フモフモさんといっしょ 福井公演直前 〜その5〜  

福井公演直前 〜その5〜

2015.09.28 (Mon)

お魚を食べに行こうというハートポシェットさんに急かされて、切り立った崖から離れました。

せっかく東尋坊の絶景を案内していただいていたのに、ししもさんに申し訳なかったな〜。

IMG_1760-4.jpg
このあたりにお魚を食べられるお店はあるフモ?

魚料理のおいしいお店はたくさんありますが、まずはリクエストをいただいていたカツ丼を食べていただこうと、座敷の予約をとってあるんです。

ハートポシェットさん、カツ丼が食べたいってリクエストしていたフモ?

フモッ。お願いしてあったフモ。


ひゃ〜、いつの間にかカツ丼が食べたいというリクエストを入れてあったとは! 
わざわざお座敷の予約までしていただいて、ますます申し訳ないです。

IMG_1767-7.jpg
お待たせしました。福井でカツ丼と言えば、卵とじのものではなく、このソースカツ丼のことを指します。
たいていの食堂、レストラン、洋食屋さん、おそば屋さんのメニューにあります。


これがソースカツ丼・・・。
いつも食べているカツ丼とは違うフモ。


ご飯の上にソースのかかったカツがのっているんだフモ〜。


本当。アツアツご飯に揚げたてのカツがのっていて、ソースのいい匂いが食欲をそそるなぁ。

IMG_1750-4.jpg
このお店はキャベツの千切りの上にカツがのっていますが、ご飯とソースカツだけのものが主流です。
見た目はシンプルなんですが、お店によってカツの厚み、肉質、パン粉の種類、ソースの味などがそれぞれ違っていて、いくら食べても飽きがこないんですよ。


え・・・?ソースカツ丼って、お店によってそんなにお味が違うんだフモ?


へぇぇ〜。ただカツを揚げて、ウスターソースをかけただけじゃないのか。
お味だけじゃなく、食感もさまざま。アレンジされたものもあるのね。
お店によってこだわりがあるんだろうし、簡単そうなのに奥が深いのねぇ。

IMG_1781-5.jpg
カツ丼に、いっぱい種類があったとは!
ししもさん、福井にいる間に、いろんなお店のカツ丼を食べ比べしたいフモ。


はいっ。すぐに手配します。

なっ、何を言っているフモ!

他にも名物はいろいろあるんだフモ。

ほら、お魚が食べたいって言っていたフモ?


そうだよ〜。いくらおいしくても、毎日カツ丼を食べるのはちょっと・・・。
せっかくだから、海鮮丼とかおろしそばとかも食べに行こうよ〜。


<ちょぴのコメント>
福井でソースカツ丼と一口に言っても、お店によって、味も食感もボリュームも違うのだそうです。
それを知ったハートポシェットさんが、いろんなお店で食べ比べしたいなどど言いだしましたが、さすがにカツ丼が続くのはキツいです。
名物の海鮮丼、イカ丼、甘エビ丼も食べたいですし・・・。あれ?これだと丼ばっかりだ。



スタッフのししもさんは、みずおさんのお宅のフモフモさんです。
どうもありがとうございます。
背景画像は一部Google マップのストリートビューを使用しています。

コメント

♪ うまいもの

うまいものオンパレードですな‼️
にゃんちきは卵とじがニガテなので、ソースカツ丼はたまりませんな(*^^*)
しかし、お魚食べたいだったはずなのにねー(笑)やっぱり東尋坊が怖かったのかな、ハートポシェットさん⁉️

♪ No title

おそばおそば!おそばもおいしいですよ!あとこの時期になると、越前ガニが…!って食べ物の話が多いですね。ハートポシェットさん、欲張りじゃないですか!でもそこがかわいいです。
福井公演どうなるのか楽しみです!

♪ お待ちかねの!

ハートポシェットさん、さっきまでとは打って変わって、水を得た魚のようですね。
念願のソースカツ丼、おいしそう♪
ただ、滞在中連日カツ丼食べ比べというのはちょっとねぇ・・・(^^;
やっぱり初めて来たならいろいろな福井のおいしいものを食べたいですよね。

でも、福井のソースカツ丼、オススメですよ。
以前、福井では有名なヨー○ッ○軒の敦賀市内の店舗で食べたことがあります。
とてもおいしかったですよ。

♪ コメントありがとうございます。

にゃんちき様
あらら、にゃんちきさんは親子丼も苦手ですか?
ハートポシェットさんもずいぶんソースカツ丼が気に入っていたようです。
お魚も食べたいと言っていましたが、ハートポシェットさんの中では、カツ丼>お魚だったのか、何か理屈をつけて崖から離れたかったのか、その両方だったかですね。

♪ コメントありがとうございます。

みずお様
おそばに越前ガニ。う〜ん、いいですねぇ。
私もぜひ食べたいです。
きっとハートポシェットさんに教えたら、そっちも食べたいと言いだすと思います。
あ〜、食べたいものが多くて大変だなぁ。

♪ コメントありがとうございます。

飴ん坊様
念願のソースカツ丼を食べることができました。
どこで食べても同じようなものかと思っていましたが、いくつか系統があるのだとか。
ヨー○ッ○軒はソースカツ丼発祥のお店として特に有名なんだと聞きました。
本当に食べ比べしたら面白いでしょうね。
私はさらに醤油カツ丼も気になります。
非公開コメント

掲示板

フモフモさん交流掲示板

インスタグラム
Instagram
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フモフモさんとは

株式会社シナダさんが発売しているフワフワもこもこと柔らかいぬいぐるみのフモフモさん。
くもの上に住む、未確認生物なのだそうです。
多くの種類がありますが、その中のカエルのキャラクター、けろーにょさんを、キラキラおめめにして撮影しております。
ファンの皆さま、イメージが違っていたらごめんなさい。

シナダさんのホームページ

プロフィール

ちょぴ


Author:ちょぴ
趣味:ガーデニング、読書、フモフモさんいじり。
特にけろーにょさんが大好き。

カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索