フモフモさんといっしょ 旬の食べ物  

旬の食べ物

2015.04.20 (Mon)

タケノコが出回る季節になり、あちこちからいただくようになりました。
生のタケノコはこの季節だけのごちそうですね。

さてと。今夜もタケノコ料理だな〜。

DSCF6840-5.jpg
お腹がすいたフモ。クンクン。
今日のおかずは何だフモ〜?


何かお手伝いすることがあるフモ?

フモモッ!これは・・・タケノコがこんなにいっぱいあるフモ。
昨日もその前もタケノコを食べたのに、まだこんなにあったフモ?



そうなのよ〜。このところ、あちこちからいただいちゃって。
ちょうど今が旬だからね。

DSCF6849-5.jpg
シュンって何だフモ?

旬というのは、その食べ物が1年のうちで一番おいしくて、栄養がある時期のことだフモ。

そうそう。一番食べ頃のことだフモ。

それをシュンって言うフモ?

食べ物っていつでも同じ味だと思っていたフモ。


エリート・ロックさんもかみなりぐもさんも、よく知っていたわね〜。
この頃は1年中スーパーに並んでいる物が多いからわかりにくいけど、旬に食べた方がおいしいし、なによりたくさん出回るから安くなるのがうれしいよね。

DSCF6859-5.jpg
みんなは知っているフモ?
そのシュンを漢字で書くと、タケノコっていう字になるんだフモ。


あれっ・・・そうだったフモ?

へぇ〜。そうなんだフモ?

かみなりぐもさんにしては、よく知っていたフモ。

漢字の勉強をしているだけあるフモ。


う〜ん?得意気に言っているけど、タケノコは漢字で「筍」って書くの。
字はよく似ているけど、旬をタケノコとは読まないと思うよ。

DSCF6871-5.jpg
あやうく信じるところだったフモ!

まぁ、よく似た形だったから惜しいフモ。

かみなりぐもさんは、もっと正しく字を覚えて欲しいフモ。

うぅ・・・そんなこと言われたら、シュ〜ンだフモ。

フモッ、フモッ。今のはダジャレだフモ?


プッ。もう〜、そんなダジャレなんか言っちゃって、全然懲りていないんだから〜。
二度とお手紙で恥ずかしい思いをしないように、かみなりぐもさんには、もっともっと字の勉強をしてもらいたいなぁ。


<ちょぴのコメント>
春の味覚、タケノコが旬の時期になりました。
調べてみると、タケノコは成長が早くて、10日(旬内)で竹になるといわれるところから「筍」の字があてられたのだそうです。
そのために字はよく似ていますが、「今が旬のアーチスト」を「今がタケノコのアーチスト」とは読みませんよね。
以前にも「恋しい」を「変しい」と間違えて書いていたかみなりぐもさんには、もっとしっかり字の勉強をしてもらわないといけないようです。

コメント

♪ 旬の筍

かみなりぐもさん、惜しい!
旬という漢字が分かれば、“旬の竹のこ”というふうに覚えると、竹かんむりに旬で“筍”を覚えられそうじゃないかな?

昔は皮付きの生の筍を家で茹でたものはエグくて嫌いだったんですが、歳を取る毎に好みが変わってきたみたいで、市販の筍の水煮には無いかすかなエグみがたまらなく好きになりました。

匂いが苦手だった菜の花も、お浸しで食べる時に少しだけゴマ油をかけて食べるとすごく好物になったんです。

旬の食べ物を美味しく食べれるのは嬉しいですね。

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
かみなりぐもさんの漢字は微妙に間違っていることがあるんです。
今回のことで、筍は覚えられたかな。

私も筍のえぐみは苦手です。
苦手だった菜の花も好物になったとのことなので、きっと飴ん坊さんは味覚が大人になったんですね。
夏のゴーヤもお好きでしょうか?

旬の食べ物は季節を感じることができていいですよね。

♪ 

かみなりぐもさんが、自慢気にタケノコの漢字の事を説明してましたがやっぱり間違ってましたか❗
ちょぴさん❗かみなりぐもさんに漢字検定を受けさせたらどうでしょうか?(・o・)

♪ コメントありがとうございます。

フモ拓様
漢字検定!本当ですね。
でもおそらく悲惨な結果になるような気がします。
ところで、メタさんは漢字は得意ですか?
メタさんに対してライバル心を燃やしたら、かみなりぐもさんももう少し真剣に覚えるような気がするんですが。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索