フモフモさんといっしょ ニョキニョキ  

ニョキニョキ

2015.04.23 (Thu)

今年はタケノコが豊作なのか、我が家のタケノコフィーバーはまだ続いています。

あはは。またタケノコをいただいちゃったよ。
しばらく和食が続いたから、今夜は青椒肉絲(チンジャオロース)にしようかな。
お肉とピーマンを買って来ようっと。

DSCF6874-5.jpg
フモモッ!見てみるフモ。
またタケノコがあるフモ。
どうやら今日もまたタケノコ料理になりそうだフモ。


さすがに飽きたフモ。
このタケノコ、ちょぴがいない間にこっそり隠しちゃうフモ?


えっ、そんなことをして大丈夫だフモ?


ただいま〜。さてと。タケノコの灰汁抜きをして・・・あれっ?タケノコがない!
おかしいなぁ。けろーにょさんたち、何か知っているかな〜・・・あっ!

DSCF6886-5.jpg
3・・・2・・・1・・・ゴォォォ〜!
タケノコロケット1号発射だフモ!


パッパラ〜♪ パパパパッパラ〜♪
タケノコロケット2号も発射したフモ!
グォォォォ〜。


フモッ、フモッ、フ・・・ち、ちょぴ!
いつからそこにいたフモ?



こらぁ〜。何しているの!食べ物で遊んじゃダメでしょう。
どうしてタケノコを持ち出したりしたのっ。

DSCF6897-5.jpg
ご、ごめんなさいだフモ。

タケノコは好きだけど、こう毎日だと飽きちゃったんだフモ。

隠しておけばいいかと思ったんだフモ。

ただいまだフモ〜。
フモモッ?ちょぴに叱られているフモ?


いったい何をやらかしたフモ?


あ、エリート・ロックさん、かみなりぐもさん、おかえりなさい。
この3フモときたら、タケノコに飽きたからって隠そうとして、こっそりキッチンから持ち出したの。
しかもそれでロケット遊びをしていたのよ。

DSCF6928-5.jpg
タケノコ料理が続くのは仕方がないフモ。
雨が上がって、タケノコが一斉にニョキニョキ生えてきている時期なんだフモ。


でもこんなに食べていたら、お腹からもニョキニョキ生えてきそうだフモ。

そうなんだフモ!
ほら、かみなりぐもさんなんか、頭から生えてきてこんなことに・・・。


あん?これはタケノコじゃないフモ!


プッ。またそんなことを言って・・・。
今だけしか食べられないごちそうなんだから、たとえお腹や頭からニョキニョキ生えてきたって、1年分食べとこうよ〜。


<ちょぴのコメント>
ありがたいことに、我が家ではまだタケノコをいただく日々が続いています。
あまりに毎日タケノコ料理が続いたため、けろーにょさんたちはこっそりタケノコを隠そうとしていました。
短い期間に一斉に生えてくるから、収穫時期が重なってしまうのは仕方がないですよね。
こんなに食べたらお腹からもニョキニョキタケノコが生えそうな気がすると文句を言われていますが、いろいろ調理法を変えて、短い旬の味を楽しもうと思います。

コメント

♪ 筍づくし

子供なら家にタケノコがあれば遊びそうな形ですね。

炊き込みご飯や炒め物や煮物、八宝菜や五目あんかけの具とかが思いつきますけど、青椒肉絲も美味しそうですね。

筍って中側は節になっていて切ると櫛状になりますよね。
青椒肉絲とかに使う用に細切りにするとってどうやって切るんだろう···

茹でた筍(味付けなし)を薄く切って、そのまま何も付けずに食べるのも好きです。

♪ No title

かみなりぐもさんの、とんがりも筍だとは知りませんでした。w
メタのとんがりを一度かじってみます。(^m^ )

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
たけのこ料理って、まず思いつくのはそのあたりですよね。
今日はタケノコを木の芽和えにしました。

私は青椒肉絲用にはタケノコの根元の方を使いましたが、穂先の方は切りにくそう・・・。
検索したら、いい切り方が見つかるかな。

♪ コメントありがとうございます。

フモ拓様かな?
かみなりぐもさんは、とんがりはタケノコじゃないと言って怒っています。
メタさんのは食べられるか、ぜひ一度かじってみてください。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索