フモフモさんといっしょ ひなまつりのお料理  

ひなまつりのお料理

2015.03.02 (Mon)

3月に入り、明日はひなまつり。
でも今年はピンクのけろーにょさんが忙しくて来てくれないんです。

久しぶりに女子会をしようと思っていたのに残念だな〜。

DSCF6303-3.jpg
あっ、おひなさまを飾ってあるフモ!

明日はひなまつりだフモ〜。

・・・あぁ、よかったフモ。
みんないるみたいだフモ。


どこも壊れてはいないフモ?

2フモとも何をヒソヒソ話しているフモ?


けろーにょさんたち、今年はお飾りのまえで暴れないでね。
去年は危うく壊してしまうところだったんだから。(2014/03/03の記事参照)

DSCF6307-3.jpg
そうそう。エリート・ロックさんが倒れかかったりするから・・・。

そ、それは薄緑さんが押したからだフモ!

元はと言えば、かみなりぐもさんが!

まぁまぁ。みんな落ち着くフモ。

ひなまつりの日ということは、明日はごちそうが食べられるんだフモ〜。


う〜ん。ごちそうねぇ。どうしようかなぁ。
ちらし寿司は酢飯を作っていろいろ具材を用意しないといけないし、おすましだってはまぐりが高いし・・・。
ピンクのけろーにょさんが来てくれるのならともかく、ちょっと面倒だからやめようかな〜。

DSCF6317-3.jpg
えっ?ちらし寿司じゃないフモ?

それはちょっと残念だフモ。

でもお内裏様もおひな様も、お寿司が大好物なんだフモ?
作ってあげないとかわいそうだフモ。


えっ、そうだったフモ?

それで毎年作っていたフモ?


作ってあげないとかわいそうって・・・食べるのは自分たちでしょうに。
でも、ちらし寿司がお内裏様とおひな様の大好物だっただなんて話、どこで聞いたの?

DSCF6326-3.jpg
だって、歌にあるフモ?
おだいりさ〜まと おひなさま〜♪
ふ〜たりならんで すめしがお〜♪


酢飯顔・・・?

う〜ん?そんな歌詞だったフモ?
すまし顔だったような気がするフモ。


じゃあ、お寿司じゃなくて、おすましの方が好物だったんじゃないフモ?


いやいや、それ歌詞の意味がおかしいから。
お内裏様もおひな様も、そんな物欲しそうな顔はしていないと思うけどねぇ。


<ちょぴのコメント>
明日はひなまつりですね。
定番料理と言えば、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物でしょうか。
でもこれらを食べるようになったのは、決してお内裏様とおひな様の好物だったからとか、ましてやそれが顔に出ているからとかではありませんので、勘違いなさいませんように。

コメント

♪ 酢飯顔って…w

酢飯顔ってどんな顔だろうと想像してしまいましたw
ツンとくるような顔?(≧▽≦)

ひな祭りというと、昔学校給食のデザートで出た菱餅を模した三色ゼリーやひなあられなどを思い浮かべます。
ハートポシェットさんが喜びそうなお菓子や食べ物があって、ひな祭りは結構豪勢ですよね。

♪ 

ひな祭りに、蛤のお吸い物を食べるなんて初めて知りました。
まぁひな祭りって女の子が居ない家では、端午の節句程大々的にやらないですからねぇ。

それにしても最近だじゃれ多すぎません?(;^_^A

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
またハートポシェットさんの覚え間違いで、変な話になってしまいました。
酢飯顔って・・・どんなの?

女の子がいる家庭では、ちらし寿司などの他に、菱餅やひなあられなどかわいいお菓子も用意しますよね。
ひなまつりのごちそう欲しさに、昔けろーにょさんたちが女装していたことを思い出しました。

♪ コメントありがとうございます。

フモ拓様
女の子がいないと、あまり本格的にひなまつりをやることはないかもしれませんね。
最近はひなまつりのごちそうも、定番のちらし寿司やはまぐりのお吸い物というものだけではなく、いろいろアレンジされているようです。

今回のお話はハートポシェットさんの覚え間違いですから、ダジャレじゃないですよ〜。(;´▽`A``
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索