フモフモさんといっしょ 夏野菜を食べよう  

夏野菜を食べよう

2014.07.31 (Thu)

夏野菜のおいしい季節です。
今日はご近所から穫れたての夏野菜をたくさんいただきました。

さ〜てと。今夜は何を作ろうかな。

DSCF3233-3.jpg
フモモッ?お野菜がこんなにいっぱい。
これ、どうしたフモ?


ナスに〜、トウモロコシに〜、トマトに〜、スイカもあるフモ!

どれも新鮮でおいしそうだフモ。
今夜のおかずが楽しみだフモ。



あ、けろーにょさんたち、そろそろお腹すいた?
お野菜を作っているご近所の方からいただいたの。
ゴーヤがあるし、ちょうどお豆腐も卵もあるから、今夜のメインはゴーヤチャンプルーにしようかな。

DSCF3254-3.jpg
ニュースだフモ!
今夜のおかずはゴーヤチャンプルーになるらしいフモ。


沖縄で食べたヤツだフモ。
甘いって言われて食べたのに、すごく苦かったフモ。


ん〜?沖縄のお料理は、すごく辛かったことしか覚えていないフモ。

あれは島とうがらしのかけすぎだフモ。


あはは。あの時、かみなりぐもさんはハートポシェットさんのいたずらで、島とうがらしをいっぱいかけられたんだもんね。(2010/09/13の記事参照)
けろーにょさんたちのために、ゴーヤはできるだけ苦みを抜いて食べやすくするから大丈夫よ。

DSCF3263-3.jpg
あんなこと言っても、きっとまた苦いに決まっているフモ。

ん〜。何とかして作るのを阻止したいフモ。

何かいい方法はあるフモ?

ゴーヤを隠してしまえば、作れないんじゃないフモ?

ついでにニンジンもない方がいいフモ。


え〜っと。まずはゴーヤの下処理からやろうかな。
白いワタのところをきれいにとって、細切りにして、塩もみしてっと・・・おやっ?

DSCF3244-3.jpg
ちょぴー、みんな喉が渇いたって言っているフモ。
ジュースを持って行ってもいいフモ?


ハートポシェットさん、急ぐフモ!
レインコートさんがちょぴの気を引いているうちに、ゴーヤを隠すフモ。


ち、ちょっと待つフモ。
細長くてぶつぶつがあって・・・あったフモ!これをポシェットに入れて逃げるフモ。



レインコートさん、ジュースなら冷蔵庫の中から好きなのを取っていいわよ〜。
よ〜し。ゴーヤの下ごしらえはこれでOK。次は酢の物でも作ろうかな。
・・・あれっ?テーブルの上に置いてあったキュウリはどこへ行った?


<ちょぴのコメント>
ご近所からたくさんの夏野菜をいただきました。
せっかくゴーヤをいただいたので、今夜のメインはゴーヤチャンプルー。
けろーにょさんたちはなぜか顔を見合わせて肘でつつきあったりしていましたが、ちゃんと苦みを抜いて作ってあるので、お残しは許しません。
それにしても・・・確かにキュウリがあったと思うのに、どこへいったんだろう?

コメント

♪ 苦いんですよ

ハートポシェットさん達、ゴーヤときゅうりを間違えましたね。
確かにゴーヤは苦いので私も嫌いです。その場にいたらきっと、みんなに協力して、ゴーヤを隠そうとしたと思います。

♪ コメントありがとうございます。

すもけにぱふじしうはみふがまじすぱこわ様
え〜っ?ゴーヤはダメですか?
我が家では下ごしらえでしっかり苦みを抜いて、タマネギを一緒に炒めたり、卵を多めにしたりして、あまり苦みを感じないようにしています。
ビタミンCが豊富らしいので、頑張って食べてみて下さい。

♪ おいしいですよね

夏野菜おいしいですよね。
夏の甘くておいしいトマトで作るカプレーゼが大好きです。
ゴーヤチャンプルーも好きです。
あの苦味、食べてるとクセになります。
ハートポシェットさん、ゴーヤときゅうりを間違えたんだね~w
エリート・ロックさんもまだにんじん苦手かな?

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
この季節のトマトもおいしいですね〜。
ほとんど毎日のように食べています。
飴ん坊さんはゴーヤチャンプルーがお好きなんですね。
我が家のけろーにょさんたちに、おいしいよって言ってやってください。
エリート・ロックさんは、ニンジンがなんとか食べられるようにはなったのですが、あまり好きではないみたい。
本当に困ったものです。

♪ お久しぶりです

ちょぴさん、こんばんは。
ものすごーくお久しぶりです。
波平ぱんなちゃんの飼い主のめぐみです。

なかなかPCに向かえず、遊びに来られなくてごめんなさい。
ちょぴさんもけろーにょさん達も元気そうで何よりです。

ちょぴさんのお住まいの方面の豪雨が心配です・・・。
これ以上被害が大きくなりませんように・・・。

♪ No title

ハートポシェットさんゴーヤと間違えたきゅうりは、きゅうり~ずの2フモにオウレゼントしてやってください。
きっと大喜びしますよ。

♪ コメントありがとうございます。

めぐみ様
キャ〜!お久しぶりです。お元気でしたか?
また見に来て下さって、すごくうれしいです。

私の方は環境が大きく変わりましたが、けろーにょさんたちは相変わらず元気です。

今回、私の住んでいるあたりでは、幸いにも豪雨の被害はありませんでした。
心配してくださって、どうもありがとうございます。

♪ コメントありがとうございます。

フモ拓様
最近、我が家でも、きゅーりーずさんたちはどうしているかな、って話題にのぼっていました。
お会いできたら、大好きなキュウリをぜひプレゼントしたいです。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索