フモフモさんといっしょ 福井公演直前 〜その4〜  

福井公演直前 〜その4〜

2015.09.24 (Thu)

福井に来たのならぜひ見てもらいたい場所があるとししもさんに案内されて、三国町というところへやって来ました。
遊歩道をてくてく歩いて行くと、だんだんと岩と海の壮大な景色が見えて来ました。東尋坊です。
空が少し曇って暗くなってきたこともあって、かなりの迫力です。

IMG_1703-4.jpg
着きましたよ。ここが東尋坊です。
テレビで見たことがあるでしょう?
国の天然記念物に指定されています。


テレビで見るより、すごい景色だフモ。

悪事を白状するのもわかるフモ。

フモーッ。怖いから嫌だフモ。

大丈夫だフモ。用心棒になって守ってあげるフモ。


ハートポシェットさんたら怖がりなんだから〜。
その東尋坊の用心棒さんにくっついていなさい。

IMG_1712-4.jpg
三段岩や屏風岩といった、おもしろい形の岩がたくさんあるので、歩きながらご案内しましょう。
この東尋坊という名前のいわれをご存知ですか?
その昔、怪力の持ち主で、近くの民を苦しめ、やりたい放題悪事を重ねていた僧侶の名前からつけられたと言われています。


東尋坊は悪いヤツの名前だったフモ?

どうしてそんな名前をつけたフモ?


そうよねぇ。悪いことをしていた僧侶の名前を地名にするなんて不思議な気がする。
ここで何かやったのかしら?

IMG_1718-4.jpg
ある日、東尋坊の悪事に手を焼いていた他の僧たちが相談して海辺へ誘い出し、酒盛りをしたのだそうです。
絶壁の上で酒やおいしい肴を勧めて酔わせたところで、恋敵である僧が隙を見て絶壁の海へ東尋坊を突き落としてしまったのだとか。
その後、東尋坊の無念によって海は大荒れになり、それからこの地が東尋坊と呼ばれるようになったそうです。


フモッ?おいしいさかな・・・。


ええ〜っ、絶壁の海に突き落とした・・・?そんな恐ろしいいわれがあるのね。
こんな話を聞いたら、ハートポシェットさんがますます怖がっちゃう。

IMG_1737-5.jpg
そしてあちらに見えるのが・・・あれっ?

ここはおいしいお魚があるんだフモ?
怖い景色はもういいから、早くお魚を食べに行くフモ。


あっ、どこへ行くフモ?

まだ案内してくれている途中だフモ。

さかなの意味が違うフモ・・・。


あっ、こら。せっかく案内してくれているのに失礼でしょう?
東尋坊より食いしん坊。酒や肴という言葉を聞いて、お魚を連想したのかしら。
それとも景色を怖がっていたし、早くここから逃げ出したかったのかな?


<ちょぴのコメント>
有名な観光地である東尋坊を案内していただきました。
思っていた以上に迫力のある景色です。
名前の由来や絶景ポイントを教えてもらいながら散策していたんですが、ハートポシェットさんには怖すぎたみたい。
早々に観光を切り上げることになってしまいました。



案内役のししもさんは、みずおさんのお宅のフモフモさんです。
背景画像もみずおさんに提供していただきました。
本当に悪事を白状してしまいそうな景色ですね。

コメント

♪ No title

ハートポシェットさんは本当に食いしん坊ですね。どんな時でも食べ物のことを考えてるなんて(笑) 東尋坊は色々と怖い噂もあります。自殺したい人がよく来るとかで、公衆電話が置いてあり、その中には10円玉が入ってるそうです。私が東尋坊に行った時は公衆電話なんて見てないんですけどね・・・そういう話を聞いてもハートポシェットさんは食べ物の事を考えるのかなぁ

♪ コメントありがとうございます。

みずお様
確かに東尋坊には怖い噂がありますね。
ハートポシェットさんは食いしん坊でもありますが、けろーにょさんたちの中で一番怖がりなので、多分この場所から早く逃げたかったんだと思います。

♪ 怖いけど絶景

東尋坊のすごい断崖絶壁を見たら、サスペンスドラマとかの撮影で東尋坊が使われる訳がよく分かりました。
以前から何でああいう名前なんだろうと思っていたので、名前の由来が僧侶からきているというのを初めて知って勉強になりました。
何々の名所・・・とかは知っていたので、そういうところからも怖いイメージがありましたが、本当は自然が作り出した絶景なんですね。

ハートポシェットさんは怖がっていましたけど、自分も高所恐怖症なので、もし東尋坊に行ったら足が竦んで腰が抜けるかも。

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
東尋坊の迫力はすごかったです。まさに自然の造形美ですね。
名前の由来は私も今回初めて知りました。
僧侶が突き落とされた時、まわりにいた数人を道連れに落ちて行ったと聞き、その様子を想像したらますます怖くなりました。
ハートポシェットさんが早く離れたがっていた気持ちもわかります。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索