とんがりだって言っているフモ?
それに豆マシュマロなら、鬼に投げずに自分たちだけで食べちゃうつもりだフモ?


鬼のかみなりぐもさんにもちゃんと投げてあげるフモ。

もう今年はくじ引きで決めたらどうだフモ?


お豆は本当なら投げてから年の数だけ食べるものなのに、豆マシュマロだと鬼をほっといて自分たちばかりが食べているもんね〜。(2012/02/06の記事参照)

DSCF1345-3.jpg
あみだくじで公平に決めるフモ。
文句は言いっこなしだフモ〜。


かみなりぐもさん、ズルはダメだフモ〜。

わかっているフモ。
え〜と、こう来て、こうなって・・・。


鬼の役は・・・レインコートさんだフモ!

フモッ!当たっちゃったフモ。


あら〜、今年の鬼はレインコートさんなの?
じゃあ、お面と虎のパンツを用意するね。

DSCF1354-3.jpg
レインコートさん、用意はいいフモ〜?

OKだフモ〜。
いつでも投げて欲しいフモ〜。


レインコートさんの鬼、かわいいフモ。

はい、豆マシュマロ。本当に投げるフモ?

う〜ん、レインコートさんにはちょっと投げにくいフモ〜。


豆まき、始めよっか。「鬼は〜外」って言いながら、お豆を投げて悪い気を追い払うのよ。
あれっ?そんなに鬼の近くに寄らなくても・・・。

DSCF1364-3.jpg
鬼は〜外、福は〜内、豆は〜口。

ほら、レインコートさん、あ〜んするフモ。
豆は〜口だフモ。


えっ?

あの2フモの態度は何だフモ。
いつもと全然違うフモ!


まあまあ・・・。


あのハートポシェットさんまでが豆マシュマロを食べさせてあげているとは!
レインコートさんの、人徳ならぬフモ徳のなせる技だねぇ。


<ちょぴのコメント>
毎年誰がやるか揉めている豆まきの鬼の役。
たいていはかみなりぐもさんになるのですが、今年はあみだくじでレインコートさんに決まりました。
そうなると、みんなの鬼に対する態度の優しいこと。
全然豆まきにならないけど、まぁ仕方がないかな。

コメント

♪ No title

まあ、確かにかみなりぐも鬼とレインコート鬼では、感じが随分違って、扱いも変わりますよね。
わかる気がします。
それに、レインコートさんに向かって豆を投げると悪い気が出て行くよりやってくるきがします(⌒-⌒; )

♪ トラパン

う~ん レインコートさんのトラパン姿は似合わないですねぇ。
やっぱりトラパンは、かみなりぐもさんかメタしか似合わないのでしょうか?

鬼役はやっぱり、トンガリがないとね♪

♪ 

レインコートさんの鬼役は可愛いですね💖一緒に参加したかったですね〜😍
ウチは鬼役をやらなきゃいけない、もちゃが逃げ出したので豆まきはしませんでした💦

♪ 鬼役はやっぱり・・・

普段から穏やかで優しいレインコートさんには、たしかにいくら豆マシュマロでも、投げつけるのはちょっと気が引けますよね。

鬼役って言ったらやっぱり・・・・・・
誰よりもかみなりぐもさんが適役でしょ(^^;

♪ コメントありがとうございます。

すもけにぱふじしうはみふがまじすぱこわ様
わかるような気もしますが、かみなりぐも鬼がそれを聞いたらすねちゃいそうですね。

♪ コメントありがとうございます。

フモ拓様
レインコートさんのトラパンもかわいいとは思うのですが。

フモ拓さんのお宅にはとんがりのあるフモフモさんがいっぱいいますが、誰が鬼の役になったのでしょうか?

♪ コメントありがとうございます。

しろ様
レインコートさんは何をやってもかわいいですよ〜。
しろさんのお宅ではもちゃさんが鬼の役になるはずだったんですね。
豆マシュマロを用意してあげたら、逃げなかったかも。

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
さすがにレインコートさんが鬼役だと、みんな投げにくかったみたいですね。
飴ん坊さんにまで適役だなんて言われて、かみなりぐもさんが拗ねてしまいそうです。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索