フモフモさんといっしょ 災害に備えて  

災害に備えて

2015.03.12 (Thu)

東日本大震災から昨日で丸4年が経ちました。
テレビでも特集が組まれ、けろーにょさんたちはそれを真剣に見ています。

DSCF6400-5.jpg
「東日本大震災から4年が経ちましたが、未だに自宅に帰る事が出来ず、避難生活を送っている方が大勢います。」

あれから4年が経ったんだフモ。

まだ元の生活に戻れないんだフモ〜。

地震って怖いフモ。

いつ同じ立場になるかわからないフモ。


そうね。考えると恐ろしい事だけど、何年かのうちに大きな地震が来るかもしれないって言われているの。
だからいざという時に備えて、準備だけはしておかないとね。

DSCF6409-5.jpg
みんな、地震が起きたらどうするか覚えているフモ?

お家なら、大きな家具から離れるフモ。

海の近くなら、高いところへ逃げるフモ。

はぐれた時に集合する場所はわかっているフモ?

もちろんだフモ。いつもの公園だフモ?


けろーにょさんたち、ちゃんと覚えているみたいね。よかった〜。
いい機会だから、非常用の保存食もチェックしておこっか。

DSCF6418-4.jpg
お米におかずの缶詰。それからスープ。
インスタントラーメンも入っているフモ。


それにキャンディーとチョコレート発見!

こっちにはおいしそうなビスケットが入っているフモ〜。

それだけあれば足りるフモ?

賞味期限もチェックしておかないといけないフモ。


あ、そうそう。もし賞味期限が近いものがあったら教えてね。
捨てることになったらもったいないから、急いで食べておかなくちゃ。

DSCF6422-4.jpg
これ、もうすぐ切れるんじゃないフモ?

これとこれも、あと1ヶ月だフモ。

早く食べないといけないフモ〜。

フモモッ!これは今日までだフモ。
今すぐに食べないといけないフモ。


プッ。ハートポシェットさん、いつの間に数字が読めるようになったフモ?


う〜ん、ハートポシェットさんのは怪しいなぁ。数もまともに数えられないのに、どうして賞味期限が今日だってわかるの?
どれどれ、ちょっと見せてごら・・・あっ、こら〜。勝手に袋を開けるな〜。


<ちょぴのコメント>
東日本大震災から丸4年。まだまだ復興は進んでいないようです。
このような災害は、いつどこで起こるかわかりません。
そこでこの機会に備蓄食料の見直しをしてみたところ、中には賞味期限が切れかかっているものがありました。
おまけに賞味期限が近くもないのに、勝手に袋を開けられたものもあったりして・・・。
やれやれ。また買い直して備蓄しておこうと思います。

コメント

♪ 食べたいだけじゃ?w

そんな時だけ数字が読めちゃうハートポシェットさん(*≧∀≦*)

津波で甚大な被害を受けた地域では、大規模なかさ上げ工事が行われているようで、時間はかかるけど少しずつ確実に強い町に生まれ変わろうとしていますが、復興があまり進まないのは、やはり原発事故の影響が大きいのでしょうね。
未だに震災当時のままの地域があるようですから、放射線という目に見えない脅威は本当に恐ろしいです。
事態の一日も早い収束を願います。

♪ 

災害時に備えてるんですね。
私は何も備えてないんです。
まぁ困るのは自分ですからね。

福島の土はisisにプレゼントしてやれば良いのにね

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
普段は満足に10まで数える事もできないのに、突然に賞味期限がわかるようになるなんて、ハートポシェットさんの言うことは怪しいですよね。
以前もこっそり備蓄のお菓子を食べると言うことがありましたし、油断できません。

テレビで被災地の状況を見ましたが、思っていた以上に復興はまだまだ進んでいないようです。
津波ももちろんですが、原発事故はもっと恐ろしい。
被災した方達が、少しでも早く安心して住めるようになって欲しいと思います。

♪ コメントありがとうございます。

フモ拓様
あまり十分に備えているとは言いがたいけど、一応気がついた物を用意してはいます。
災害はいつ起こるかわかりませんし。
ずっと使わずに済むのが一番いいんですけどね。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索