フモフモさんといっしょ そんな名前なの  

そんな名前なの

2014.07.21 (Mon)

蒸し暑い日が続いていますね。
あまりクーラーは使いたくないんですが、この暑さに身体がついていけず、早くもバテ気味になっています。

DSCF3106-3.jpg
う〜、暑いフモ〜。
ちょっと休憩にするフモ。


太鼓を叩いているとフラフラしてくるフモ。

最近、ちょっと寝不足だから疲れるフモ。

う〜ん。コンサートを控えているというのに、これではマズいフモ。

もっとスタミナをつけないといけないフモ。


あらあら、けろーにょさんたちも暑さでバテているみたい。
スタミナと言えば、やっぱりニンニク料理よね。
今日は友だちと食べに行っておいしかったスペイン料理を自宅で作ってみようかな。

DSCF3120-3.jpg
クンクン。なんだかいい匂いがするフモ。

食欲をそそる匂いだフモ〜。

これは・・・ニンニクだフモ?

なんだかお腹がすいてきたフモ。

ちょぴー、今日の晩ご飯は何だフモ?


おっ、けろーにょさんたち、匂いにつられてやってきたね〜。
今日はね〜、ニンニクたっぷりのメニューだよ。
エビとマッシュルームのアヒージョと、それからこっちはアホスープ。
さっきお味見したけど、おいしくできたよ〜。さ、みんな席に着いて。

DSCF3130-3.jpg
あひ・・・?

確かオイル煮みたいなヤツじゃなかったフモ?

それよりスープの名前が気になったフモ。

もしかしてそのスープを飲んだら・・・。

ねぇ、ちょぴー。自分の年がいくつかわかるフモ?


えっ?なによ〜、いきなり女性に年なんか聞いて〜。
え〜っと、いくつだったかなぁ?
ちょっと前まで覚えていたんだけど、もう忘れちゃったな〜。あはは。

DSCF3141-3.jpg
今の話、聞いたフモ?

フモッ。自分の年を忘れたって言っていたフモ。

普通、人間は覚えていると思うフモ。

もしかして、あのアホアホスープを飲んだせいで、ちょぴは・・・。

これは危険なスープかもしれないフモ。


あれっ?けろーにょさんたち、さっきから何をヒソヒソ相談してるの?
あ、ちなみにアホっていうのはニンニクっていう意味なんだから、変な心配をしなくてもいいからね〜。


<ちょぴのコメント>
外国語の中には、日本語で考えると変な意味になる言葉ってありますよね。
スペイン語でニンニクを意味するアホもそのひとつでしょうか。
アホスープ(ソパ デ アホ)は決して危険なスープではありません。
ちなみにスペイン語でバカというのは、雌牛という意味だそうです。



夏のコンサートの共演者募集の締め切りが過ぎてしまいました。
もう参加希望の方はいらっしゃいませんか?
もし忘れてた〜という方がいらっしゃいましたら、早めにご連絡ください。

コメント

♪ No title

私も「アホスープ」が目にはいった途端あれ?と思いました。
ああ、けろーにょさん達、それを飲んだらアホになってしまうのか…。
アホ=ニンニクなんですね!今度友達に言ってみようと思います。

それにしても、エリートロックさんの発言で「普通、人間は覚えていると思うふも。」とありましたが、けろーにょさん達は覚えてないってことですよね。

♪ コメントありがとうございます。

すもけにぱふじしうはみふがまじすぱこわ様
スープの名前を最初に聞いた時は、私も???と思いましたが、意味を知ると納得ですね。

けろーにょさんたちは、ふと気がついたらフモくもの上にいたのだそうで、いつ生まれたのか、はっきりわからないようです。
我が家でも誰が一番年上かで揉めていました。
     ↓
http://chopifumo.blog67.fc2.com/blog-entry-166.html

♪ アホアホスープ..

アヒージョは食べたことがあるのですが、アホスープというのは初めて知りました。
アホとはスペイン語でニンニクの意味なんですね~勉強になります。

バカが雌牛という意味だそうですけれど、“ドジ”とか、“マヌケ”とかもスペイン語の意味があったらおもしろいですよね。
もしあったとしたら、そんなメニューで固められたくないかも・・・w

でもアヒージョはおいしいですし、ニンニクのアホスープもおいしそう♪
ちなみに、アヒージョは砂肝が入っているのが個人的に好きです。

♪ そりゃそうだ

ちょぴさんが、かみなりぐもさんに年齢聞かれても忘れたフリをするのはよ~くわかります。
アホスープはハートポシェットさんが飲んで更にオチがあると思ってました。(^m^ )

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
アヒージョ、おいしいですよね〜。
エビやイカでは作った事がありますが、砂肝もおいしそうです。

調べてみると、雄牛はトロというのだそうです。
雄牛と雌牛という場合、「トロいバカ」となるのだとか。
もっと面白いものもあるかもしれませんね。

♪ コメントありがとうございます。

フモ拓様
(⌒▽⌒)アハハ! わかりますか〜。
最近は誕生日が来てもあまりうれしくなくなっています。

オチがなくて申し訳ない。
ハートポシェットさんのボケをスープのせいにされても困りますが。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索