フモフモさんといっしょ セミの鳴き声  

セミの鳴き声

2014.07.24 (Thu)

梅雨明けの時期となり、厳しい暑さがやってくるとともに、セミの鳴き声が聞こえ始めました。
今日も朝から賑やかに鳴いています。

おはよう〜。けろーにょさんたち、みんな起きたかな?

DSCF3149-3.jpg
ハートポシェットさんを起こしてきたフモ。

おはようだフモ〜。

う〜っ。窓を開けていると、セミがうるさくて寝ていられないフモ。

そう言いながら、一番お寝坊だったフモ。

フモッ、フモッ。


確かに、外はかなり賑やかよねぇ。
まぁセミは何年も地面の中にいて、ようやく地上に出てきたんだから、はりきって鳴き声も大きくなるわよ。

DSCF3153-3.jpg
ずっとシャシャシャシャ言っているフモ。

それはクマゼミっていう種類だフモ。

セミにも種類があるフモ?

ジー、ジリジリジリって聞こえることもあるフモ。

あ、知っているフモ!
それはアブラゼミだフモ。



あ〜、よく知ってるね。
セミと言ってもいろいろ種類があってね。それぞれ鳴き声が全然違っているんだよ。

DSCF3165-3.jpg
ミーンミンミンっていうのも聞いた事があるフモ。

それはミンミンゼミだフモ。

ツクツクホーシ、ツクツクホーシっていうのは?

そのままツクツクホウシって名前だフモ。

鳴き声が名前になっているフモ?


そうそう。セミの中には鳴き声がそのまま名前になっているものもあるのよ。わかりやすいよね。
みんなセミに興味が出てきたかな?
他にも種類があるから、これからは注意して鳴き声を集めてごらん。

DSCF3170-5.jpg
「この夏はフモフモゼミの夏期集中講習で、学力を伸ばしましょう。」

フモフモゼミ・・・?

ねぇ、このフモフモゼミっていうのは、やっぱりフ〜モフモフモって鳴くんだフモ?

う〜ん。そんな名前のセミっていたフモ?

さぁ?聞いた事がないフモ。


あ、え〜と。そのフモフモゼミというのは勉強をするところで、セミの名前じゃないんだけどな・・・。


<ちょぴのコメント>
梅雨明けの時期となり、セミが賑やかに鳴き始めました。
セミは種類によって鳴き声が全然違うので、とてもわかりやすいですね。
ちなみに、フモフモゼミというのはセミの名前ではなく、フモフモゼミナールの略です。

コメント

♪ フーモフーモフモフモー

フモフモゼミってあったら、きっとフーモフーモフモフモーって鳴くでしょうね。それよりも、フモふもゼミなんかやってみたいです。
フモフモフさん専用の勉強なんでしょうか?

♪ コメントありがとうございます。

すもけにぱふじしうはみふがまじすぱこわ様
フモフモゼミというセミがいたら、きっとそう鳴くのでしょうね。
鳴き声を聞いてみたいような気がします。

フモフモゼミではどんな勉強をするのかわかりませんが、我が家のけろーにょさんたちを通わせたら、ちょっとは賢くなるのかな?

♪ 蝉とゼミ

こちらはアブラゼミの鳴き声を聞く事が多い気がします。
夏の暑さにあの鳴き声が加わると、さらに暑く感じますよね。
ミンミンゼミやツクツクホウシはその言い方のように聞こえますが、ヒグラシってカナカナと言われますけど、そう聞こえますかねぇ?
シシシシシ···とかチチチチチ···ぽく聞こえませんか?擬音にするの難しいですね。

あと、ゼミナールとセミナーって同じなんですね。

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
そちらはアブラゼミが多いんですか?
セミの鳴き声はその地方によって違ってくるでしょうね。
ヒグラシの鳴き声は、キキキキキキ・・・とも聞こえるような・・・。
確かに擬音にするのは難しいです。

ゼミナールとセミナーが同じだというのは、今回気がつきました。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索