フモフモさんといっしょ 豆まきのはずが  
fc2ブログ

豆まきのはずが

2007.02.04 (Sun)

2月3日は節分の日でしたね。
我が家でもけろーにょさんたちと一緒に、豆まきをしました。

あのね、節分の日には「鬼はーそと、福はーうち」って言いながら豆まきをして、一年を健康で過ごせるように願うという行事があるのよ。
えーっと、鬼のお面を用意しているんだけど、誰か鬼の役になってくれないかしら?

P1020343.jpg

じぃーっ。

...ハッ!何だフモ~?

かみなりぐもさんなら、お面もいらないフモ。

ちゃんと角がついてるフモ。

お願いするフモ~。


やっぱり...。そうなるような気はしてたのよねー。
じゃあ、かみなりぐもさん、悪いけど鬼の格好してくれる?

P1020344.jpg

これは角じゃないフモ。
ただ、とんがりをつけているだけだフモ。 ブツブツブツ...。


お豆の用意はできたフモ~。

鬼さーん、早く着替えるフモ~。


かみなりぐもさん、ちょっとかわいそうかな。
でも、投げるのはちっちゃな豆マシュマロにしておいたから。
これならいっぱいぶつけられても、お豆みたいに痛くないと思うよ。

P1020371.jpg

鬼は~そと。福は~うち。

鬼は~そと。福は~うち。

フモモッ、みんな本気で投げてるフモォ?
わ-ん。
  パクッ。
...んっ?これは...。
パクッ。パクッ。

  
あれ、かみなりぐもさん、口を大きく開けて豆を受け始めちゃった。
豆マシュマロ、おいしかったのかな?

P1020351.jpg

あ!このお豆、おいしいフモ。

かみなりぐもさんに全部投げるのはもったいないフモ。

投げずに食べちゃうフモ。

おーい。みんなー。
もっとどんどん投げるフモー。
おーい。投げてー。



あらら。ちょっとみんな何やってるの?
投げる前に食べちゃったら、豆まきにならないじゃないのぉ。あーぁ。


<ちょぴのコメント>
せっかく鬼の格好までしてもらったのに、ちょっとしか豆まきになりませんでした。
ところで、かみなりぐもさんは鬼にまちがえられることがよくありますが、ただ頭にとんがりをつけているだけなんです。
でも、とんがりを外した姿を一度も見たことがありません。
もしかしたらあのとんがりの下に、何か秘密があるのかな。

コメント

♪ 節分

昨日は節分でしたね…
かみなりぐもさん鬼の役…可愛い(^-^)
とんがりをつけているだけで決められるのはちょっと…
エリートさんやハートポシェットさんの鬼の役もみてみたいなぁ…
節分で使用した豆ましゅまろ…限定品でしょうか?

♪ コメントありがとうございます。

かきの様
かわいそうなんだけど、かみなりぐもさんの鬼はとっても似合っていました。
来年は、エリート・ロックさんにお願いしようかしら。
豆マシュマロは、かきのさんのお宅のふもちぃさんが利用しているというマシュマロ専門店に、あるかもしれませんよ。

♪ おいしそう

豆マシュマロおいしそうです。
オイラはピーナッツを食べています。止まりません。
かみなりくもさん鬼らしい!けどかわいい!

♪ コメントありがとうございます。

にゃんちき様
え、まさか、節分にピーナッツまきをしたわけじゃないですよね?
ピーナッツを食べ過ぎると鼻血がでそうな気がして、あんまり食べられないちょぴです。
かみなりぐもさんに、鬼の格好もかわいいよって言っておきますね。
きっと喜ぶと思います。

♪ お豆

本物のお豆はあんまり美味しいものでもないので、私も豆マシュマロが良かったな~。

かみなりぐもさんのとんがりのヒミツ、知りたいで~す(^^♪
単にアクセサリーなのかしら!?

♪ やはり・・・。

私と一緒で、フモフモさんに食べ物を与えると、食べてしまうんですね☆
豆マショマロって、どんな味がするのかなぁ??

♪ コメントありがとうございます。

ぬまおっち様
豆マシュマロはおいしかったみたいですからね~。来年の節分にはぜひ。
かみなりぐもさんの頭のとんがりは、雷太鼓で雷雲を呼び寄せたり、電気を発生させたりするのに必要なのかしら。
それとも...とんがりの下がハゲているとか...。

♪ コメントありがとうございます。

namafumo様
フモフモさんは、どうやら食いしん坊さんが多いみたいですね。
豆マシュマロはほんのり甘くて、豆乳プリンのような味だったみたいです。

♪ さすがフモさん

投げずに食べちゃうなんて、さすがフモさんですね。
お掃除しなくて良いから、それも良いかも知れないなぁ。
かみなりぐもさん、見た目だと鬼っぽいけれど、
実は違うんですよね。
う~ん、とんがりの正体はなんだろう??

♪ コメントありがとうございます。

めぐみ様
そうそう、豆まきって後のお掃除が大変ですから、これでよかったのかな。
年の数なんか関係なしに、いっぱい食べていましたよ。
かみなりぐもさんはちょっと鬼みたいに見えるけど、おちゃめでやさしいフモフモさんですよね。
とんがりの役割を一度聞いてみたいです。

♪ 豆まき

けろーにょさん達も豆まきしたんですね♪
豆マシュマロは美味しそうです!うちもそれで豆まきすれば良かったなぁ(^O^)
とんがりの下の秘密がわかったら、また報告してください☆

♪ コメントありがとうございます。

もぷこ様
やりましたよ~。結局豆まきになりませんでしたけど。
来年の節分には、ぜひ豆マシュマロを用意してください。痛くないし、おいしいらしいです。
とんがりの秘密も、これから少しずつ解明していきたいと思います。

♪ とんがり

まさか、フモフモさんたちの世界のかつら的なものだったら・・・(汗)
とんがりはずしたらすごくピカピカな部分があるのかもしれないですね。
で、そこからかみなりが出てたり。

♪ コメントありがとうございます。

ぬまおっち様
いや~っ!とんがりを外したら、頭ピカピカだったらどうしよう...。
それを知られないように、とんがりで隠しているとか。
そう言われてみると、かみなりが出るところに毛があるのは不自然なような気がしてきました。
このままとんがりの話題に触れないほうが、かみなりぐもさんのためにはいいのかしら。

♪ 節分

この日を忘れていました。
フモフモさんを見て・・
初めて、あ~~~っ!っと
思い出しました(-_-;)

豆マシュマロ、美味しそう~

♪ コメントありがとうございます。

まあ様
あらら、忘れていたんですか~。
じゃあ、恵方巻きも食べていないんですね。
来年はぜひ豆マシュマロで豆まきをしてください。

♪ やっぱり。。。

我が家のかみなりぐもさんも、節分の鬼役のターゲットに。。。
本人も承知していました。。
(^^;

♪ コメントありがとうございます。

keropons様
そうですか~。やはりkeropnsさんのお宅でも...。
承知していたというところが、なんだか切ないです。
非公開コメント

掲示板

フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

インスタグラム
インスタグラムもやっています。
過去画像の中からお気に入りを加工したものや、未公開画像などを投稿しています。
Instagram
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アーカイブ
カウンター
QRコード
QRコード
ブログ内検索