フモフモさんといっしょ 豆まきの作法  

豆まきの作法

2015.02.05 (Thu)

先日、2月3日は節分でしたね。
かみなりぐもさんは、毎年この日になると鬼の役をやれと言われるので、機嫌が悪くなるんです。

大丈夫よ。ぶつけられても痛くないように、今年も豆マシュマロを用意してあるからね。

DSCF5999-3.jpg
豆マシュマロもらってきたフモ。
豆まきを始めるフモ〜。


かみなりぐもさん、早くトラパンをはいて鬼になるフモ。

どうしてそうなるフモ?

あ、豆まきにはちゃんとしたやり方があって、家の誰かにぶつけるのは間違いだってテレビで言っていたフモ。


え、そうなの?
誰かが鬼の役になって、豆を投げるものかと思ってたよ。

DSCF6012-3.jpg
どうやるフモ?

まず全部の窓を開けて、外に向かって「鬼は外」って豆をまくんだフモ。
それから窓を閉めて「福は内」ってお部屋に豆をまくんだフモ。


なるほど〜。そうだったフモ。

そ、それは本当だフモ?
じゃあそのとおりにやった方がいいフモ!



あ〜なるほど。
外に向かって「鬼は外」って邪気を払っておいて、それが戻らないように窓を閉めてから「福は内」って家の中にまくのが正しいやり方なのね。
じゃあ、まずは窓を開けて・・・。

DSCF6024-5.jpg
鬼は〜外!

鬼は〜外!悪い物は出て行くフモ〜。

次、順番だフモ〜。

窓から外に向かってまいたら、後で食べられないんじゃないフモ?

う〜ん。確かにもったいないフモ。
もう「鬼は外」はやらなくてもいいフモ。



あらっ?ハートポシェットさんたちは投げなくてもいいのかな?喜んでやりたがるかと思ったのに。
じゃあ窓を閉めよっか。

DSCF6034-5.jpg
フモッ。窓、閉めたフモ〜。

これで悪いものは入ってこないフモ。

次は「福は内」だフモ。
お部屋の中に向かってまくフモ。


よ〜し。お部屋の中なら拾えるから、派手にいくフモ〜。

フモ〜ッ!待っていたフモ。
福は〜内、豆は〜口だフモ〜。



何が「福は内、豆は口」よ。部屋の中に向かってまくとなると急にノリノリになっちゃって。
作法どおりにやるとなると、たとえいっぱいまいても食べる数は決まっているんだけどねぇ。


<ちょぴのコメント>
豆まきにもちゃんとして作法があるんですね。
毎年のように鬼役に向かって豆を投げていたんですが、それは正しいやり方ではないらしいんです。
そこで作法どおりに豆まきをしてみることになったんですが、まず豆マシュマロを使う事から間違っていますし、後でまいた豆マシュマロを年の数など関係なしにパクパクと食べるのはいいんでしょうかねぇ。

コメント

♪ 残念です!

今年も節分を迎えましたね。
でも、やっぱりかみなりぐもさんのトラパン姿を見られないのは残念です。
ハートポシェットさんは相変わらずですね。

もうすぐバレンタインですね。チェリーちゃんからチョコは貰えるのでしょうかね
楽しみにしてます。(^◎^)

♪ 知らなかった~

鬼役が要らないのが正しい豆まきのやり方なんですね。
かみなりぐもさん、今回はほっとしましたねw

節分というと、最近は豆まきよりも恵方巻きの方が話題になっている気がします。

♪ コメントありがとうございます。

フモ拓様
今年の節分でかみなりぐもさんはトラパンを免れて、ホッとしていたようです。
メタさんたちはどんな豆まきをしましたか?
メタぱんちゃんもコウさんもとんがりがあるから、鬼の役はくじ引きか何かで決めるのかな?

バレンタインデーが近づいてきていますね。
きっとかみなりぐもさんは密かに期待をしていることでしょう。
いいことがあるといいのですが。

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
私も知りませんでした。
お父さんが鬼の役になって、子どもたちに追いかけられている姿をテレビで見ますが、一家の家長に向かって豆を投げるなんてとんでもないことなのだそうです。

恵方巻きはすっかり定着してきましたね。
皆さん、太巻き1本を無言で最後まで食べられているのかしら?
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索